見出し画像

「更新停止」を言い渡された日のことを、1年後に振り返る

本当はもう忘れてしまいたいけど、個人的に忘れてはいけないと思っているこの話。

なぜか書いていなかったので、今更だけど残しておこうかと思って2月ごろに書き始めたのですが…世の中はコロナウイルスの話題で持ちきりになってしまい。

「あの記事どうしようかなぁ」とずっと頭の片隅にあったけどどうにかできずに、更新停止を言い渡された1年後の”今日”になってしまいました。

というか、今日を逃したらもう公開するタイミングがないなぁと思って焦って書いているというのが正しい(笑)

ちょっと時系列がおかしいですが、そう思って読んでもらえるとありがたいです。

桜が咲いたら、4月になったらきっと毎年思い出す話

3月、来期の予算がどうこうみたいな話が毎年のように行われていて。

「今年の8月27日で、メシコレも5周年だなぁ。何やろうかなぁ。」なんてボーっと考えていて、ふと思いついたのです。

“今年こそ、ずっとやりたかった懇親会の全国集結版をやろう!”

その話を当時の上長だったnoriakyさんにも相談したりして、結構やる気でした。

本当は12月に一度転職を本気で考えていたのですが、いろいろ考えた末に思い止まりまして。そうこうしていたら、立ち上げからずっと一緒にやってきた上長のKさんが一足先に卒業してしまったんですよね。

唯一立ち上げ期を知っているKさんの卒業は、私の気持ちをより一層強くしました。

「ここまで来たら、メシコレが終わるまで見届けよう。」

そう腹をくくった思った矢先、あの時が訪れます。

突然の更新停止を告げられる

みんなのごはん、メシコレの担当者が会議室に呼ばれて、サイトの「更新停止が決まった」ということを告げられました。

正直、数週間前にそういう可能性があるかもしれないということを少しだけ聞いていて、全く予想できていなかったかと言われたらそうではなかったんです。

でも、ぶっちゃけ「なくなるってことは、さすがにないだろう」と思っていたんですよね。でもその「さすがに」が起こったという。

聞いた瞬間思ったこと

まず思ったのは「キュレーターさんになんて言おう…」だったのは、今でもはっきり思っています。

これまで散々協力してもらった皆さんに、一体何て言えばいいのか。

これを書きながら、思い出して涙が出た(笑)それくらい、本当によく覚えています。

あと、聞いた瞬間は結構冷静でしたね。めちゃくちゃブチ切れたり、泣いたりするかと思っていたのだけど、そういうときって涙出ないみたいです。

私クビになるのか…!?とか、そういうことは聞いた瞬間は一切浮かんできませんでした。少し時間がたって、落ち着いてからようやく頭に浮かんだ感じ(笑)

さて、ここからは私がこのあと取った行動をご紹介します。

①泣きながらパフェを食べた

会議のあと、女子メンバー3人でランチに行こうと会社を出たものの食欲がない…ということで、喫茶店に入って。

あれこれ泣きながら話しながら、なぜかパフェを食べたのも忘れられません。

今振り返っても、泣きながらパフェ食べてる3人って相当ヤバいですよね。でももうその時は、そんなヤバさとかどうでもいい感じでした。

②日比谷線の優先席に座って、泣きながら帰った

当時の私は、趣味のキックボクシングの練習中に骨折して松葉杖生活をしておりまして。。リモートワークをさせてもらっていたので、パフェを食べてから帰宅。

日比谷線の優先席に無事座れたのはよかったのですが、なんかもう本当に涙が止まらなくて、松葉杖持って号泣ですよ。ヤバくないですか。

マスクしてたけどなかなかヤバかった。

③松葉杖で飲みに行った

松葉杖生活中は禁酒していたのですが、もう本当に無理になって近所に住む友人に事情を説明して飲みに行って話を聞いてもらういました。

松葉杖でお酒を飲んでいると、お客さんから「え!?これお姉さんの??」と何度も声をかけられました(笑)ちなみに、松葉杖で飲みに行ったのはこの日を含めて2日間だけです。

この日は松葉杖のくせに2時ごろまで飲んでいたようで、記憶がないのですが、しっかり松葉杖を使いこなしていたらしいです。私すごい。

1年経って、変わったこと・変わらないこと

変わったこと:みんなのごはんが復活した!!!!!!

メシコレと同じく更新停止になってしまった「みんなのごはん」ですが、4/9に復活!!こりゃめでたいぞ~~!ってことで、皆さん応援よろしくお願いします。

ライターさん・編集の愛がある記事しか出ませんので、絶対に後悔させません!!

そして今、こんな取り組みもしています。

下記のハッシュタグ(どれか1つでOK)をつけてツイートすると、中の人が拾っていってくれるらしいのです。私もコメント付きRTしたりとかくらいしかできないけど…微力ながらお手伝いしようと思っております。

#みんなのテイクアウト  
#みんなのデリバリー  
#みんなのごはん
#みんなのお取り寄せ  
#オレの大事なお店

日本全国どこでもOKなので、もし心当たりがある方は是非ハッシュタグをつけてツイートしてください!URLはぐるなび以外でも大丈夫なので安心してください!!

変わらないこと:1年後に想定外のことが起こる

1年前にコロナウイルスが世界中で猛威を振るい、オリンピックが中止、仕事が原則リモートワークになって、外出自粛を余儀なくされるなんて夢にも思っていなかったですよね。

ほんと、「1年後何が起こるかわからないぞ」というマインドで生きて行かなきゃいけないってことなんだろうなって思ってます。

これまでの「普通」が今となっては「特別」になっていて、改めて「普通」に対しての”ありがたみ”をひしひしと感じまる毎日です。

一日も早く、「普通」が楽しめる日が来ますように。

#本日のヘッダー画像

画像1

珈琲茶館 集 有楽町アネックス店

泣きながら食べた「チョコレートバナナカフェ」。普段甘いものをあまり食べないので、この日以降パフェは食べてません(笑)

普段食べないものを食べないと、どうにかなりそうだったってことなんだろうな~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?