見出し画像

オーストラリアワーホリ準備【TODOチェックリスト】

最近は、自分の気持ちと向き合う時間も多く、そのくせ気持ちが定まらなかったりと、なかなか自分に余裕がなく、note更新ができていませんでした。でもしないとソワソワしてしまって😂
私の憩いの場になってるのかも、、?

なので、自分のためにも、オーストラリアのワーホリに行くまでにすべきことを1回しっかりまとめよう!ということでチェックリストを作ってみました。

(最近、利用する保険に目処がついてきたので、色々決まったらまたnoteに書こうと思います。過去のつてを辿ったりして、1年間でも保険代は10万円以内に収まりそうです💰)

早期段階でやるべきこと

☑VISA申請

オーストラリアのワーホリVISA申請に必要なものは、パスポートと英文残高証明書のみです。
英文証明書に関しては、申請から取得まで1~2週間かかるのと、発行から1カ月以内しか有効とみなされないことに注意する必要があります。

☑到着する日付を決め、航空券を取る

私は、「4月前半に行く!」と決めて、その期間で一番安い日付の航空券を購入しました。

☑到着日が決まったら1か月分の宿を確保

AirbnbとHomestay.comで、ホームステイ先を見つけます。
私は、最初の約1カ月トータル家賃9万弱?くらいに抑えられたので、初月にしては良かったかなと思います。

中期段階でやるべきこと

☑️保険の申し込み

Bupa+日本の現地保険上乗せプランを組み合わせていく予定です。1年で10万円弱の予定!
詳細は保険申し込みが完了したら記事に書きます。

☑海外でも使えるカードの作成

これを作っていく人は少ないかもしれませんが、あったら相当便利です。
私がお勧めするのは、ソニー銀行の Sony Bank Wallet。
アプリ内で日本円からドル換金ができたりします。アプリ内で換金していれば、その国(海外)のATMからお金をおろすことも可能です。
万が一の時にすごく便利だと思います。

☑️必要なモノの買い出し

これはまた別途細かくリストアップしようと思いますが、日本で買って持っていけるものは買った方がいいです。日本で購入する方が値段もだいぶ安いですしね。女性は生理用品や化粧品など自分にあったものは、日本のものを持って行くのをお勧めします。やはり質は日本のモノの方がいいです。

あと忘れがちなのが、変換アダプターかなと思います。
オーストラリアのコンセントは日本のものと形状も電圧も違います。電圧は240V、形状はO型タイプのものを用意する必要があります。
こちらの記事が参考になりました。

□カード更新

私の場合は、VISAカードがオーストラリア滞在中に期限切れしてしまうので、行く前に更新手続きをしなくてはいけません。念のため、全てのカードや免許証、パスポートの有効期限を確認しましょう。

直前にやるべきこと

□携帯電話の解約

携帯電話の解約も、どのタイミングですべきか調べておく必要があります。
私の場合、4/6に出国する・今のプランが月末払い、ということを踏まえ、3月末で契約解除し、残りの6日間はESIMで過ごそうかなと思います。

ESIMは、SIMカードを変えずにオンライン申請のみで通信可能になるのでとても便利です。かつ安いです。1GB1週間で400円とか。
私が今契約しているものは毎月3000円ほどのプランなのでだいぶありがたいです。6日間くらいデータ量少なくても我慢できます!笑

□荷物のパッキング

私は、パッキングは直前(3,4日前)でいいかなぁと思ってしまうタイプ。
日常的に使うものってどうせパッキングが直前になるので、だったら全部直前にやってしまいます。

☐年金支払い免除の手続き

区役所に行く必要がありますが、1年間海外に行く旨を伝えると、年金支払い免除の手続きを行ってくれます。

☐国際免許の取得

国際免許は、発行された日から1年間有効になるので、あまり早く発行してしまうと、海外で使えないなんてことになりかねません。直前に免許センターで発行してもらいましょう。免許センターに行けば即日発効されます。

いつでもOK

☐諸々の事前調べ
・SIMカード
・銀行口座
・仕事探し

値段やサービス内容を見て、あらかじめ目星をつけておきます。特にSIMカードに関しては、電波が通じないと何もできないので、空港にないか・初日に泊まる宿の近くにないかなどは、調べておいた方がよいでしょう。

あとは現地で友人やホストに聞くのもあり!

☑️歯医者さんに行く

海外で歯の治療を受けるとなると、ものすごーく高いです。行く前に必ず歯は見てもらいましょう。万が一、虫歯があって治療が必要な時のために、少し余裕をもっていった方がいいかもしれません。


これくらいでしょうか🤔
また他にも思いついたら追記していきます!

残り約1ヶ月。だんだん実感が湧いてきてワクワクが大きくなってきました🙈
これからも、留学やワーホリのことについて色々書いていくので楽しみにしていてくれたら嬉しいです☺︎

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?