見出し画像

「友達」と「親友」

昔から、友達と親友の違いがよく分かんなかった。
それが今また急に気になりだして寝れなくなっちゃったから書いて解消する。

まずまず、それぞれの漢字に注目してみる
友達には「友達」しかない
でも親友には、「親友」「心友」「真友」「信友」ってなんかいっぱいあって、ん?え?状態。

で、調べる。調べたら、

「親友」:とても仲がいい友人の事
「心友」:心から理解し合える友人の事
「信友」:信じあえる友人の事
「真友」:真摯に向き合っている真実の友人の事

らしい。
上の3つはまだ「あ〜」ってなる。分かる。
でも、「真友」は、まじでどうゆうことか分かんない。

ちなみに、友達は
志や行動などをいっしょにして、いつも親しく交わっている人々」の事らしい。これもよく分かんない。
言葉が難しい。もっと簡単に説明してよWikipedia!!
こんなの、もし小学生に「友達ってなにー?」って聞かれても答えらんないよ私。無理だよ。


でも結局、言葉なんて人それぞれで意味も受け取り方も全然違うから、考えすぎても仕方ないよなあと思いつつ、考えるのを辞められない今は午前2時半〜♩


(写真は親友と31の欲張りフェスのアイスを買って美味しく食べた後の写真です、なので袋の中身は空っぽです。美味しかった^_−☆)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?