見出し画像

オーストラリアの職探し。人生初のレジュメ配りをしました!

4月からゴールドコーストにいるManamiです。

今日はオーストラリアでの職探しについてお話しようと思います。

資金は少し余裕を持って貯金してきたので、きて1ヶ月はゆっくりしようと思って何もしていなかったのですが、5月に入ってバイト探しを始めました。

何とびっくり、驚くほど仕事が決まらない🤯

今はハイシーズンじゃないし、ワーホリ勢が急増してるようで、Twitterなどを見ていても、多くの人が職探しに困っている印象です。

オーストラリアでは以下のようなサイトで職探しをします。
・Seek
・indeed
・gumtree
・日豪プレス
・気になる企業のサイトやメールに連絡
それか、レジュメ配りです。

私は、カナダではすんなり2つもバイトをゲットしたので、英語も話せるしカナダでのバイト経験もあるし大丈夫だろうと思っていました。

それでも何通送っても返事は来ません。(そもそもサービス業の応募も少ない)
しっかりした企業からは、「I am regret to imform you…」とメールが来ました。

そこで、やっと昨日、実際に店舗に行って人生初のレジュメ配りをしました👏👏✨️✨👏
(最初は本当に勇気出したので褒めて下さい🥺)

その結果、近所のお寿司屋さんからOKをもらいました。🍣
シフトはあまり沢山入れないみたいですが、1つOKして貰えただけで安心感がすごいです。

今まで、直接レジュメを配りに行くのは何となく気が引けていました。少し恥ずかしいし、なんとかメールだけで決めようとしました。

でも、1週間以上も就活が進まず

ここで英語を使って色々なお店にレジュメ配りしたら、きっと自信に繋がるぞ!頑張れ自分!失うものは何もないぞ!

と自分を奮い立たせ、レジュメ配りに行きました。

人生初のことだったので、初めは気が重く緊張しましたが、やってみると意外とそんなことはなく。

スタッフの皆さんも快く対応してくれて、英語の練習や度胸をつける練習にもなるし、これからどんどんやっていこうと思います。

日本では、レジュメ配りはメジャーではないですが、日本人以外のヨーロッパ人なども、実際にレジュメ配りをするみたいです。
そう思えば、仲間がいるようで怖くない🫠

3度目の海外生活で、ここからどう自分が成長できるだろうと思っていましたが、
明らかに昨日のレジュメ配りは自分の自信に繋がりましたし、更なる度胸がついたと思います。

ちなみに、私はこのYoutuberの方の情報でなんだか勇気を貰ったので、もしレジュメ配りを躊躇ってる方がいたら是非見てみて下さい👀


お寿司屋さんは、週に数回数時間しか働けないので、また今週もレジュメ配り頑張っていこうと思います💪
ローカルジョブが決まりますように(૭ ᐕ)૭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?