見出し画像

AV女優/同人AVモデルの法律的リスク

よく、モザイク無しの作品に出るとモデルも危ない!などと騒いでいる人がいる・・・・で、根拠は?何の罪?単にアホなのか?だから俺だけに撮影させろと言いたいのか?

他でも言っているけど声が大きいだけとか、それっぽく言ってるだけの人に流されずに自分で調べて自分で判断することが大事です、この記事を含めてね。

さて、本題。
モデルが撮影参加した場合、一番気になるのはわいせつ物頒布等罪になるのか?ですよね、正確には幇助(共犯)ですね。結果で言うと「なりません」
正確には「わいせつ電磁的記録記録媒体陳列」となりますが・・・

刑法175条

1.わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。 電気通信の送信によりわいせつ電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。

2.有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

条文をよく見てください「わいせつな」な物を「頒布・陳列」(配信やWEBにUPすること)したもの、又は「頒布する目的」で、「所持・保管」(撮影データを持ってたり)したものが処罰対象です。

わいせつ物に対して制作する罪はないのです(表現の自由から)作っても表に出す行為をしなければ罪になりません、そこでモデルさんって配信やデータの所持・保管しますか?しないですよね?これは弁護士の見解記事でも同じ内容で出ています

法律は条文にない法律では処罰できないです。法律変わりますが大麻って所持は法律違反ですが使用は法律違反ではないのです、なので使用しているだけでは罪に問われません(なんかトンチみたいですが詳しくは調べてください)

正直、無修正AVの過去わいせつ物頒布等罪の幇助で2017年にAV女優・男優が捕まった事件がありました、しかし女優・男優ともに結果「不起訴」(無罪)となりました、それからAV女優が逮捕という話は聞きません、2021年の秋にFC2での一斉逮捕者が出ましたが逮捕されたモデルさんはいませんでした

なので100%安全っというわけではないですが、法的根拠としては罪に問われる要素がないです。2017年の事件も配信に関与したって事で逮捕されましたが関与が薄いという理由での不起訴です。なので気をつけなければならないのは「配信に関与・データの管理」するとアウト!っという事です、たまに利益分配の契約をする撮影者がいますがこれは配信に関わっていると囚われかねないです。データもあえてもらわないほうが良いですね(身バレチェックするなら別だけど、法律リスクと別の話)


さて、わいせつ罪の話はここで終わり。
気がついていない他の法律的リスクを上げてみる

●公然わいせつ罪
▶不特定または多数人が視認しうる状態での
わいせつ行為を犯罪とする

これね、誰も見てなかったという結果があったとしてもアウトなんだ
多数人が視認しうる状態」でわいせつ行為することがアウトだからね。
過去、露出趣味の夫婦が県庁前で裸になっていたりして写真をUPしててニュースになりました・・・まぁ証拠を自分で出してるからね・・・・
なので撮影においてわいせつと言われる状態を公共の場や視認できるようにした撮影をするとアウトです!貸切や閉鎖的な野外はOKです

●建造物侵入罪

第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入・・・

管理者が本来の使用目的や範囲内ではない目的で利用者が利用した場合「正当な理由」なく侵入されたとみなされます。多目的トイレでYou Tuberが撮影されて捕まったり、交番で配信者が踊ったりして捕まっています。ましてやAV撮影などは正当な理由に当たらないです、これはスタジオ・ネットカフェ・ビジネスホテルの撮影などにも言えることで権利者が訴えた場合は罪に問われる可能性があります。インタビューシーンだけであっても場所によっては建造物侵入罪で訴えられます

とりあえず思いつくものを書きました
やはり、わいせつ物頒布がメインの記事ですね
でもそれ以外にもリスクが有ることは把握してください
リスクがないところを気にして、
リスクが有ることを気にしないのは危険ですから😪


参考になったと思ったらいいね、フォローよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?