見出し画像

【22/4/28環境】ポケモンユナイト ~マスターまでの軌跡とフシギバナ~

GW中に何とかマスターまで這い上がれました。
多分、元マスター勢は皆思ってる事だと思いますがマッチングがマジでヤバかった。
今日はいつもネガティブな事ばっか言ってるので自分がどうやって魔境のエリート&エキスパートを抜けたかを書いてきます。
あと、今更ですが事前にした調整予想が結構当たってて笑うw
アローは完璧だし、ウッウのユナイト強化で化けるもまさかの大当たりでしたねー、凄い!
と自分を褒めておきますw

リセット初日

分かっていたことですが、まあひどいw
亀に寄らない、ロトム流されても守らない、無駄特攻して散る、サンダー前にユナイトをガンガン吐く、ゲッコウガがいるのにアブソル&ジュナイパー&ゲンガーを重ねていく、など前環境ではありえなかった事がまかり通りすぎてめちゃくちゃ負けました
ちなみに使用キャラはシーズン終わりから使いだし、本シーズンでめちゃくちゃ強化されたギルガルド君です。
ただ、今までのセオリーが通じないのでサンダー戦で自分が前を張って相手のユナイトを吐かせても味方が周りにいないし何もしていないという現象ばかり起きたので今はギルガルドは止めた方が良いです。
ギルガルド使用中は勝率は恐らく4割くらいだったと思います。

GW前半戦

ただ前半はギルガルドの圧倒的な強さと楽しさに心奪われていたので相変わらず使っていました。
しかし途中で薄々気付きました。
あれ、、中央が弱すぎて毎回負けてね・・?
そう、リセット後のエリート&エキスパート帯では中央プレイヤーがゲームを理解しているかいないかで大きく勝敗が分かれるのだった!!
試合結果を見返してみると、中央ゲンガー、アブソル、ジュナイパー、リザードンなどを選ばれた時は高確率で負けていたし何より1亀でロトムに行くバカが多すぎて本当に辛かった。
いや一番育ってる最大戦力のお前が戦闘に参加しないと勝てる訳ねーだろ!!っていうw
こういう理解度が勝敗に直結するのでギルガルドから段々とエースバーンやジュラルドンを使う頻度が増えました。
ゲッコウガでも良かったんですが、プラスパワーゲッコウガは流行りすぎて面白みに欠けたので止めました。
めっちゃ強いんだけどねw
自分が中央もやるようになってようやく勝率が5割程度に回復してきました。

GW後半戦

エキスパートのランク1~2辺りで沼にはまりました。
勝てない理由は味方と連携がうまくいかない、サンダー戦が異常に弱い、など何でこの展開で負けるんだ?みたいなものが多くてめっちゃ悩みました。
で、一つの結論がでました。
硬くて荒らせてユナイトで複数の敵を一瞬で消し飛ばすキャラが正解ということに!!
この条件を満たすのは、フシギバナ・カメックスです。
自分はフシギバナの方がお手軽だなって思ったのでフシギバナを後半戦はずっと使ってるんですがこれが完璧にはまりました。
レーン戦は安定するしサンダー戦は圧倒的に蹂躙できる!!
フシギバナは勝率が6割強あったと思います。
連勝も当たり前になり人もまともになってきたエキスパートランク4以降はとんとん拍子で上がり、あっさりマスターに到達しました。
スゲェよフシギバナ!!
という訳で勝ちたいならフシギバナを使いましょう!!

意識しているフシギバナ運用

そして今回は自分がフシギバナを使う上で試合開始~終了まで意識してることも書いちゃいます。

序盤のラストヒットは、はっぱカッターより強化攻撃

これは対面でよく当たるアロキュウ、フーパ、ハピナスに勝つ為です。
はっぱカッターも良いんですが分かってる相手だとはっぱカッター中に合わされて取られちゃうので、徐々に削るのではなく一気に奪った方が取りやすいです。

2回目の蜂戦は突っ込んできた相手と蜂にギガドレ

これはルカリオとゲッコウガに対して強いです。
ルカリオは蜂を見るとすぐしんそくするので、しんそくしたのを見てギガドレを撃つといい感じにギガドレで蜂を倒せる上にルカリオにもダメージを与えられ、次の中継地点がデカい蜂か自陣の味方しかいなくなるので体感ですが自陣が崩壊する前に結構な確率で倒せます。
ゲッコウガも同様でなみのりで突っ込んできがちなのでギガドレで吸って追い返しましょう。
1亀前のレーン崩壊で多いのがしんそくとなみのりの連続キルなのでそれを未然に防ぐみたいな感じです。

