#指す将順位戦8th A級1組 第十一回戦 vs にっし~さん戦 他力本願自戦記(#ロウポン炎の100番勝負 第32戦)

 最終的に棋譜を保存していない自分が悪いのです。これはフリー対局の悪いところであるのであるけれども、詳細はにっし~さんが振り返ってくれているので、にっし~さんのツイートを「ロウポン」(全角)で検索すると出てくるのでそちらを参照ください。
 内容はそちらを参照するとしてなぜこのような対局になったのかを抽象的に振り返っていきたいと思います。当時の星取としては、先の対局で私がたそがれさんに一発くらわせてしまったので、7-3という星の並びが出現します。

あかつきさん 6-4 前回順位5位 vs たそがれさん
たそがれさん 7-3 前回順位6位 vs あかつきさん
こまちさん  7-3 前回順位7位 vs たらこさん
にっしーさん 7-3 前回順位8位 vs ロウポン
たらこさん  7-3 前回順位11位 vs こまちさん
上位陣がつぶしあう中ににっしーさんは今期不調のvs ロウポン。
これは勝てると思ったことでしょう(事後諸葛亮)
勝利をすると上入れ替え戦確定または昇級も出てくる。そしてこの対局はA2最終局だった記憶があるので上記条件もさらに複雑になっていたことであり気合十分であります。
にっし~さんはジョバンヤでおなじみで序盤に優勢を築いてそのまま倒しきる棋風であるといえます。
これらの要素が合わさってお互いに殴り合いになることは想像に難くないと信じ切っていました。これが特S受け将棋のギャラドスさんであったらばロウポンはなすすべもなかったでしょう(A級2組のみなさん参考にどうぞ)。

というわけで指す将順位戦8thは5-6で10位。下入れ替え戦になりました。思ったより健闘したと思っています。思い出A1級は楽しめました。下入れ替え戦ではあの人がついに登場します。

上記話題に出ましたにっし~さんとギャラドスさん、そして我らがシマノバショウが登場する指す将放送局は下記のurlから。ご覧あれ。

https://youtu.be/sovbDvbhN2s?si=0ad-MXwirHi9_LeL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?