見出し画像

泉北ニュータウンってどこ?〜はじめに③

Hello,Note!
こちらのマガジンへいいね!ありがとうございます。一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団 の代表をつとめる宝楽と申します。

泉北ニュータウン物語の全体像はこちらから

チャレンジが生まれる連鎖を起こし、ニュータウン革命を泉北から起こして、日本一チャレンジできるまち、泉北をつくりたい!とはじまった一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団からお届けします。

泉北ニュータウンってご存知ですか?

この章では、泉北ニュータウンのご紹介とニュータウンの困りごとをお届けしたいと思います。

地図では、、、

画像1

泉北ニュータウンとは?

大阪府堺市南区・和泉市にまたがるニュータウンです。
さらにズームするとこのような位置です。

画像2

大阪府の泉北丘陵住宅地区開発事業によって計画され、入居開始のまちびらきは1967年(昭和42年)12月、開発面積は約1,557ha(堺市:1,511ha、和泉市:46ha)、計画戸数は約54,000戸(堺市:53,500戸、和泉市:500戸)、計画人口は約18万人。2018年(平成30年)12月時点で、約56,500世帯、約121,700人が居住しています。

先輩は千里ニュータウン

大阪では千里ニュータウンが5年先輩のニュータウンとして有名です。
1962年のまちびらきから50年を超え、住民の年齢構成の変化、ニュータウン周辺の都市化、地域商業の衰退と再生、交通網の再整備、住宅団地の建替えとリノベーションなどが進行している。


千里ニュータウンといえば

画像3

画像引用 太陽の塔 HPより
この太陽の塔は、テーマ館プロデューサー岡本太郎さん
芸術は爆発だ!
https://taiyounotou-expo70.jp/
が有名です。

余談ですが、泉北ニュータウンのモニュメントはこちら

画像4

私の撮影が相当、怪しげな色合いで撮影になっています。すみません

大阪府大型児童館ビッグバン

大阪府立大型児童館ビッグバンは、「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、平成11年6月にオープンしました。
名誉館長の松本零士が創作した"宇宙からの訪問者「ベアル」と「メロウ」の壮大な旅物語"に沿った、ストーリー性のある非日常空間を演出。

と、かの有名な松本零士さんがデザインされました
いつか、"宇宙からの訪問者「ベアル」と「メロウ」が変えられるために、子どもたちが楽しく遊ぶエネルギーを円盤に貯めているということだそうです。

ニュータウンってNEWスタイルが味わえるTOWNまち

よくニュータウンってオールドタウン問題とニュースで話題になります。

ニュータウン(英語: new town)って「新しい街」という意味です。

なので、現時点での「New」という意味ではなく、「NewStyle」というニュアンスが本当は伝えたい意味なんですよね。

イギリスからはじまったニュータウンの動きは、都市部に工場や暮らしが密集しちゃって、その対策として郊外に新たに建設された新しい市街地という「NewStyle」なんですね。

泉北がどう「NewStyle」なの?

実は泉北ニュータウンのある大阪府南西部一帯は「和泉国(いずみのくに)」と奈良時代から明治初期に至るまで呼ばれていました。

「泉北」は、この「和泉国」の北側を指す呼び名ですが、私達は泉北ニュータウンのその周辺のまち(堺市・和泉市)を「泉北」と位置づけています。

この「泉北」には、現在大きく分けて2つの暮らしがあります。

昔から、自然豊かな谷あいの村々で営まれてきた農的暮らし
1967年に、丘を切り開いてつくられたニュータウンでの街的暮らし

です。

自然豊かな谷あいの村々で営まれてきた農的暮らしは、古墳時代のころから「NewStyle」でした。

それは、古墳時代から平安時代まで生産された時、縄文土器→弥生土器→須恵器

画像5

須恵器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E6%81%B5%E5%99%A8

そう、須恵器の里なんですね。その当時、地域の王の「あこがれのうつわ」と呼ばれています。当時のムーブメントの一大生産地なんですね。聞くだけでワクワクしちゃいます。
でもそれは、今は土の中。
イメージするとワクワクしちゃいます。

画像6

今日、お伝えしたかったのは、ニュータウンって「NewStyle」な「まち」ということ。

時代時代に合わせて、泉北ニュータウンは「NewStyle」を提供してきました。その当たり、次項でお届けします。

最後に泉北の景色が登場する「ニュータウン御意見無用バンド」さんで終わります。

本連載は、一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団が地域情報をコーディネートしながらお届けしています。

過去の記事はこちらから。


50周年を迎えた泉北ニュータウン。主に30−40代が寄附を募り、財団を通じて、チャレンジが生まれる連鎖を起こす。ニュータウ
note.com
こちらのマガジンへいいね!ありがとうございます。
チャレンジが生まれる連鎖を起こし、ニュータウン革命を泉北から起こして、日本一チャレンジできるまち、泉北をつくりたい!とはじまった一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団からお届けします。

いいね!未来を感じた!、そんなみんさんの寄附で成り立っています。応援やフォローがとても大切なエネルギーになります。
応援よろしくお願いします!


新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛、経済活動の停滞等の影響を受け、社会的孤立が懸念される子ども、若者やその保護者への
www.congrant.com
泉北ニュータウンでは、子どもの居場所を応援する基金を立ち上げて寄付を募集しています
寄付した分の約40%戻ってくる控除もついていますので、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?