#指す将順位戦8th A級1組 下入れ替え戦 vs うりゅんさん戦 他力本願自戦記(#ロウポン炎の100番勝負 第33戦)

 さて、今まですれ違いにすれ違いを続けた(大げさ)うりゅんさんとの対局である。公式戦では初対局である。
 四間飛車党であったかと記憶しているので、対袖飛車は三間飛車になるかとおもわれる。最終局ではあるけれども気楽である。

これはなんだー

 実は対振り飛車の形は目下模索中である。定まっていないのである。現状最終形は▲8八飛車への振り直しである。がこれがよくわからない。

王様の囲い方がわからない

▲4五角のぶつけに△6五角の途中下車が振り飛車らしい。低い陣形を上げないとならない。ただ角交換のつもりであったのでちょっと読みが外れておりもう少し時間を使うべきだった。

交換できるはずだったのに

これで角を引くようではすべてが終わる。△3四飛車になってしまうとさばいて振り飛車の勝ちである。非常手段の▲2五桂馬である。ただこの後相手の角の利きをうっかりする。

▲3二とで勝ちかと思っていた

これはもう幸せな未来が見えない展開である。

冷静に馬を作られる
寄せを意識した厳しい香車打ち(厳しい)
取ると香車成り角切りからの王手飛車で負け
歴史的に龍引きでは勝てないけどなんか悔しいじゃん
取れない歩(2回目)
仕方ない

手つかずの美濃というとてつもない負け方をしたけれどもこれは仕方ない。仕方なく負けを受け入れたいと思う。

 最終結果として指す将順位戦A1は降級となり来期はA2での参加となった。ご存じのとおりすでに指す将順位戦の登録期間は終わっているし9thも参加予定である。
 来期も頑張りたい。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?