【AUワーホリ】最南端タスマニア旅行

皆さんこんにちは。Manamiです。

私の記事を読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます☺️

昨年の話になりますが、実は、12/21から12/24にかけて3泊4日でタスマニアに旅行にいったので、タスマニア旅行記を書こうと思います👀✨
日本から両親が遊びに来てくれるということで、パートナーと両親と4人で旅をしました。

正直な感想、ものすごく良くてもう1回行きたい場所かと言われると、もういいかなという感じでますが、日本からここに来ることはないと思うので、オーストラリア滞在中に行けてよかったと思います。

というのも、タスマニアの位置はここ👇

オーストラリアの最南端も最南端。日本からは行きずらい場所です。私は今までタスマニアがオーストラリアにあることすら知りませんでした🤣

3泊4日なので、少し長くなってしまうかもしれませんが、タスマニアは本当に自然豊かな街だったので、写真だけでも見てみてください📸👀

タスマニアアドバイス

もし今後タスマニアに行く方がいれば参考にしてください☺︎

その① 必ず防寒着をもっていく

オーストラリアといえど、タスマニアは初夏でも初冬のような寒さがありました。晴れていれば暑いのですが、曇っていると気温がぐんと下がります。特に山の上の方に行くと極寒です🥶

天気が変わりやすいので、1つ防寒できるようなものを持っていくといいかと思います。

その② 車は必須

もちろん公共交通機関はありますが、タスマニアはなんと言ってもだだっ広いですし、見所はその自然にあります。(北海道のような感じ?)
自然を見に行くにはどうしても街から少し車を走らせなくてはなりません。

車があるのとないのでは、行ける範囲や感じられるタスマニアの魅力がかなり変わってきます。
国際免許と日本の免許さえあれば借りられるので、是非車を借りることをオススメします。

その③ 牡蠣を食べる🦪

タスマニアといえば、私の友人が口を揃えて言うのが「牡蠣が美味しい」でした。

オーストラリアの牡蠣は、生でもあたることがなく、どこのものも美味しく安く手に入りますが、タスマニアの牡蠣は別格。

タスマニアに行ったことがある人達みんなに言われて実際に食べに行きましたが、とーってもクリーミーで美味しかったです🤤

1日目

早朝便でメルボルンをたち、8時頃タスマニアのホバート空港に到着。ホバート空港は想像以上に小さいです😂

なんとも言えない簡易サンタ🎅

そしてUberでレンタカー屋さんまで行き、先にホバート入国していた両親を彼らのホテルでピックアップ。

1日目は市内観光にしようと思っていたものの、ほぼノープランだったので、車の中でどこに行こうかという話し合いからスタート。笑

父の提案でリッチモンドという街に行くことになり、早速運転🚗 ³₃

リッチモンドは、とくだん「見所満載!」という場所ではないですが、可愛らしい、ヨーロッパ基調な小さな町を歩いて楽しむという感じです。
可愛いお店が沢山あって、歩いているだけでも退屈しませんでした。

多国籍で知られるオーストラリアですが、タスマニアは、白人の方が9割でした。
有名な橋
秋にはこんな感じになるようです🍁🤣
写真をカメラで撮りました。笑
ビールやワインが飲めるお店が街の中心にあります。
歩いてて見つけた可愛いお店🎀

お昼時になってきたので、次はカスケードビール工場に行って、ビールを飲みながらご飯を食べようということに。

カスケードビール工場では、ビール工場見学もできて、最初は見学する予定だったのですが、英語で説明されても分かんなそうだしいいか、ということでレストランだけ行きました🤣

個人的には、日本のビールの方が美味しいなと思いましたが、ここでしか味わえない味ということで、来て良かったです🍻ご飯の味は★★★★☆。超美味とまではいかないものの、ボリューミーで普通に美味しかったです。

ビールの飲み比べが出来ます。
唯一のオーストラリア食(?)、チキンパルマ

腹ごしらえをした後は、車でWillington展望台という所へ向かいました。ホバートに来たら絶対に行って欲しい場所です。晴れていれば、山の頂上からホバートの街全体が見下ろせます。

そこまで期待していなかったのですが、これが期待以上の綺麗さで、ホバートは港町という感じなので、海と家と山が上から一望でき、とても良かったです。

ただ、1日目に行った時、頂上の展望台部分に雲がかかっており、辺り一面雲だらけでした🥲なので、2日にリベンジし、雲はありましたが、何とか景色を見ることができました。

少し雲がかかっていても綺麗だったので、晴天だとさぞかしキレイなんだと思います。

1日目。山頂に向かう途中で撮ったもの
1日目。山頂😇
2日目に撮ったもの。雲が少しかかっていますが、実物は写真の10倍綺麗です✨

1日目は、この後スーパーで食材を買い、Airbnbに向かい、その後は家でのんびりしました。

ホバートは、街中でやることがそこまで多いわけでは無いので、泊まる場所も多少充実した所だと、夜は家での時間も楽しめるかと思います🏠

2日目

この日は、車でワイングラスベイという場所に行く予定だったのですが、昼から曇りの予報だったので、急遽予定を変更し、ブルーニーアイランドという所へ行きました。

これがまた面白くて、ボートで島へ行くのですが、車ごとボートに乗れてしまうんです!

