見出し画像

マリイベ備忘録


マリイベ5️⃣、おつかれさまでした!6位フィニッシュのものです〜!記憶があるうちに書こうと思いダッシュで書き上げました。身内向け文章のコピペです。
死ぬほど眠いので書き忘れや誤字があるかもしれません。ちょいちょい修正するので許してください。

身内向けのため
⚠︎身内ネタ、大和担、夢思考
こちら大丈夫な方のみ以下ご覧ください。

--------------------------------------------------

フォロワーさんこんばんは!マリイベ覚書です!ナギくん担、天くん担、まだ見ぬランイベに怯えるズ担の皆様〜!参考になったら嬉しいです!


私について
実家暮らしの大学生です。大学は都内ですがコロナの関係でリモート授業週1回のみ。部活とサークルは引退済、もともと超絶インドアで、数ヶ月外に出なくても大丈夫なタイプ。イベ中も外に出れないことは辛くなかったです。
アイナナでのイベランはブロウェでTOP100に入った程度です。スコアタをよくしているのでライブは叩き慣れている方だとは思います。今回の目標は個別バッジの獲得でした。

環境について
イベランはiPhone XR、Twitterとランキング確認はiPad mini(超昔のやつ)を使いました。
iPadで走ることも考えましたが過去に別ゲーで引き継ぎに失敗したことがある&iPadがあまりにも低スペで発熱が不安という理由から叩き慣れてる端末で1週間過ごしました。


事前準備

花嫁インタビュー
先のマリマリを走り切ったフォロワーに砕いた石の数とかモチベの保ち方とか睡眠時間とかを聞きました。ブログを書いてる方もいらっしゃったのでその方々の記事も読みました。

端末準備
TwitterとアイナナをiPadでインストールしました。ランキング確認の時間やTwitter利用はちりつもロスなのでiPadから確認するためです。ツイ廃のためTwitter見るのが生きがいでした笑

特攻準備
星巡り(25回×11連+数回単発+数回ガシャチケ)で特攻ゼロを叩き出している女なので死ぬほどガチャに怯えた結果、スカポをフルで使うことにしました。
マリマリまでに7200↑のスカポを用意できました。スカウト上限の4枚とガチャでお迎えした大和さんで特攻を揃えています。
スカウトは1日1枚までなので「出なかったらスカウトしよ〜!」は危険です。
カード育成はフル特訓レベマが基本なのでイベ前に終わらせました。素材はいつも通常ライブを叩いていたので足りなくなる心配はしていませんでした。
特訓について、ボーナスがつくので最低2枚(フレンド含めて3枚になるため)、意識が朦朧としてきても少しでもスコアを上げたいので理想は手持5枚フル特訓だと思います。

石準備
花嫁インタビューから必要だなと思った石を購入しました。ガチャ別で1799個用意し、イベ開始と同時にバッジガシャを回しています。石推移は1699→496ですが、報酬とログボの石がいくつか分からないので参考程度に。パンはちまちま受け取らず、二日に一回くらい受けとりました。報酬含め全部食べました。

フレンド探し
特攻持ちのユーザー様90人とフレンドになりました!(多すぎ)
曲によりますがもっと少なくても足ります。
応援してくださる方が多く、フレンド様には感謝しきれません。
一方、IDを公開すると煽られたり変な人に目をつけられることもあるので気をつけてください。名指しで煽られた時は心が死にました。許さん。
私のフォロワーはIDを公開せず地道に自ら申請していました。賢い!!!!!

ハイスピード練習兼ランク上げ
ノーツが流れてくるまでの時間に差が出るため一番早いスピードで叩く練習をしました。予測していた楽曲が2つ当たり万々歳です!
また、ランクが高いとライフ不足画面の出現回数が下がるため、ちりつもロスを減らせます。消費石も減ります。やっておいて損はない!
ハイスピ練習は「ノーツが出てくる部分を注視し、目で追わない」を意識しました。

体力作り
ブログを参照し筋トレと接客系の短期バイトで自粛期間中に落ちた体力を少しずつ戻しました。もともと体力はある方だった(と自負している)ためこれをしていなかったら気持ちと体がうまく合致せず倒れていたと思います。
これは筋肉の話ですが、プロテインってすごいですね!

徹夜の練習
スタートダッシュから翌朝上下が止まるまで起きているつもり(止まらなかったけど)だったので、午前10時から翌日午後4時までぶっ通しで起き続けて自分の体がどの程度耐えられるか確認しました。
かつて朝5時に起床し夜中1時に帰宅するのを無休で続ける…という修羅生活をしていたため自粛で体力が落ちた割に体は耐えられていたと思います。

イベ日程予測
絶対10月だと思っていたら違いました。
くるとしたら12月のダンマカ終了後だと思っていたので櫻坂のデビューカウントダウンライブのチケ応募を諦め、バイトのシフトを調整し臨んでいます。奇跡的に全休みを奪取し、予定は授業1コマのみでした。
櫻坂デビュカンの日に開始だと予想していたら大当たりでした。櫻坂46をよろしくお願いいたします(???)!

