見出し画像

【その2】同人AVの機材の話

機材の話ですが、これは好き好みや機材レベルの上下もあるでしょう
現実的なところやレベルで書いておきます

1、最低限レベル

iPhone7 6000円~ ヤフオク・メルカリで買える

携帯のみ!予算がないかた、今の携帯動画はかなり優秀です、携帯の動画でもそんなに馬鹿にはできません。カメラの数を増やそうと思った場合に安い中華ビデオを買うぐらいなら中古のiPhoneなどを買った方が使い勝手が良いと思います

今ならアンドロイドもいい仕事をします

2、望ましいレベル 

移動を考えると軽くて持ち運びしやすいことも重要です
やはりハメ撮りなので手振れ補正のあるカメラは欲しいものです、私は3カメで撮影をします(カメラが増えると編集が大変)全体を映すカメラ1台と手振れ補正のあるカメラ1台はやはりほしいものです、主にホテルでの撮影になるとは思いますがここで照明はあったほうが良いでしょう、となると
照明を立てるスタンドもあったほうが良いです

●カメラは3台欲しい
全体を撮るカメラ(長時間回し)/手持ちカメラ(手ブレ重視)/顔を撮るカメラ(固定)

・メインカメラ 
ミラーレス1眼をお勧めします ソニー(暗所に強い)・パナ(バランスが良い)勧めます、ビデオカメラのほうがいいんじゃないの?っと思うかもしれませんが3~5万のカメラだと設定などで出来ることが少ないので一眼の動画機能使った方が早いです。まあ私はキャノンですが・・・

・サブカメラ
結構前の機種ですがオリンパスのSH1・SH2・SH3をお勧めします
これも中古で1万ぐらいで買える、モニターが動かないので自撮りには向かないが手に持って撮影する分には手振れが非常に強力で画質も問題ない

・携帯
今の時代、十分に機能は高い、コスパの良い携帯を探してください

●照明

・LEDのメイン照明が1つは欲しいところ
軽くて、出力があって、持ち運びしやすいこちら使っています
https://amzn.to/3yESjVB

・サブとしてリングライト使っています、目の中が丸く成るやつですね
https://amzn.to/3hSLXMk

・携帯につけるライト
https://amzn.to/3yKy5tI

●三脚
メインカメラを立てるもの、照明を立てるもので2つ
低い位置で撮影をする用の三脚
の3つ使っています

・メイン三脚 https://amzn.to/2PvsWkD
一番軽くて背が高いです 

・照明用1脚+ミニ三脚  https://amzn.to/34vQk5I
照明用スタンドは1脚でも足ります 

・手持ち用の三脚 https://amzn.to/3wBP53j
ベッドなどの柔らかい場所にも立って不安定な場所に対応できるもの
こちらが軽さ、コンパクト最強です


※ 照明・カメラの予備バッテリーなども忘れないようにしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?