見出し画像

【22/7/21環境】ポケモンユナイト ~1周年おめでとうございます~

1周年おめでとうございます。
自分がプレイし始めてからもう1年経ったのかと思うと感慨深いです。
最初は何も分からず負けても「おーよく分からないけど負けちゃった」みたいな感じでしたが今では「味方ぁ!何でユナイト3人抱え落ちしてんだよ!」みたいな独り言をブツブツ言うように・・。
いやー怖い怖いw

サポートメダルについて

一日の上限回数が決まってるので今の所スーパー差が出るっていうのは感じなかったです。
ただ、メダルが揃い始めてくるとクールタイム短縮を搭載した○○が強いとかは生まれてくると思うのでその辺は古参と復帰&新規とは差が出るなと思います。
ただ自分はメダルで新しく個性を出せるポケモンが増えそうなので純粋に楽しそうだなって思いました。

ポケモン調整について

弱体化部門

やっぱりアブソルは死んでしまった
ただ自分が使った訳ではないので正直よく分からないです。
しかし全く姿を見ないで使用感が相当変わったのかなー・・。
次にまた輝くとしたら追い打ちを強化して上手いと超強いというポケモンにすべき。
後はハピナス・マフォクシーが弱体化。
ただこいつらはそんなに変化が無さそうなので多分今シーズンもバリバリ上位キャラだと思います。
あとマフォクシーはメダルが追い風になって、急所時代よりも強化されてる可能性あります。

強化部門

マリルリとゼラオラが強化されました。
ちなみに使用者は少ない気がしますがマリルリはクソ強いと思います。
今までは自分の中でゴミルリ・クソルリと散々な言い方をしていましたが、
今シーズンは違う、神ルリです。
マリルリは後程触れます。
ゼラオラについては強いとは思うけど昔のユナイトがクソ強かった時代には程遠いかなって感じです。
ユナイトを吐きに来てそのままゼラオラも即死ってパターンをかなり見るのでこれは慣れで何とかなるのかな~?
もうちょい使用者減ったら自分もまた使ってみようかなと思います。

グレイシアについて

こちらも課金してないのでまだ自分は使ってません。
ただ、動画を観たり実際に相手にしたりした感想としては強いです。
やはり一度ターゲットすれば必中のつららばりが恐ろしく強い
あとユナイトで出したダイヤ型の氷の上に乗ってる時は、氷がどんどん回復するのか連射速度が異常です。
ユナイト回転率もピカチュウクラスなんじゃないかな?
来週には無課金ユーザーもグレイシアを取れるはずなので恐らくランクマで相当猛威を奮ってくるのではないかと思います。
なのでしばらくはグレイシアに強いポケモンが環境上位になるのかなーと思います。
ただ、そこは一周年。
再来週にはマッシブーンが来ます。
なのでマッシブーン次第でまた環境が変わる!
テスト環境を見た限りだと最強なのであのまま来れば大マッシブーン時代になるかと思います。

神ルリについて

現環境に合っている

最後に神ルリについて触れたいと思います。
何と驚くことに今シーズンはもうマスターになりました。
こんな短期間で上がれたのも神ルリのおかげです。
ここだけの話ですが、マリルリは今のエリート~エキスパのぐちゃ環境に大分刺さってます。
前シーズンのアブソル時代からそうでしたが、アタッカーに偏った編成が極端に多い!
で、神ルリのユナイトは一度ターゲットして撃ってしまえば相手が逃げようが追尾する上に必中です。
そして特性が単体に対して100%急所なのでターゲットした相手は9割落とせます。
あんなに鬱陶しいマフォクシーやピカチュウ!
更にはエースバーンやゲッコウガやジュナイパーやジュラルドン。
脆いポケモンなら何でも倒せるから素晴らしい!

負け展開でも逆転できる可能性が高い

マリルリはマリル時代はゴミカスです。
本当に弱いので攻撃しないでくださいと言いたいくらい弱いです。
なので1亀を取られたりファーストゴールを折られるといった展開が多々あります。
ただそこはマリルリ、いや神ルリ。
ユナイトの回転率を生かして相手の高レベルに対してガンガンユナイトが撃てます
これって回転率速いポケモンなら誰でも出来るんですが、単体に対してめちゃくちゃ強いユナイトはマリルリだけだと思います。
アマージョやリザードンも強いですが奴らはユナイトが不発になるパターンもあるので単体へのユナイト性能だけで言うと神ルリは最強です。
そして数回倒すことが出来ればレベル差は埋まっていき、自陣の野生も残った状態になるので序盤の負け展開をひっくり返せます。
これが本当に強い。どっかのマンムーとは違う。

再調整が入りそうなアクアテール

そして何といっても今回の目玉はアクアテール!

  • ダメージが増加。

  • HP回復量が増加。

  • 待ち時間が短縮。

これが尋常じゃなく強化されています。
特にHP回復量の増加が凄くて瀕死でも野生ポケモンにアクアテールを3発当てれば5割以上回復します。
なので自陣に戻らなくても延々と戦い続けられます。
これルカリオのインファの超回復を思い出すレベルでヤバイと思うので、次回に調整される気がしてならないですw
ただ、うずしおを使ってる人間の方がまだ多いのでワンチャン気付かれない・・?いや誰かが動画出したら終わるな!
回復がなくなったら多分神ルリからマリルリに戻るとは思いますが、ダメージもめちゃくちゃ上がっているのでそれでもいけると思います。
特に引き撃ちアクアテールで相手を追い返せるのが良いです。
3発目がもりっと減るので相手が驚いて引き返すパターンクソ多い!
ちなみに自分はマスターまでマリルリで駆け上がりました

まとめ

アブソルが弱体化したおかげでまた群雄割拠の時代になりました。
ただアブソルだけは明確に弱くなりましたが、他はそんなに変わらないです。
なので、基本的には前シーズンと同じ感覚でどのポケモンも使えるのかなって思います。
なので、マンムーも引き続き弱いです。
今後は一般に普及される普通に強いグレイシア。
テスト環境最強のマッシブーン。
これまたテスト環境で超強いバンギラス。
今後はこの3体が環境に大きく影響を与えると思うので楽しみだわ!!
ただ実装されるタイプが偏りすぎなんで、9月の3体はサポート、ディフェンス、スピードでお願いします。
サポートの選択肢が今だとハピナスしかないのは楽しくないので期待してますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?