見出し画像

【22/10/13環境】ポケモンユナイト ~バランス崩壊、下がりゆくモチベ~

お元気でしょうか?
ユナイトはピクシー実装でシーズンも変わり、シーズン7を迎えました。
そして、そのタイミングでバランス調整が入って良い感じになるのかなーと思っていました。
が、そんなことはなかった!

ほぼ調整されなかったミュウ&バリヤード

真面目にやってるプレイヤーの9割が思ったでしょう。
ミュウとバリヤード放置かよ!!と・・。
こいつらは序盤~終盤まで弱い時期がなくレベルが先行すると手が付けられなくなるクソオブクソポケモンです。

もう言わなくても分かると思いますが、
ミュウは「ソーラービーム」「なみのり」「こうそくいどう」「強化攻撃」が強すぎてどうしようもないポケモンが多すぎです。
ゾロアークが来週実装されますがそのタイミングでミュウは「クールタイム増加」「攻撃力減少」「HP減少」を全て適用して欲しい!
あとソーラービームの威力は今の半分でいい。
バリヤードは「ねんりきの壁ドンの威力を今の半分か妨害時間をほぼゼロ」にするべき。
アタッカーが4割以上持ってかれる威力と長い妨害時間は両立してはいけない、しかもバリヤードはサポート型。
毎回思うけどユナイトは妨害技が異常に強いので妨害効果が強い技なら技の威力は低めにして妨害効果がないなら技の威力は高めとかにしないと釣り合ってない。

ミュウ&バリヤード環境が終わらない

正直に言ってユナイトのモチベが今全然ないです。
定期的に訪れるんですが、そのタイミングって毎回圧倒的に強いポケモンが出て一向に修正されない時。
フーパ環境、ジュラルドン環境・・。
圧倒的な強キャラが出現すると編成が毎回ほぼ同じようになり、強い編成にしなかったチームが負けるような状態ははっきり言って全く面白くない
今でいうと、ミュウ・バリヤードが固定で「ドードリオ、アブソル、ギルガルド、アマージョ、リザードン、マリルリ、ゲンガー、ゲッコウガ、エースバーン」をお好みで・・、みたいな感じになる。
ミュウが入ると他の遠距離アタッカーは出しにくくなるし、バリヤードがいると性能差から他のディフェンスやサポートは出しにくくなる。
この状態が9月初旬~10月下旬まで続くのは流石につらい・・。
だからゾロアーク実装をしたタイミングでミュウとバリヤードの調整をしないと結局環境は変わらないから意味がないという。

今後のユナイトについて

ひとまずマスターまでは上げたので、
ゾロアーク実装まではプレイ頻度は控えめになると思います。
あと最近はソロマスターの数が全然足りないのかプレイするとデュオかトリオと高確率で当たるのでそれもモチベ低下の要因となってます。
てかゾロアークで思い出したけど、最近の実装日はジェムのみ購入可能でゲーム内通貨で購入可能になるのはその1週間後という売り方は多くのプレイヤーのモチベ低下に繋がるので止めたほうがいい。。
というのも10月からジェムの料金が上がった関係で気軽にジェムを買いにくくなったので前みたいに簡単に課金できないよっていうね!
実際ピクシーは最初の1週間全然見なかった。
ゲーム内通貨で実装日から購入できるならユナイトを毎日プレイしてゲーム内通貨を貯めようっていうモチベに繋がると思うので本当にどうにかして欲しい。

まとめ

ミュウとバリヤードはマジで寒い。
特にバリヤードのユナイト→壁ドンでやられた時は本当に腹が立つw
しかも複数じゃなくてタイマンで。
前も書いた気がするけど壁ドンはおかしい
ああ、、本当に来週バランス調整来なかったらユナイト嫌いになりそう・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?