らびちゃを読む
モチベになるのでらびちゃに地雷がない方は先に読むことをオススメします。私は内容がどんぴしゃだったのでめちゃめちゃ力になりました。

物資調達
チョコラBB、リポD、眠眠打破、キシリトールガム、ウィダー、サプリメント、目薬、アイマスクなどを購入しました。
私は眠眠打破が全く効かず最終日に地獄を見たため、事前に合うものを探しておくべきだったなと思います。フォロワーは「眠眠打破が効かないフォロワーがマカの力を使っていた」と言ってました!


イベント中時心掛けたこと

効率曲の割り出し
【獲得ポイント÷(楽曲選択時間+ライブ時間+リザルト時間)】が最効率曲だと思っています(今回はフレフレ)。リザルトもアンコール演出もロスなので。
上位を見ていると今回の時間効率曲はパフェギミだったらしいです。出し方はわかりません(土下座)がおそらく【獲得ポイント÷ライブ時間】です。
しかしフレフレ周回で初日〜翌昼まで1位をキープしていた(その後SSを取れなくなったり、ブーストミスで落ちました)ので、この二曲どちらかでしたら選択で順位に影響することはないと思います。
わたしは基本フレフレ、疲れてきたり眠くなったらパフェギミ、メンタルが死んだら大和さんのソロ曲で周回していました。
アンコールは手が痛くなることを案じ、基本エキスパートで叩いていました。余談ですがアンコールの7割が一織くんのソロ(本当)だったためあまり選ぶ余地はありませんでした…。

質問があったため補足↓(3.1.27)
Q.時速はかりました?
A.1時間ずつ最速ノーツで時速計算しました!この結果は私が叩く時に合わせたものであり純正サンプルではないので、参考にされる場合は必ず最後までお読みください。
フレフレ:アイテム利用/アンコール2回→21万ちょい
パフェギミ:アイテムなし/アンコール4回→22万ちょい
差はフレフレ約1回分(約8000)ポイントでした。
アイテムありで叩いたのは自分のための時速計算だからです。自分がアイテム使って周回するのになしではかったらノイズが生じると思いました。
アンコール曲に偏りがあったため、実際の時速はもっと変わりがないと思います。フレフレ周回アンコールがわんどりとおーさむなのに対し、パフェギミ周回のアンコールがリスポフレフレわんどりおーさむでした。
また、フレフレ周回の時はアイテムも使っていました。パフェギミ周回で高ポイントアンコールが二回も来ていたため、8000差がついたと思われます。
前述した通りフレフレで1位まで上がってますし、楽曲が短くたくさん叩くとアンコールエフェクトやリザルト画面などのロスが増えます。その時間を考えるとあまり変わらない、というのがサンプル結果から得た見解です。

全部叩かない
フルコンエフェクトが時間ロスに繋がる…という内容のブログを参考に、フルコンも全部叩くのもコスパが悪いと判断しました。
300コンボとスコア150%(以下「規定値」)を超えたら叩くのをやめ、目と手を休めていました。これのおかげか多少の眼精疲労はありましたが、イベ後半も目のかすみや手指の痛みで苦しむことはほぼありませんでした。
ツイ廃なので叩くのをやめる〜リザルトでお取引の連絡をしたりツイートしたりもしていました。TLを見れないことは私にとってストレスだったので浮上率は高かったと思います笑

友人を捕まえる
意思弱でソロランできないのでほぼ毎日友人と通話していました。
初日スタートダッシュはマリイベ経験者にランキングを見てもらいながらひたすら走りました。
全員に超絶励まされました〜!!!基本優しいのに「ねむい」と言うと「寝るな!」と言ってくれる厳しさに感謝。通話を切った瞬間仮眠に失敗するようになったため、2日目の昼と朝方以外ずっと通話してました。最後は一緒に走ってた子と励まし合いました。本当にありがとう!

リザルトごはん
朝昼はインスタントスープとウィダー、サプリメントを摂取。夜は規定値を超えて叩くのをやめてからリザルト画面でご飯を食べていました。規定値を早く越えるためにアイテム利用しました。私は先述した限界生活でウィダー生活を最長で3ヶ月続けたことがあるためそこまでストレスになっていません。
上位が数日間ノンストップで追いつけないと判断した折り返しからはリザルトご飯をやめ、夕飯だけはきちんと食べるようにしました。なんと体重が5kg減りました。維持したい。

リザルトお手洗い
規定値を超えて叩くのをやめた瞬間に布団から飛び出し(?)お手洗いを済ませて戻ってきていました。私はお手洗いの所要時間(とは)が短いためちょうどリザルト画面になっていました。規定値を早く越えるためにアイテム利用しました。

リザルトお風呂
髪の毛をシャワーで濡らしながら叩く→規定値まできたら叩くのをやめシャンプー→シャンプーを流しながら叩く→規定値まできたら叩くのをやめてトリートメント→流しながら叩く
みたいなことを繰り返していました。わたしのiPhoneは防水なので湯船に浸かりながら叩いていました。お風呂から出る時もロスが最小限になるように叩いていました。規定値を早く越えるためにアイテム利用しました。
洗顔はリザルト中に拭き取り化粧水で代用、いつもはライン使いしているスキンケアを諦めオールインワンジェルにお世話になりました。ありがとうアクアレーベル。
フォロワーはドライヤーを固定し頭を振っていたらしいのですが、傷むのを懸念した妹がわたしの髪の毛を乾かしてくれました。妹ありがとう!だいすき〜!

