見出し画像

部門別個別原価計算に戸惑う【工業簿記】

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。
 
※本日は、簿記のアウトプット記事です

部門別個別原価計算の
問題を解きました。

テキストの問題を解いてみましたが、
初っ端からお手上げ😂
解答の解説を見ながら解くことになりました。

製造部門と補助部門はどれ?
配賦基準は従業員数?時間?※面積?

※建物の減価償却費を考えるときに面食らう🤣
補助部門は更に、製造部門に配賦されて…。

問題の表を見ないとわからない😅

工業簿記のあとに、
久しぶりに商業簿記の
テキストを開きました。

仕入は費用、繰越商品は資産、
売上は収益…。

どこにカテゴライズされるか、
わからないと○○勘定に振替えるが
全くわからないことに気づきました😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?