見出し画像

【同人AV制作マニュアル】モデルとのトラブル防止のために・・・

ある記事で恐喝事件のことを取り上げたのですが
https://note.com/loversf/n/n9489c12d3fce
更に炎上してモデル側が弁護士を入れて刑事告発をするといい出したり、どんどん話は大きくなっています。今、現在進行中の案件のため注意深く推移を見守ろうと思いますが、なぜこんな事になったのか?事前に防げなかったのか?そこが大事だと思う【トラブル防止】の観点で今回記事にします

■オファー・交渉の仕方

モデルも色んな人がいます、数多くのモデルを撮影していますが基本的にあっさりした人が多いです、また数多くのDM対応しているので変な長文はスルーか嫌われます、細かくてめんどくさい奴だとスルーされる可能性もあります。まず第一に「金額」そして「内容と拘束時間」で交渉してください、内容に関しては「顔出しか?」「NNか?」くらいでいいと思います

■オファーの例

突然のDM失礼いたします
8万円 拘束 約4時間
顔出しNN
での撮影を予定していますが
ご相談可能でしょうか?

こんなのでいい、こんなのが大事
返事があってから詳細を決めればいい

■返事があってから

ご検討ありがとうございます
下記詳細になりますのでご確認お願いします

日時/応相談
場所/新宿

●撮影内容
(※企業秘密で簡略化して書いています)

▶️素人ハメ撮り風撮影
●フェラ➤1絡みX1 
●メイン1絡み(女性からの責め・前戯・フェラ・ハメ)
↓(外撮影)
・待ち合わせシーンなど 10分

※おおよその時間です
※撮影順番入れ替わりはあります
※移動・休憩・着替え・書類手続きは拘束時間内
※現場にはカメラマン・男優が別でいる場合があります
※内容は調整できますので要相談です
※内容は状況により追加変更もありますが相談の上決めます

■ 持ち物 ■

・年齢確認できるもの
パスポートがベター
・【汚れて良い】撮影向きの下着を数パターン
→白・パステルカラーの淡い色が良いです
・映っても良い撮影用の私服(ミニスカート)
・カバンも身バレするかもしれないので使っていないものかファッション系の紙バックなどが良いでご持参下さい
※下着・私服・カバンは持っているものの範囲で構いません

▶こんな感じですね、以前私は特殊なことをせずにおおよその内容で拘束時間超えなきゃ撮影のうちでしょ?って思っていたのですがケチを付けたい人、揚げ足をとりたい人は当日含め追加料金などで突っ込んできます。特に【複数スタッフ】【内容】は言った言わない聞いてないなど揉める原因になります、拘束時間も【約】と付けておきましょう1分でも伸びたら切れるか請求してくる人います、「約4時間で5時間を超えるようなら追加で1万払います」とか言っておくとお互いに安心かもしれないです、まぁ進行状況で10~20分ぐらいは多めに見てほしいものですし、モデルさんのタバコとかメイクで時間取られることもあります。内容に関しては言ってしまうと【小さい】追加変更に関してもブチ切れる人もいるので慎重に、あと1分でも外撮りしたい人は先に聞いたほうがいいです、嫌がるモデルさん結構います、私服も事前に言わないと身バレリスクもあるので嫌がる人いるし配慮してあげたほうがいいです

■撮影当日


撮影当日は撮影に入る前に説明・確認・署名をしてもらいましょう
できれば言った言わないが出るので【録画しましょう】
①本日の撮影の流れ・内容を【読み聞かせ】で【確認】
②契約書(出演承諾書)内容の【読み聞かせ】で【確認】
※今回の恐喝事件はここの【読み聞かせ】で【確認】ができていなかったため始まっています、私はモザイクありの映像を作っていますが、わいせつ物の基準はないのですがモザイク無し無修正での制作の場合は事前のモデルに【事前告知、書面に記入】しましょう、今回これでめちゃくちゃ揉めました。事前の口頭説明で説明してモデルに被害が出ないように書面に入れてなかったのが災いしてました。

※読み聞かせは文章を読むって意味ではないです、契約書の要点内容を話して【理解して納得してもらう】ための読み聞かせです
※【署名】と【捺印】もしてもらいましょう

■まとめ

結局、言った言わないが大きいんですよね、あと勝手に勘違いして暴走して後戻りできなくなってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?