見出し画像

【23/2/27環境】ポケモンユナイト 2023_006_ザシアン死すべし

キレそうだ・・。
こちらを見てください。

ザシアン実装週~今週までの勝率

ザシアンの勝率が脅威の56%
しかも選択率が43%にも関わらず。
あとそれに続いてそれを援護するクソキャラ筆頭格であるキュワワーとミュウが勝率54%と53%
あとオーロット・ヤドランも選択率の割に勝率がヤバい。
どれもこれもザシアンを止める為に選んでいるはずなのに逆にザシアン環境に貢献してるのがヤバすぎるw

ザシアン死すべし

何回も対峙して分かったんですが絶対に修正して欲しい点。

  1. 高速移動は妨害行為を受けてる状態では使用不可

  2. 強化技に必要なエナジーの数の増加

  3. ユナイトの強化に必要なエナジーの増加

  4. せいなるつるぎの妨害性能低下

多分上の4つが変わるだけでも相当弱体化されるはず。
それぞれ自分の所感で説明します。

高速移動は妨害行為を受けてる状態では使用不可

1に関しては頑張って妨害技を当てて止めても止まった状態から抜け出すのはインチキ
ドードリオがまだ許されるのは脆いから、ただこの犬はクソ硬い。

強化技に必要なエナジーの数の増加

今がチャージを3段階溜めるのに(5/8/10消費)なので2倍の(10/16/20消費)に変更。
エナジーが必要ということを再認識させて、適当に強化技を振れのではなく考えて振るようにして欲しい。

ユナイト技の強化に必要なエナジーの増加

今が10/20/30消費らしいのでこれも2倍の20/40/50消費に変更。
この理由はザシアンが強すぎて勝てないので負け展開でのレックウザラッシュをしようにも、ザシアンのラストヒット性能が高すぎて結局倒さないと勝てないという状況が変わって欲しいから。

せいなるつるぎの妨害性能低下

消費エナジーが2倍になれば威力は許す。
ただ妨害性能が異常すぎて動けずやられるのは意味が分からないので、そこは緩和必須。
この技の影響か他のバランス型が死んでいる。
APIを見ると分かるけどカイリキー以外のバランス型が全員勝率50%を切っている。
カイリキーが頑張れてるのは継続戦闘ではなくて瞬間戦闘が得意だからだと思われます。
そういえば、バランス型って実装されてるのがどれもこれも戦いながらバリア張ったり回復したりが多いなあ。
今後はカイリキーみたいなタイプがまた出てくることを期待!

とりあえず上4つを直してみて欲しいなあ~。

ザシアン・キュワワーが生む悲劇

ザシアンとキュワワーは本当に強い。
全然ザシアンが倒せない。
で、強いから放置したり逃げたりしているとそれ以外の味方もモリモリ育つ
これが凄くヤバくて、レックウザ戦で例えば相手側のザシアンが14レベルだったとします。
で、こんなバケモノが突っ込んできたらすぐ崩壊してしまうので基本的に味方はザシアンをめちゃくちゃ警戒します。
なので他の相手側のポケモンのマークが薄くなるんですよね。
だから例えば奥にいるエーフィやソラビバナが好き勝手に暴れだしてしまいどうやっても勝ち展開にならない勝負がまー多すぎる!!
相手側にザシアン・キュワワーがいてこちらにNOザシアンやNOキュワワーだと試合開始前からほぼほぼ勝敗が見えることが増えすぎている。
キュワワーは宿主が一定ダメージを受けると自動で外れる、という風に仕様変更して欲しい。
あの寄生虫は現状だとくっついてれば腕の差とかほぼないゴミなので少しはプレイヤーの腕の差が出るようにしろ!

ヤミラミに魂を売った男

ヤミラミはまごうことなきクソキャラです。
ステルスってどのゲームでもクソなのでこれは最早さだめです。
ただ、ザシアン環境にイラついた自分は魂を売りました
ヤミラミイズマイフレンド。
けど久しぶりに使って分かったんですが思ったより強くはないです。
むしろ腕の差がめっちゃ出るようになったと感じました。
前みたいにとりあえず影撃ちして、、とかは全く出来なくなり見つかると「死」が待っているので迂闊に仕掛けられなくなってました。

自分は「はたきおとす・だましうち」型を現在使ってるんですが結構いいです。
はたきおとすの妨害がかなり強いのでエーフィがはびこる現在は一方的に行動不能のまま倒せたりします。
ステルス→強化通常→はたきおとす1回目→エーフィのサイコショック→はたきおとす2回目・・とか決まると相手は溶けます。
いやこう書くとすげー強いな!
実際は野良で中々連携を意識するエーフィとかいないんですが、たまに出会えるとザシアンも倒せるのでかなり良いです。
だましうちはエナジー大好きな犬ホイホイです。
レックウザ戦では相手の位置把握が最重要なのでそれが手軽に分かるだましうちは超強いと言っていいと思います。
ただ欠点は自分が使うと楽しいけど相手のヤミラミにやられると発狂するほどうざいという点です。
あ、こいつクソだなと再認識しますw

まとめ

今ユナイトをプレイしてて思ったことをさっと書きました。
なので話の繋がりとかおかしい部分がありそうですが気にしないで下さい。
またTwitterでザシアンの下方修正はヌメルゴン実装時?という話題をちらほら見ます。
ええ、自分もそう思います。
ニンフィア実装と違って今ザシアンを持っている人は課金をしているので今のタイミングでは調整出来ないんだろうなと思います。
で、ヌメルゴン実装日ってちょうど無課金がザシアンを取る時期と被るらしいので無課金で取れるようになったんだから下方してもいいよねえ・・って感じだと思いますw
えげつない!けど俺はついていく!
まーでも、一刻も早くザシアンだけでも修正して欲しい気持ちは強いです。
使用キャラの偏りもひどいし、スピード型とバランス型がかなり苦しいので同じキャラばかりとマッチングして素直に面白くない。
ザシアンが実装されてから、ザシアン・キュワワー・オーロット・エーフィの4匹がほぼ固定で入ってきて見た目が良くない。
スト4初期がサガットばっかになったのと似てるw
出てこい逆鱗カイリュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?