見出し画像

コミュニティマネージャーたちの人疲れしない工夫

先日公開した「コミュニティマネージャーは人疲れしないのか」を、コミュニティマネージャーが集まるFacebookグループ「CMC HUB(コミュニティーマネージャーコミュニティ・ハブ)でシェアしたところ、いろいろコメントをいただきました。

皆さんから教えていただいた「人疲れしない工夫」もぜひ残しておきたいな、と思ったので紹介させていただきます!

1.「あるある~!」と共感できる仲間に吐き出せる場所を見つけておく

これこれ、大事なやつを忘れておりました…!同じ組織内・外どちらでもいいですが、とにかく共感してくれそうな人や場所を見つけておくのはコミュニティマネージャーを続けていく上でとても重要だと思います。

かくいう私も、「CMC HUB」や「CMX Connect TOKYO」などの場で「あるある~!」という話をする機会があったことで、何度も何度も救われましたし。

もし興味がある…という方はぜひ、覗いてみてください!

・CMC HUB(https://www.facebook.com/groups/cmcjp/)
様々なコミュニティマネージャーが集まる限定公開のFBグループ。
毎週水曜日は #なんでもありでー ということで、イベント告知や気になった記事のシェアなど活発に投稿がされます。私もこの #なんでもありでー に便乗しましたw 主宰は株式会社ソーシャルカンパニーの市川裕康さん

・CMX Connect TOKYO(https://note.com/lovex523/n/n81403b7d795f)
現役のコミュニティマネージャーさんたちが集まる、招待制のクローズドなコミュニティでしたが、昨年からオープンイベントも実施されています。ワークショップもあってとても勉強になるし、「あるある~!」で盛り上がれるので楽しいですw

2.一人で過ごす時間を大事にする、意識的に確保する

これは私はあまり意識してなかったんですけど、無意識にやってるのかも…心当たりがありまくります(笑)

普段たくさん人に会うことに加えて、さまざまなところに気を使っていたり、頭を使っているので、「自分のことだけ考えればいい状況」を作ることでバランスを保っているところってあるのかもしれません。

思い返せば先輩にも「だからサウナとか、一人で旅行行ったりとかしてるの?」って言われたな…今まで気づいてなかったですが、無意識にそうしてたのかな~と思うととても感慨深いですw

3.自然体で楽しめる場を増やす

2に通ずるところもあると思いますが、「あまり取り繕わずに楽しめる場を増やす」という意見には大共感。

会うと元気になれる人っていますよね。
行くと元気になれる場所ってありますよね。

そういうところに移動するというのも、確かによい工夫だなって思います。

また、「同じ人にずっと会ってると疲れちゃうけど、会う人を変えると大丈夫」という意見もあって。なんにせよ、ずっと同じところにいると疲弊するから、たまには場所を変えてみてはいかが?ってことなのかな。

バランスとリフレッシュが超重要

現役のコミュニティマネージャーの皆さんからの工夫は説得力ありまくりで、聞いてみてよかったな~~としみじみしていますw

なにより、「コミュニティマネージャーの人疲れ問題」について共感してくれる人が思った以上にいて嬉しかったし、安心しました(笑)

ちなみに、私はコミュニティマネージャーをはじめてからキックボクシングをはじめたのですが…(笑)とてもリフレッシュになっているので、オススメですw

この記事で紹介した3つは、元記事にも追記しておきます!

#本日のヘッダー画像

画像1

「東京豆漿生活」(東京・五反田)
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13231970/

遂に行ってきました、念願の「東京豆漿生活」!
台湾の朝食が楽しめるお店で、とにかく女子率が高いw「鹹豆漿(シェントウジャン)」に葱豚とニラをいただいてきましたが、めちゃ旨い。。
とてもやさしい味なので、朝食にぴったりだし温まる~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?