1亀後は勝敗に関わらずフシギバナへの進化を目指す

1亀後は勝っても負けても、フシギバナに進化するのは難しいので即野生のポケモンを狩ってレベル9を目指してます。
大抵レベル7~8だと思うのでロトムがある場合に起きるロトム戦やそのまま居残りして下レーン戦をしても敵を破壊するのは難しいです。
なので一刻も早くユナイトを取得してぶっぱなしましょう。
フシギバナのユナイトはクソ強いので使いどころを間違えなければ戦況を一気にひっくり返せます。

1回目のユナイトは有利が取れそうな状況で発動

有利が取れそうな状況というのは、
・2~3人の相手が自陣のゴールを荒らしている
・2~3人が相手ゴールを守っていて周りに1~2人味方がいる
・1ゴールを壊せてロトムを2ゴールに流せる状況で尚且つ2人以上がユナイトを持っている

です。
基本的に撃てば、相手を壊滅させられる可能性が高いなーって思うと自分は即撃ちます。
ここで3人以上倒せるとレベルも一気に10~11いくかいかないかくらいまで上がるのでやる価値高いです。
2亀や2ロトムまで取っておきたい気持ちも分かりますが、2亀や2ロトムは相手もユナイトを撃つ可能性が高いので勝率は五分五分かなと思うので少しでも勝てそうな時に撃っちゃえって理論ですね。
ただ、フシギバナへの進化が遅れてその時にロトムか亀のカウントダウンが出てたら残したほうがいいです。

2回目のユナイトは残り時間3:30以上なら状況次第で撃つ

2回目はちょっと難しいです。
自分も未だに悩みます。
というのもフシギバナはユナイトの回転は早くないので、残り3:15とかで撃つと確実にサンダー戦までに溜まりません。
ただ、2:40とかで撃つのは論外ですが割と3分台って3vs3など発生しがちなのでここで相手を倒せば13になれそうとか相手の高レベルを確実に落とせてレベル差を詰めれるとかなら自分は撃っても良いと思います。

サンダー戦はまず相手のエースアタッカーを探す

サンダー戦が始まったら、相手のエースアタッカーを探します。
捜索中に前衛を張るポケモンと交戦しても深追いはせずに、味方と一緒に行動してはなまいやギガドレでけん制しておきます。
カメックスやオーロットがよく突っ込んで来るのですが、あいつらは基本逃げましょう。硬すぎです。
交戦する時は自陣のエースアタッカーが巻き込まれた時や確実に落とせる状況のみです。
これも体感ですが味方を助ける為にフシギバナのユナイトを撃つと大抵負けてる気がします。

相手のエースアタッカーを見つけたら死角からユナイトをぶち込む

エースアタッカーを見つけたら即ユナイトを撃ちたいんですが、フシギバナのユナイトは複数を巻き込むので基本的に2人以上当たる状況で撃ちたいです。
なので、エースアタッカーが浮いてる状況以外ではユナイトを撃てる状況にしながら様子を見ましょう。
相手のサポートの近くや他のアタッカーと合流したら大チャンスです。
遠距離からユナイトを撃ちましょう。
相手は当たってからでないと基本的に反応出来ないので、体力的に圧倒的に倒しやすくなります。
この戦法を取るようになってからサンダー戦はめちゃくちゃ楽になりました。
特に相手側に高レベルキャラがいる場合に非常にハマるなあと感じます。
高レベルキャラは死んではいけない、相手を壊滅させないといけない、などプレッシャーが大きいのでユナイトを当てて体力を削ることで慌てさせて結果落とせる場面が多いです。

ただ唯一負け筋があるとすると、それはハピナスが常に一緒にいる状況
ハピナスは一瞬で倒せないので高確率でユナイトを吐いて、強化されたエースアタッカーがユナイトを吐いて逆に壊滅させられる・・という場合があります。
なのでハピナスがいたら注意しましょう!

まとめ

気軽に記事を書くつもりが気付いたら1時間半以上書いてた。
フシギバナ運用に関しては、割と自信があるので使っていても中々勝てないという人には結構参考になるはず!
ただ、味方ガチャな部分もやはりあるので自分がめちゃくちゃ頑張っても勝てないという事もやっぱり起きます。
そういう時は試合後の与ダメと被ダメを見て、自分は数字出てるから間違ってないんだなと心に刻んで頑張りましょう!
ちなみに現環境は今までで一番良いと思います。
この調子で後は粗大ゴミのマリルリを超絶強化してくれれば問題ないかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?