見出し画像

弱いから、がんばルンバ! 女子教育、女性の地位向上に努めた矢島楫子さんの、映画。

矢島楫子さんは、
アル中の夫の振り回す刀に斬りつけられて離婚を決意。
「女から離縁するなんて」
と陰口を言われる、時代と地域性。
子どもを家族に預けて東京に渡り、
教師をした後に、
学校の創立や、戦争、差別の問題に携わり……
あまり言ってしまうと、ネタバレですね。

「働く女性」
「強い女性」
といった言葉には、
「働かなくてもいい性」
「強くなくてもいい性」
という響きもあります。
矢島楫子さんは、情熱的で実行力のある女性ですが、
タイトルは、
「われ弱ければ」。
みんな弱いのです。
強くいようとするのです。

日本の女性の地位は、
未だ、先進国の中でダントツに低いです。

山田火砂子監督は90歳。
社会派の映画を多く撮っています。
この度、日本全国各地、
全ての上映会で挨拶するそう。
自治体の公民館などを巡って上映中。

強くあろうとする監督が、
強くあろうとする人間を撮った映画。

コロナ由来の宣伝不足もあり、
資金難だそうです。

私のルーツに関係ある映画でもあります。
日常にかまけて、
大きな理想や志、
社会貢献の必要性を忘れがちな自分の襟を正させてもらいました。

是非‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?