見出し画像

【21/1/20環境】ポケモンユナイト ~ルカリオについて&ギルガルド追加~

前回の記事から、すぐにランクマに潜って50戦いかないくらいでマスターに戻りました!
もっと沼にはまるかと思ったけどイイ味方を引きまくったからか割と連勝してスーッといきました。
という訳でデカい顔して書いていきますw

ソロ戦でのルカリオ

まず大前提としてルカリオは強いです。
やはりキャラパワーは大正義です。
なので、ヤバすぎるインファイトを手に入れたルカリオはランクを駆け上がる為には使用は必須!
ランクを上げたいなら必ず選びましょう。
いるといないでは勝率が全然違うはず・・!

持ち物&アイテム&わざ
自分の持ち物は「弱点保険」「おたすけバリア」「もうこうダンベル」です。
弱点保険にしている理由は、どんそくスモーク環境でダメージを食らう機会があまりにも多いのと遠距離アタッカーがはびこりすぎているからです。
ただ「するどい爪」でも良いかなーと思います。

アイテムは「どんそくスモーク」一択だと思います。
理由はグロウパンチ・しんそくなどの移動わざで相手側に突っ込んでスモークを巻くだけで大打撃を与えられるからです。
後は、インファイトをほぼ確実に全弾当てられるので相性がイイ!

わざは「グロウパンチ」「インファイト」でやってます。
まず「グロウパンチ」。
理由は圧倒的にラストヒットを取りやすいからです。
カイリューの義務感が強すぎて数がめちゃくちゃ減り、昔のラストヒットの取り合いに戻ってきた事とエリート&エキスパート沼では頼りない味方に任せるのは不安すぎる!
なので今はグロウパンチがオススメです。
グロウパンチ後の強化攻撃が次に書くインファイトとも合ってるしね。
「インファイト」は説明不要で回復&高威力。
上手く当てると複数人を一瞬で落とせる爆発力があるので現環境では基本こっちで良いかなと思います。

役割
ルカリオの役割は「敵陣を荒らす&遠距離アタッカーを仕留める&ラストヒットを取ること」だと思っています。
なので必ずどれかの役割は遂行しましょう。

基本的な立ち回り
まず現環境は被弾が本当に多くなり倒される機会が凄く多いのでルカリオで死んでしまった!自分はなんて下手なんだ!!とは思わない事が一番です。
誰でも死にます。上手い人も間違えると一瞬で死にます。
なのでそこまで気にしないでいきましょう。

1.先陣をきる
ルカリオ使っていて何言ってんだ!?と思われそうですが、基本的に先陣を切って突っ込む人って凄く少ないです。
タンク使ってるのに前に出ないゴミも多数いるので、誰かが前に行かないと集団戦が始まらないパターンが多いです。
なので、先手必勝でグロパンで相手の中心部に突っ込みどんそくスモークを巻くのも全然ありだと思います。
まともな味方ならすぐに援護してくれるはず。
援護してくれない味方だった場合は、呪いましょう。呪呪呪呪。うそですw
野生のポケモンを倒しまくってラストのサンダー戦に掛けましょう!

2.倒すキャラは粘着して必ず倒す
これ本当に大事です。
ルカリオは、先ほども書いたように「遠距離アタッカーを仕留める」という超重要な役割があるので必ず遂行しましょう。
現環境で多いのが「エースバーン」「ピカチュウ」「ゲッコウガ」ですかね。
特にエースバーンは生きているとろくなことにならないので、集団戦では真っ先に倒したいポケモンです。
なので相手側の遠距離アタッカーの動きを基本的に見た方がいいです。
浮いたり、複数人で固まっていたりしたら超チャンスなのでグロパンで一気に突っ込みどんそくスモーク→インファイトorユナイトで破壊しましょう。

3.グロパンのクールタイムを意識する
グロパンはマジで生命線です。
攻め&逃げの両方に使えるので、雑に打つのは控えたほうがいいです。
特に亀やサンダーを叩いてる時は必ずラストヒット用に温存しましょう。
発生がびっくりするほど早くラストヒットが取りやすいので勝率に直結します。
変なとこで打つのは厳禁!

4.インファイトを当てるように頑張る
ルカリオはぶっちゃけ簡単です。
しんそくも別に難しいとは思いません。
が、インファイトを当てるのはかなり難しい!!
発生が遅い&咄嗟に打つと他のポケモンに吸われる時がある&相手も動いている、など色々あるので全弾当てるには下準備が超大事になります。
具体的にいうと、強化攻撃を当てる・どんそくスモークを巻く・味方に止めてもらうという状況は意識したいです。
あとは移動しそうな方向を予測して打つ・複数人に当たるように打つのも大切です。

1~4を意識して自分はルカリオを使っています。
まあこれは全キャラに言えると思いますが、ちゃんと自分の役割を果たすというのが大事ですね。
なので、役割を放棄するようなじたばたカビゴン・ねっとうヤドラン・ころがるプクリンは死んでくれ!!!

ルカリオまとめ
強キャラ+技術的に色々介入できる要素が多く、ぶっちゃけ楽しいですw
相手側にいると「は!?まじこのクソキャラ早く弱体化しろよ!!」と思ってしまいますがやってる側は本当に楽しい。
クソキャラが伸びるのはやっぱり色々出来るからですよね~。
ただ現環境もキャラが固定されつつあるので、ルカリオがいなくても何とかなるような調整がくるといいなあ!

ギルガルドがくる・・!

2/11にギルガルドきますね!
バトルスタイルを切り替えるという要素が超楽しそうなので是非使いたいです。
ただ、公式が出している使い方動画を見る限りだとお手軽ではないしそんなに強くないなって思いましたw
わざの管理が難しい&襲われてシールドフォルムで強化スタックを吐いてしまいそう&攻め時にブレードフォルムになれない、など難しそうな要素が多いので多分下手くそが使うと地雷になる気がw
個人的にはアブソルみたいな枠の予感が・・。

あくまで予想なので蓋を開けてみたら、クソつええ!!となる可能性も全然あり得るのであと一日期待して待ちましょう!

ちなみにコメント欄などで「せいなるつるぎ」を複数の野生ポケモンに当てて強化スタックを一気に全部貯めればヤバイとあったりしますが、解析からのわざ説明を見ると「野生ポケモン複数に当てた場合は最大で2スタック」という記述があったので多分その辺は考慮されてそうです。

いやーしかし新キャラ追加はやっぱりモチベーション上がるなあ!
引き続きユナイトやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?