見出し画像

ポケモンユナイト 21/12/20環境 フシギバナ編

クリスマスですね。
ただ今日も元気にユナイトをやっていきます!
寂しくなんかない!クソ!クソ!

フシギバナはクソ!

最初期はその弱さからやたらとネタにされていましたが、度重なるアップデートで強化&強化され、スマホ版が出た辺りのアップデートで超凶悪化して一気に環境TOPになりました。
ただ、ルカリオ・ゼラオラ・ファイアローなどに隠れがちでそこまで非難されていなかった感じがします。
ただはっきり言います。こいつクソキャラです。

「強化通常攻撃」がクソ!

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。
また、相手のポケモンをツルの中心へ強制的に移動させる。

この強化攻撃は分類がとくしゅになるので序盤から尋常じゃない火力を叩き出します。
また、距離も長いし当たると一瞬動けなくなるのも強すぎる!
このおかげで、2段進化のくせに序盤から活躍できてしまい序盤の上下のレーン戦で勝てるポケモンがかなり限られてしまう。
本当に弱体化希望します。

「ギガドレイン」もクソ!

範囲内にいる相手のポケモンのHPを吸い取る。わざ命中時に、相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。また、少しのあいだ自分の受けるダメージが軽減する。
アップグレード後は、わざによるHP回復量が増加する。

これのクソポイントは簡単にまとめると、以下になります。
・範囲が扇形で複数に当てやすく、複数に当てると尋常じゃなく回復する
・地味に威力が出る
・受けるダメージがなぜか軽減される
・後述する最強クソわざ「はなびらのまい」でクールタイムが減少する
うん、マジのクソわざだ!!!!
レベル5で覚えられるのですぐに活躍しだすのも問題。
はなびらのまいのクールタイム減少を残すなら、回復量減少・威力低下をすべきでクールタイム減少を削除するなら回復量・威力は据え置きって感じがいいかな。
あ、ダメージ軽減は削除しろ!お前はアタック型だ!潔くやられろ!

脳死わざ「はなびらのまい」は特上級のクソ!

周りに花びらをまきちらし、移動速度を少しのあいだ上げる。
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを立て続けに与える。アップグレード後は、わざの範囲が広くなる。

現環境のフシギバナと言えば、このクソわざ「はなびらのまい」。
適当に「はなびらのまい」で突っ込んで複数に「ギガドレイン」を当てるようにして、あとは攻撃連打で相手は瀕死になる。
自分が触ったキャラの中で圧倒的に一番お手軽で最強だった。
プクリンとはなびら型のフシギバナは腕とかあんま関係ないので誰が使っても基本強いのはクソだけど魅力である!
いやでもクソすぎるから直そうw
個人的には持続時間が長すぎると思うので短くするだけで相当弱体化されるんじゃないかなと思います。

フシギバナ総評

運営に愛されているのか、片方のわざに弱体化が入ると対になっているわざが必ず強化されるw
ぶっちゃけ今の環境だとソーラービーム型・はなびらのまい型のどちらもクソ強いので2種類の型で遊べるのは純粋に楽しいなって思います。
ただ、わざ選びは味方の構成で判断して欲しく前衛キャラがほぼいない状況&脆いキャラばかりでソーラービームを選ぶやつは何も考えていないバカ。

希望する修正
・強化通常攻撃の威力低下
・「ギガドレイン」のダメージ軽減削除
・「はなびらのまい」の持続時間を減らす
高火力・紙耐久というコンセプトぽいのに耐久力があるのはやっぱりユナイトでは許されないと思うw
あとは強化通常攻撃が序盤で1段進化組や無進化組と対等以上に渡り合えるのもおかしいので弱体化したほうがいい!

フシギバナは愚痴を書いても、そんなにスッキリしない・・。
ファイアローに食われてしまえばイイ!
そして次回は、さっき思いついた「ソロ環境、この構成でこのわざ選択をするやつは勝つ気がない」という内容でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?