見出し画像

秋服着せたいのに毎日暑い

今年、残り3ヶ月だってよ。こわ。はや。
あっという間にまた年をとる。
時の流れが恐ろしく早い、、、、

最近、自動車学校に通い始めました。
息子は教習所の託児にお願いして、ちょこっとずつ。
最初は預ける時も特に泣かず、お迎えの時もそこまで喜んでもらえずだったのが、最近の彼はすごい。

預ける時は号泣しながら託児室の入口までハイハイで追いかけてくるし、お迎えの時は寂しかったんだから!!!と言わんばかりに泣きべそかいてしがみついてくる。
とんでもなく可愛い。

保育士さんに聞いたら、号泣しててもわたしの姿が見えなくなった瞬間けろっとして何事もなかったかのように遊びだすらしい。
え?演技ですか?
おもしろいなあ。

そんなこんなでようやく仮免とりました。
一発でした、学科満点でした、いえい✌️
引き続きがんばります。
ちょうどいい気分転換にもなってるかな。

技能教習の担当指導員さん、毒舌でおもしろいおじちゃんで楽しい。

免許とったら君の人生広がるよ〜
小さいことでも、何か新しいことをするのとしないのとで、その先の人生は全く違ってくるからね、いろんな経験するのは大事だよ〜

と、初日に言われたのが心に残っている。
初めて運転席に乗ってあわあわしてたけど、多分そんな感じのこと言われた気がする。



息子は8ヶ月になりました。
人見知りが激しくなってきた。
後追いがものすごいし、自己主張がしっかり出てきた。

1年だけだけど子ども相手の仕事してたし、多少は心に余裕を持って育児できるんじゃないかなと思っていたあの頃のわたしを殴りたい。

仕事と違って、はい、じゃあ○時になったので今日のママ業はここまで!ってわけにはいかない。

あのお母さん、きっとこんな気持ちだったんだろうな
あのお母さん、ものすごく努力してたんだな
あのお母さん、めちゃくちゃすごかったんだな

って思うことが本当に多い。
最近ほんの少し、母親としての目線で世の中のことを見られるようになってきた。


全然話違うけど

見ず知らずの人に息子触られるのほんっっっっとに嫌なんですって話

こんなご時世だし、相手が何してる人かも安全な人かもわからないし、その手が綺麗なのかもわからないし。

Twitterで、勝手に赤ちゃんに触らないで
ってちょっと話題になってたけど、本当にこれもっと広まって欲しい。。

ガルガル期ってやつなのかもしれないけど本当に嫌だ。

触らないでください!とも言えないし、さりげなーーく避けるしかない。

そもそもね!
きちんとした人は距離を保って、コロナじゃなかったらもっと近くで見たいんだけどねえ、って言ってくれる。
触ろうとしてくる人に限ってノーマスクだったり鼻出しだったりなんかきたない感じの(失礼)人だったり。。

触らないでええええええ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?