見出し画像

国際女性デーで考える~強い女性について~

何度かこちらでも明言してるが、個人的にMeghan Markleが好きだ。(最近は彼女の野心がtoo muchに見えてきた?またはそう思わされているので一時期ほどは好きではないが。。。)

アメリカ人、フランス人、中国人、の女性は○○だ!と言い方は嫌いだが、気の強さについては日本人女性が他国の女性より強いケースは少ないように思える。個人的には、それは学校教育で集団での過ごし方を学んだり、相手を傷けるのはよくない、とか言葉を選ぶことを様々な面で学んだりするからでは。。?と思っている。

さて、Meghanに話を戻そう。
Meghanはすごくダイレクトに何でも話し、よくも悪くもあけすけだ。
Newsをみてても彼女のその態度やその話し方に注目を集めており、「強い女」とのレッテルを張っているように思う。

いやーでも、ここ最近あらゆるニュースみたり、映像みても絶対にひかない態度は私も感服している。よくあそこまで退かないし、自分の我を通しきる姿勢はすごい。いかに周りを不快な気持ちにさせないかを考えて行動している私にはとても出来ない。。。

ただ、最近彼女のNewsを見てて感じるのが、「強い女性(というイメージ)」が故に、何を言わせてもよい、というような風潮を感じることがあることだ。

以下の記事を参考までに載せておくが、彼女が感じたものがすべて正しいと思わないが、この記事を読んでも、この内容から不快に思ってたたく人はいるんだろうね。。。と。

彼女がもう少し、おしとやかに気遣いができて、、、等ができてたり、言葉遣いがもう少しビジネス英語的にできていれば別だったのでは。。。?とも思う。

彼女は「可愛い、というより、賢い、と言われて育った」と何かのメディアでに話していた。
最近の彼女の発言を聞く限り、彼女はアメリカ的にはかしこくても、世界的な歴史などには本当に疎そうであり、そこをメディアに攻撃もされている。

とはいえ、女性だから、男性だからというより、
一個人として認める方向に世の中がならないとジェンダーギャップの解消には至らないと信じている。
強い女性がいたって良い!弱い男性がいるのだって問題ではないのだから。

話は変わるのだが、最近の日本であった不倫報道についても思うことを言いたい。
広末涼子の報道を見て思ったのが、彼女が女性だから?または夫(いまじゃ元夫)が記者会見で彼女の全てを暴露ったから?か、彼女のことを潔癖だと思っていた人々の辛辣で非常に攻撃的なコメントを読んで驚いた。
人間だもの。女性が不貞することだってあるし、叩いている人が今後同じようなことを起こさないって言いきれるのかしら?それを鬼の首を取ってように怒りをぶつけまくって、何になるのかしら?

ベッキーの時も思っていたが、クリーンなイメージの女性が何かをした時の陥れ方がえげつない、、、と。そして同じことをした男性は割と早めにcome backをしているイメージ。
同じことをして男女にこんなに違いがあるのは本当に不思議だ。。。


話がそれたが、国際女性デーに、いろいろ思いを馳せて、思うままに書いてしまったので、最後まとまっていないが、
みんなが生きやすい社会になることを切に願い、私も微力ながらそういう社会になるように動きたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?