オリンピック✖️子育て

妻が仕事の4連休。息子3歳と娘6歳との3人で数々の思い出を作ってきた。

今日は最終日。夕方からオリンピックを見ていた。

ソフトボール女子。子供たちはルールを知らない。

でも応援すべきチームはわかっていて、どんなことをやっているスポーツなのかは見ながら学んでいる。

日本対カナダの素晴らしい試合の後は

公園に行き、プラスチックのバットとボールでソフトボールの真似事が始まった。二人ともはしゃいでバットに当てる動きを楽しんでいる。何も教えなくてもなんか様になっているのは、プロの動きをたくさん見て応援したからだろう。

オリンピックは普段スポーツ観戦しない我が家の子育てにとって大きな機械となる。楽しそうなものは子供はやってみたいと言うし、やってみて楽しかったら続くだろうし、、

今はバドミントンを「日本がんばれ!」と言いながら応援している。

オリンピックは子育てにとって素晴らしい機会だし、子どもにとってもスポーツと親しみたくなる良いチャンスとなる。

開催するのにはすごく大変だったと思うが、携わってくださっている多くの方に感謝しながら、また、東京招致に尽力してくださった方のおもてなしを思い出しながらこの数週間を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?