見出し画像

見つけてしまった。無条件で・・・

「何を言うかより誰が言うかが重要」

非常に大切な視点。それは、誰かに「伝えたい」がある人にとって。

自分が何者で、何を伝えようとしているか、それを客観的に見ることが伝える側の大切な礼儀であることを教えてくれる言葉。


今日は、それを差し置いても

誰なのかはよくわからないけど、無条件で刺さる感覚を感じた。

圧倒的な「好きな雰囲気」を持っている人。

すみません、正直あまり注目したことなかったです。

でも、偶然、本当に偶然、YouTubeで見てみたのです。

お笑い芸人であることとか、そういう前提抜きに、

私個人が、細胞レベルで「好き」と思えるものがこの動画の中にあった。


20代。プレーヤーとして成り上がりたいという気持ちがどこかにあって、誰にも負けたくない、という気概も持っていた、と思う。

30代後半の今。プレーヤーとして成り上がりたいという気持ちは正直ない。それ以上に、誰かを勇気づけたり、誰かを笑顔にできたり、楽しい人生を送る手伝いができたり、そういったことに大きな価値を感じるようになった。

その価値観の理想系の何かをこの動画から味わった。

もちろん、今は「徳井さん」が好き。でも、徳井さんが好きだから内容が刺さったのではなく、なんか話している内容や雰囲気が好きで刺さって、自然と徳井さんが好きになった。

人・内容・雰囲気・どれが先?わからないかも。「誰が」が大切なのは間違いない。

ただ、短時間で、「内容」から感じる「考え方」に惚れ、「人」を好きになった。

なんだか綺麗に言語化できない感じだけど、書きながら矛盾している感じがするけれど、それでいい。幸せな気持ちをもらえた。

徳井さん。応援していきます。見習います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?