車ごとに、往復$50ほどでした。人が船に乗る場合は無料のようですが、ここも効率よく回るにはツアーで行くか車が必須になります。
船は20分ごとくらいに出ていて、予約等も必要ありません。

船の上。
船からの景色。

さぁ、ブルーニー島に到着したのが11:00頃。小腹が空いたので、まずは牡蠣が有名な「Get Shucked」というお店に腹ごしらえに。

ブルーニー等は、そんなに沢山のお店があるわけではなく、各10分〜15分くらいのところに観光スポットやお店があるので、一方通行で車を走らせれば、そこまで下調べがなくても良い観光スポットにたどり着けます👀

身が大きくてプリップリ!ソースは別料金ですが、個人的にはつけた方がいいかなと思います。
4人で5ダースくらい頼みました😂
お値段はこんな感じ。

個人的には、牡蠣フライが1番美味しかったです。ただ、生牡蠣も、海臭くなくとっても濃厚でパクパク食べれてしまいました🦪

牡蠣に満足した後は景色を楽しみに行きます。

Neck Beach🌊
Chocolate Company🍫
Honey Factory🐝蜂が実際に労働しているのが見えて、感動しました。両親はここで蜂蜜購入🍯
Cheese compnay🧀

全て行く価値ありです👀
ただ、チョコレートのお店だけは想像以上に小さかったので、時間がなかったら飛ばしてもいいかも、、?

ブルーニーアイランドには、計4時間くらい滞在しました。
それくらいあれば、十分に楽しめるのではないかなとおもいます。

帰りもフェリーに乗って帰ったのですが、シティに向かうまでの道で、ばったりラベンダー畑に遭遇。車を脇道に止めて写真を撮ったのですが、とっても綺麗でした✨

こんなに辺り一面ぎっしり詰まったラベンダーは見たことがなく、感動しました。

その後は、あまりメジャーではないですが、Mt.ネルソンという山に車で向かいました。
そこで出会ったのが、野生のワラビーとハリネズミ🦔 発見した時は、動物園で見るのとはまた違った興奮です😳

野生のワラビー
野生のハリネズミ🦔

ネルソン山では、よく野生の動物が見れるので、見てみたい方は是非行って探してみて下さい。

そして、その後は1日目のWillington展望台のリベンジ!上に写真を載っけたように、1日目よりも綺麗に見えました🗻
山の麓から片道20分くらいで頂上まで行けるので、晴れの日に行くのをオススメします。

2日目は朝から色々なところに行き、充実の1日。夜はAirbnbで自炊して、その後は映画を楽しみました👀🍿*゜

母が作ってくれた日本食。やっぱり母の日本食no.1です🥺

3日目

3日目のメインはマーケットとワイングラスベイです。ホバートに来たら必ず行って欲しいこの2つ。

マーケットは特に土曜日に大きなマーケットが出るらしく、是非土曜日に被せてホバートを訪れて欲しいと思います。

街からワイングラスベイまでは2時間半ほどかかるので、前日の夜から、「明日は朝8時半には家出るぞ!」と意気込んで、早起き(?)を頑張りました。

まずは、マーケット。
想像以上に大きく、私がオーストラリアで行ったマーケットの中で1番満足度が高かったです。

雑貨もあれば食べ物もあって、ローカルなものを買いたい人にはピッタリかと思います。

マーケットまでの道のり。家が可愛いです🏠
マーケットのすぐ側の路地。ヨーロッパにいるみたいでした😚
ソーセージをGet!
縦に長〜くマーケットが続いています。
美味しそう🤤
マンゴーやリンゴを薄ーくしたものみたいです🤔

30分くらいのつもりが、マーケットには1時間以上滞在してしまいました🤣 本当に様々なものが売ってあり、世代関係なく楽しめるマーケットです。

さぁ、その次は私が最も楽しみにしていたワイングラスベイへ車で向かいます🚗³₃ ワイングラスはフレシネ国立公園の中にあります。

行きは私が運転しましたが、100キロ以上のスピードを出す道も多く、気持ちよく走れました。オーストラリアはスピード違反がとても厳しく、5キロでもオーバーしようものならアウトなので、指定のスピードで走ったのですが、結構多くの車に抜かされました🤣

