見出し画像

【21/1/20環境】ポケモンユナイト ~妄想調整の答え合わせ~

アップデートと共にやはり調整もきましたね!
どのゲームでもバランス調整が入ると嬉しくなってしまうのはそれだけ楽しんでるんでしょうね~。。
というわけで前に妄想していた調整と照らし合わせてみましょう。
自分がクソに感じている要素を運営はどう見ているのか!?

カイリュー

▼妄想調整▼
はかいこうせん
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
行動不能になる時間を増やしました。

りゅうのまい
わざの待ち時間を長くしました。

しんそく
わざの届く距離が長くなりました

▼現実の調整▼
通常攻撃

わざの届く距離が短くなりました。

はかいこうせん
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

しんそく
わざの届く距離が長くなりました。
わざの待ち時間を短くしました。

不具合修正
ユナイトわざ りゅうせいラッシュ

ユナイトわざゲージの消費量を増やしました。

うん、結構合っててわらうw
「はかいこうせん」と「しんそく」はほぼ正解でしょう!
ただこの調整が入っても「はかいこうせん」はバリバリ強いんで、
次は竜舞を弱体化して「しんそく」が使われるようになって欲しいなあ。
あと「げきりん」は前に出てひたすら殴り合うので多少のダメージ減少をつけてもいいと思う。

アマージョ

▼妄想調整▼
トリプルアクセル
HP回復を削除しました。

ステータス
攻撃力を減少しました。

▼現実の調整▼
通常攻撃
通常攻撃を速くしました。

トリプルアクセル
わざによって自分に与える効果を弱くしました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

ふみつけ
HP回復量が増加しました。

グラススライダー
当たった相手のポケモンの移動速度を下げる効果を削除しました。
わざの待ち時間を長くしました。

トリプルアクセルは若干おしい!
そしてステータスもいじられるかなと思ったら特に変更なしで、まさかの「ふみつけ」と「通常攻撃」が強化・・。
アマージョってトリプルアクセル後の通常攻撃が異常に強かったのに、速度落とすんじゃなくてあげるとは。。
トリプルアクセルは駄目になったぽいですが、ふみつけの回復量が上がったので余裕でいけるという。
というか「ふみつけ」もトリプルアクセルに比べると弱かっただけで、普通に強いのに強化するとか狂ってやがる!!!
次回も調整が入ると思います。

プクリン

▼妄想調整▼
とくせい メロメロボディ
待ち時間を長くしました。

ステータス
攻撃力を減少しました。

▼現実の調整▼
なし

いやおかしいだろ!!ww
このクソゴミポケモンはもっと弱体化させないと、必ず環境に入ってくるから本当に駄目。
必ず次回は調整を入れてほしい。
メロメロボディ+うたう+どんそくスモークがゴミすぎてどうしようもないわ!!
というか、いっそのこと初期の耐久値に戻して欲しい。
序盤にこいつがいるだけで全てのポケモンが押されるのおかしすぎる!

バリヤード

▼妄想調整▼
ねんりき、ガードスワップ
つきとばした相手のポケモンが障害物にぶつかった時のダメージ量が減少しました。

▼現実の調整▼
なし

うおおおおい!!!
こいつも早く調整しろ!!
リザルト画面を見ると分かるけど、こいつは与ダメと被ダメの数値がバランス型のポケモンみたいな数値になることが多すぎる。
あと序盤~中盤の途中経過を見ても与ダメトップが大体バリヤードの事が多い。
ということは明らかに火力がおかしいので、サポート型のこいつはそんなものを持っていてはいけないので確実に調整した方が良い。
他の微妙な火力枠が泣いてるよ・・。

ファイアロー

▼妄想調整▼
そらをとぶ
わざの待ち時間を長くしました。

▼現実の調整▼
そらをとぶ

相手チームのポケモンに命中した場合、待ち時間が減るようになりました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
わざの待ち時間を長くしました。

つばめがえし
わざが命中すると、自分のHPが一定量回復する効果を追加しました。
操作を調整しました。

YEEEEEEEEEEEES!!
わざの待ち時間は完全に当たった!!
ダメージ量も減ったので今までより慎重な立ち回りが要求されるようになったはず。
まあ今までの、適当にそらを飛んでゴール入れて無傷で戻るとかいうクソムーブが簡単に出来たのが異常だったんだけどね・・。
ただ、つばめがえしの強化はやりすぎ。
今のままで十分すぎるほど強い。
ただ、こいつは今後しばらく調整はない気がするなあ。

フシギバナ

▼妄想調整▼
強化攻撃
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

はなびらのまい
わざの待ち時間を長くしました。

▼現実の調整▼
なし

おかしいだろ!!!
こいつもプクリンと並んで頭おかしい性能してるのにまだ弱体化しないのかよ!
序盤~終盤まで強すぎて倒すのが難しすぎる。
下レーンでフシギバナ、プクリンが来るとこっちの組み合わせ次第だと簡単に崩壊する可能性があり狂いすぎている。
耐久があって火力があって移動速度が高くてユナイトも調整されて強い。
間違いなくSランク。
次回は確実に弱体化させてほしい。

まとめ

というわけで、「カイリュー」「アマージョ」「ファイアロー」は大体当たりました。
ただ、個人的にはもっと調整が必要なポケモンが多く「プクリン」「フシギバナ」「ルカリオ」「ゼラオラ」「ヨクバリス」「バリヤード」は次回のアップデートで本当に弱体化して欲しい。
ヨクバリスはゲップ全盛期に比べると大分弱いが、ファイアローと同じで基本倒せないのが本当にクソ。
「ほしがる」は持続時間を短くするか当たった時に浮き上がるのをなくす、「たいあたり」はわざの待ち時間を長くしたほうがいい。
侵入してきたリスをレベルが高いポケモンが相手をしても倒しきれないで、取り逃してしまうのはプレイヤーの上手い下手以前にリスの基本性能が高すぎるからだよ!!
というわけでイライラをぶつける場でした。
あ、オーロットは弱いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?