見出し画像

【同人AV制作マニュアル】同人AV制作の法律的リスク

同人AV制作の法律的リスクに関して考えてみる
これは私のニュースや判例に基づく考察です

いちばん大事なのは自分で調べて裏を取ることです、声の大きい人や偉そうに発言している人に流されて判断することが一番危険です


まず思いつくもの・・・・

わいせつ物頒布等罪
②職業安定法
③強要罪
④風営法
⑤公然わいせつ罪
⑥AV新法

かな、細かく言えばまだある

⑦詐欺罪
⑧私文書偽造
⑨著作権


普通に生活していたり、アダルト関係なく制作していても法律リスクはあるのでそこは加味していく

わいせつ物頒布等罪
まあメインですよね、かんたんにモザありなしで議論していますが、じゃあどのレベルのモザがセーフでアウトなんですか?^^って聞くと誰も答えられません、そんなの無いんですから。そもそもわいせつの定義を知ってますか?わいせつの定義は「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義に反するもの」(以下、判例)です。なんじゃそりゃ?ですがこれが日本の基準です。なので乳首だけでも服を着ていても「判例内」であればアウトなのです、逆に全裸で無修正であっても「判例内」でなければセーフなのです、実際にTVで無修正で性器を告知して写して問題になりませんでした(出産シーンでした)医療資料は判例の外なんですよね、あと表現の自由の問題で芸術枠も争点になります。まあ、そんな感じで非常に【アバウト】な世界です。ちなみにモザイクかかってても正規AVメーカーと審査団体が大量に捕まっている事件もあります
※ビデオ倫理協会 逮捕で検索
なのでモザがあれば安心、などと思わないほうがいいです、根拠なく騒いでいる人に流されないように自分の活動フィールドは自分でしっかり勉強したほうがいいです、特にグレーな世界なので

②職業安定法

これも同人AVで逮捕者が多数出ている法律ですね、「有害業務の勧誘」に引っかかります・・・・AVは判例で「有害業務」と確定しています、それに勧誘するのはアウトです、未遂もアウト。みんなやってる??、そう本来はみんなアウトです、ニュースも多数出ています。雇用関係じゃなきゃ法律の外なので回避方法を別記事にしています

③強要罪

少し前に問題になったAV強要問題ですね、事前合意があっても女性が嫌がったら即キャンセルしないと強要とみなされます。損害賠償等をするとそれも強要罪になる可能性があります

④映像送信型性風俗特殊営業

こちらも騒いでいる人がいるが、そもそもこの法律はHP管理者・決済管理者が出すもので制作者が出すものではない・・・・が何故か騒いでいる、扱いが難しいのでこれで制作者逮捕で出ていない。プラットフォームによっては指示指定で必要だったりもする、警察の見解も所轄や担当によって変わる。そもそも出したとして自分じゃどうしようもない項目があって出しちゃうと逆に風営法違反になるのでは?っと思う。自分の活動内においてしっかりと確認したほうがいい。だから人が騒いでることに流されるなと言いたい。

⑤公然わいせつ罪

撮影場所によっては公然わいせつ罪になる、過去「地権者の許可」があって「貸し切り」で野外キャンプ場で「封鎖した空間」で撮影したAV制作で52人が逮捕されたことがある▶結果不起訴。でも、野外などの場所によってはリスクは高い

⑤不法侵入

意外と知られていないが本来の目的と違った使用をした場合、お金払っていようが不法侵入となる。ホテル・スタジオ側がAV撮影のために使わせることを想定して貸し出していない、っと言い出して被害届を出したら不法侵入となる。わかりやすいのは多目的トイレ、あそこでYou Tube撮影した人が不法侵入で捕まった、AV撮影ならもっと大変なことになる。ネカフェや店やお店のトイレなどでもAV撮影していたら不法侵入だ、まあ被害届ありきだけど・・・AVのインタビュー部分だけで大学構内で撮影した正規AVも問題になったニュースが有りました・・・すぐに削除したけど。いろいろ考えたほうがいい法律です。

⑥AV新法

色々と問題になっている法律、バカ正直に守る必要はない
抜け穴は色々とある、他の記事に書いてあります

⑥詐欺罪

結構、かんたんに立件されちゃいます。ホテル利用とかでおまわりさんがヤクザを捕まえるのによくある手口です、「名前」「利用人数」など嘘で書いていたら詐欺罪で逮捕です

⑦著作権

制作に関することで「音楽」「イラスト」「衣装」などなど
制作物の中に使ったり写ったりしていて権利者が申し出たらアウトなことも色々あります、これはアダルトに限ったことではないのですが・・・

まあ、思いつくままで書きなぐりました
追加で思いつくことがあれば書き足します

いいね、フォローしていただくと
新しい情報が届きます、よろしくおねがいします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?