途中、マリオカートの世界を走っているかのようなクネクネの道がありました。面白かったです。
道中でお腹がすき、マップで出てきた評価4.8のMel’s Kitchenという場所に向かいましたが、クリスマスシーズンで閉まっていました🥲 超人気のお店なので、ホバートからワイングラスベイに行かれる方はここに是非寄ってみて下さい✨
まさかのワイナリーに偶然たどり着きました🍷Mel’s Kitchenと併設しています。母のお気に入りスポットは偶然たどり着いたここらしいです!笑

結局、お昼は食べられず、腹ぺこの状態でフレシネ国立公園に到着。
まずは腹ごしらえということで、国立公園内でクリスマスシーズンでも空いていたお店に入店。
エビ、ムール貝、サーモンを皆でシェアし、その他は1人1品ずつ頼みました。
海鮮系は美味しかったですが、その他は個人的にはまぁまぁだったかなと思います。

やっぱり道中で美味しいお店に入るというのが1番良いかも?

私が頼んだのはフィッシュパイ🥧

腹ごしらえを終え、ついにワイングラスベイへ。

ワイングラスベイの景色を見るには、駐車場に車を置き、そこから最短でも片道30分ほどハイキングする必要があります。往復5時間コースもあったりと、色々選べます。

この日は晴れていて、とっても気持ちよくハイキングできました。

頂上の景色がこちら!! ✨
ワイングラスに見えなくもない…🤔

曇りだと綺麗さが半減してしまうようなので、ここは晴れてる日に行くのをおすすめします。

フレシネ国立公園にはこれ以外にも見どころが沢山あって、時間の関係で私たちはあまり多くは行けなかったのですが、ハネムーンベイという所にも行ったので写真を乗せておきます。

水の透明度がものすごく高く、海と山のコントラストもなんとも言えずで、とっても感動しました。

ホバートから片道2時間半かかることや、見所が多いのを考えると、国立公園で1泊キャンプをするというのもいいかと思います🏕

この日は、帰ったらクタクタで、ご飯を食べて皆それぞれ早めに床につきました😪笑

ただ、両親と食べる最後の晩餐だったので、母の手料理を味わいながら、少し寂しい気持ちになりながら食べました😂

4日目

この日は各々、両親含め、全員17時頃のフライトだったので、Airbnbチェックアウトギリギリまで家でのんびりし、その後は特にプランもなく街をドライブしました。

行ったのが、ホバートの中心地と2度目のネルソン山。

夏のクリスマスを感じれると思いきや、思ったより寒く、秋のクリスマスという感じでした。笑
港町🚢この雰囲気好きです。

ネルソン山は、また野生の動物いないかな〜と思って行ったのですが、ワラビーにしか会えず、、(ワラビーに失礼🫢)

ネルソン山の頂上に、ぽつんとこじんまりしたオシャレなレストランがあったので入りました。「The signal station restaurant」という所です。思ったより美味しく星をつけるなら★★★★☆。

海鮮クラムチャウダーをたのんだのですが、想像以上に海鮮がゴロゴロ入っており、パンも美味しく大満足でした😋

そして、レンタカーを返し、空港へUberで向かいます。

オーストラリアの空港は、保安検査場の外にはほとんど何も無く、中に入った方があるので、中に入ってバーで一息。ほかの空港より店舗数は少ないですが、バーやカフェはあるので、早く行っても楽しめるかと思います。
最後に、みんなでこの旅に乾杯しました🍻

そうこうしているうちに、両親の飛行機の時間。あと1ヶ月で帰国するので、1ヶ月後には会えることが分かっていても寂しかったです。泣

私達の飛行機もすぐに来たので、メルボルンへ帰りました。

タスマニア(ホバート)の感想

思ったより田舎だなというのが率直な感想です😂

街に見所はそこまで多くはないため、3泊ほど滞在予定で、近場でリラックスして過ごしたいという人には、少し物足りないかもしれません。

ただ、1時間〜2時間ほど車を走らせると、壮大な自然が広がっていて、今まで感じたことのない開放感のようなものを感じました。自然を楽しみたい方にオススメかと思います。

また、タスマニアで運転をしていると、
嫌でも動物の死骸を見かけます。ワラビーやタスマニアンデビルが死んでいるのです。心はとっても痛みますし運転にも注意する必要がありますが、なかなかできない経験だったとも思います。手付かずの自然、動物と人間の共存を改めて感じました。

冬には、運がよければオーロラも見れるようなので、気になる方は是非行ってみてください👀✨

本日もここまで読んでくださった方、ありがとうございます!