見出し画像

「独身の幸せ」と「結婚の幸せ」。

週末、大阪の友人ファミリー宅へ遊びに行ってきました。彼女との出会いは11年前の沖縄。お互い仕事を年度末で辞めて、4月に沖縄へ移住。年齢も1つ違いだったしすぐに仲良くなりました。ゲストハウスの同じ部屋(いわゆるドミトリー)で共に過ごし、毎日いろんな場所に出かけたりと、数か月ですが濃い時間を一緒に過ごしました。

お互い1人暮らしをしてからも、たくさんの時間を共有してきました。彼女が沖縄から大阪に戻ってから、今の旦那さんと出会い、結婚しました。彼女はずっと結婚がしたくて色々努力をしていました。でも、旦那さんとの出会いは自然なものでした。でもきっと、そういう意識の中にあったからこそ、素敵な旦那さんと出会えたんでしょうね。彼女の旦那さんは人当たりが本当に良くて、私たちにもすごく良くしてくれる人。子煩悩で仕事も頑張っているし、ほんと素敵な人と出会えてよかったな~と今回の旅で改めて思いました。


さて、私はというと相変わらず独身。結婚している友達もいるけれど、やっぱりよく遊ぶのは独身の友達。通常、独身の友達が結婚すると、中々遊ぶ相手も無くなり、そろそろ結婚しないとな~と思うのでしょうが、私は今のところ独身の友達を切らしません。以前からの付き合いで結婚をしていない友達もいるし、やっぱり独身のライフスタイルをしていると(仕事上、いろんな場所に顔を出したり、プライベートでも好奇心旺盛なのでいろんな集まりに行っちゃいます)独身の女の子との出会いも多いのです。先日も勢いで友人と『Peach』のセールで航空券を購入し、バンコクへ旅行に行ってきました。それがまだ楽しい。

30半ばの独身というと、日本では「結婚はまだ?」「出産は早くした方がいいよ」と言われるのが当たり前。さらには「お子さんは?」なんて結婚している前提で聞かれることも(笑)

でも、そんな私たち30代独身女性たちも、全く結婚を意識していないわけではない。今の生活は楽しいけれど、年を重ねても同じような生活はできないと分かっている。自分の人生について色々と悩んでいるんです。20代のときの悩みより、30代の悩みは複雑です。自然の流れで当たり前に結婚すると思っていたけれど、それが当たり前じゃないことに気づく。結婚相手を探すけれど、いろんな事を経験して自然と見る目も養われているし、現実を考えてしまって勢いだけではいけない。

結婚しても、もちろん幸せばかりじゃないということも、結婚した友達から聞いたり、客観的に見ていて分かります。でも、今回の旅で友人ファミリーを見ていて、家に待っている家族がいる、朝起きたら家族がいる、誰かと毎日食卓を共にできる、そんな幸せも覗いてみたいと思った旅でした。

そう思いながらも、今日も自由に週末や旅行の予定を決める私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?