リザルト授業/課題
授業はスピードを落とし無音で叩きながら聞きました。規定値〜リザルト画面でiPadを使い課題に取り組んでいました。ドイツ語の文を作っているはずなのに意識が朦朧としていたせいか、主語述語以下英語で作文するというハイパー舐め答案を作り提出してしまいました。
授業はきちんと受けましょう!絶対に真似してはいけません。

睡眠時間
眠気や疲労でSSが二連続で取れなくなったら5分間の仮眠をとっていました。
正確な記録ではありませんが記憶とツイートによると以下の通りです。仮眠と記しているところは回数覚えててませんがおそらく5回以内です。
月曜の2時間睡眠以外は仮眠から起きられず失敗した結果であり、寝ようと思って寝たわけではないです。イベ中の記憶がほぼないため叩いてるつもりが寝てた可能性もあるかもです。
追記:睡眠時間記録に関しまして、上位の方のポイント推移を参考にしていました。自分が叩いている間は差が開かず、寝ていた間は時速20万ちょい離されていたので下手な記憶より正確です。
火曜1日目 なし
水曜2日目 仮眠5分×7/仮眠15分×1
木曜3日目 仮眠15分/仮眠20分/仮眠
金曜4日目 2時間/仮眠
土曜5日目 2時間/1〜2時間(記憶なし)/仮眠
日曜6日目 2〜3時間/仮眠
月曜7日目 2時間
火曜8日目 寝落ちのため不明、午前中は結構寝てた気がします


モチベの保ち方
私信らびちゃと私信カードのおかげで元気に叩けました!フォロワーもびっくりしてたよね笑笑
上位が止まらず順位を落とすことを覚悟してからはただただ大和さんのことを考えて叩けました。
眠れないことは辛かったですが、正直「なんでこんなことしてるんだろう?」と思った記憶がなく、「はぁ〜すきだなぁ」などのひとりごと(友人談)から楽しく過ごしてたんだと思います。よってモチベは「好きな人」です!
メッセージやイラスト、物資をデータやお手紙でいただきました。それらを見てフォロワーのあたたかさに感謝しながら叩きました。中にはわたしを見守るためだけにアイナナをインストールしてくれたフォロワーもいてこれまた泣きました。全員の名前を出したい。優しいフォロワーがだいすきです。
また、特攻を用意してくださったフレンド様が「◯◯さんがんばれ!」「◯◯応援隊」などの名前にしてくれていてめちゃめちゃ励みになりました。
書き起こしながら圧倒的介護に感謝が止まりません!本当にありがとうございました…!



まだ書くべきことあると思うんですけど、鉄は熱いうちに打った方が良い(?)のでここで終わりにします!備忘録なので何かあったら編集します。

ブロウェが終わった時から「次で個別取って最後にする」と決めていて、まさか結婚イベがくるとは思っていませんでした。私事ですが今年で大和さんと同い年でして!個人的に大切な年だったので多少の無茶はしたけどがんばれました。
この結果を褒めてくれる方も多く嬉しい限りですが、ここまで好きでいさせてくれる大和さんが一番すごいと思っています!

繰り返しになりますが今回ここまで走れたのは最高のタイミングとフォロワーさんや家族のおかげです。たくさんの方に励まされ、大和さんへの大好きと感謝の気持ちでいっぱいの1週間でした。もう少し食らいつけばよかったな、睡眠削ればよかったな、あそこでミスをしなければな…など悔やむ部分もたくさんありますが、この結果はわたしにとってのベストだと思います。イベランが不慣れ、スマホを使わないと出来ない作業は叩くのを中断、最終日は早期撤退などの理由から詰められる人はもっと詰められる気がします。
文字通り「命を削る」のはこれが最初で最後だと思います笑笑 なんにせよ、これから走る皆様は体に気をつけてください。見守ってくださりありがとうございました!


おまけー睡眠不足による奇行事件簿ー
・仮眠から起床後「歯磨き粉届いた?」と意味のわからないことを繰り返す。本人もわかってません。 
・仮眠から起床後「わんどりーむの木」という謎単語を生み出す。一織くんが実ります(やめな)。
・インスタントスープの中身をゴミ箱に捨てる。泣いた。
・ノーズクリップをコーヒーに入れる。異物混入。
・ノーツがふってくるところが名探偵コ◯ンの扉に見えてくる。銃撃戦かと思った。
・ブーストなしで走る。これは本当にダメ。
・パスコード解除失敗、ロックがかかる。
・ラジオ体操にサビがあると主張。

本当に健康にはお気をつけください…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?