見出し画像

【23/4/4環境】ポケモンユナイト 2023_009_ゾロアーク始めました

お久しぶりです。
ユナイトはザシアン環境が変わらなさ過ぎて明らかに人が減ってます。
具体的に言うと、ゴールデンタイムでも連続で同じ人に当たったりするレベルです。
あと海外勢とのマッチングが多くレートは同じくらいですが明らかに実力に差がある格差マッチが頻発してます。
うーんどうにかならないのかな。。

ゾロアーク始めました

4/4に久しぶりに調整が入りゾロアークが強化されました。
調整キャラが相当少なかった事と内容もしょぼかった影響でほとんどザシアン実装から変わっていないのですが折角なんで使ってみました。

感想としては・・。
めちゃくちゃ楽しい。
が、、操作難易度は全キャラで一番難しいと思いました。
つまり死にやすいので戦犯になりやすいキャラです。
ただ腕がモロに出るキャラなので大分やりがいが凄い!

いいところ

・舐められがちですがゾロアの時点で結構強い
・全部当てた時の技の威力がヤバイ
・移動技しかないので攻めも逃げもやりやすい
・イリュージョンという唯一無二のスキルを持つ
・「つじぎり」「だましうち」両方の最後の一撃が気持ちいい

長くなりそうですが解説を。

舐められがちですがゾロアの時点で結構強い
「みだれひっかき」「ひっかく」がかなりラストヒットを取りやすいです。
特に「みだれひっかき」は自分でもこのラインでも取れるんだと結構驚きます。
2段技かつ素早いので相手からするとHP計算を見誤りやすいのもポイント高いです。

全部当てた時の技の威力がヤバイ
これは言わずもがなって感じですが、技を完走したときの威力がまー高い。
ディフェンスとバランス以外は同レベルなら10割持ってくんじゃないでしょうか。
ただ後述しますが技完走の難易度が高いので完走は結構難しめです。

移動技しかないので攻めも逃げもやりやすい
今回のクールタイム短縮でスキル回転が良くなり、さらに逃げやすく攻めやすくなりました。
リザードンのユナイト、ザシアンからも逃げれるのはちょっとびっくり。
なのでヤバいと感じたらすぐに離脱できるのも魅力。

イリュージョンという唯一無二のスキルを持つ
相手の姿や野生のポケモンに姿を変えるだけでなく、一瞬まもり状態になるので相手の攻撃にうまく合わせると無効化できます。
ただ慣れてないと難しいのとタイミングもシビアぽいので、咄嗟には厳しいです。
特に逃げスキルが豊富なので意識が避けることに集中して忘れがち。
この辺は本当に場数って感じがします。
ここが一番腕の差が出る予感。

「つじぎり」「だましうち」両方の最後の一撃が気持ちいい
これめっちゃ大事ですよね。
ゾロアークは技を完走した時の最後の一撃の爽快感が凄く、気持ちいいポイントが高すぎて何度もやりたくなります。
やっぱりスピード型は気持ちよさ大事だなあと再認識。

わるいところ

・操作難易度が高く活躍が難しい
・モロすぎて事故死が多い
・現環境に合っていない
・レックウザ戦がクソきつい
・構成に左右されすぎる

こちらも解説を。

操作難易度が高く活躍が難しい
これが恐らく一番悪いところです。
「つじぎり」「だましうち」は技のクセが強くて使いこなすのが相当難しいです。
技を連続で命中させないと最後の一撃が出ないので、技を当てることが出来ないと火力も出ないし何の脅威にもならないです。
技を出してる間もガンガン攻撃は食らうし妨害も受けるので、技を出すタイミング・相手に仕掛けるタイミングとか全て要求されます。
いやー難しいw

モロすぎて事故死が多い
ここも難しいです。
紙装甲すぎてレベル差があってもいきなりやられるパターンが多く、うお!死んだ!ってパターンが滅茶苦茶多いです。

現環境に合っていない
ザシアン・エーフィ・カメックス・オーロットがはびこる現環境だとゾロアークはクソきついです。
ザシアンの適当聖剣にうっかり触れるとそのまま即死コース、エーフィの突然飛んでくるサイコショックに当たると6割+妨害で即死コース、カメックスのスピンには逃げるしかない、オーロットは硬すぎて逆に返り討ちに合うので逃げるしかない・・。
おい!w
って思うくらい合ってないです。
特にエサと思われるエーフィに全然有利じゃない所がきつい・・。
お願いサイコショックからあっさりやられるパターンが多く、技を当ててもユナイトで跳ね返されたりして結局一方的に勝つことが少ないです。

レックウザ戦がクソきつい
これはもうその通りなんですが、乱戦に弱いので乱戦になるレックウザ戦はとてつもなくきついです。
9割やられるので自分はもう後衛を2体持ってけば活躍した、と割り切ってますw
後ろから事故を引き起こすエーフィやサーナイトなどの妨害系を落とすだけでも前衛が大分動きやすいからね!

構成に左右されすぎる
どのキャラよりも構成に左右される気がします。
特に前衛がいないと狙われる率が上がり活躍が難しいです。
苦しいのはゾロアーク+ディフェンス1、アタッカー3みたいな構成です。
ディフェンスがいないと誰も前に出ないので受け身になりがちで自分が前に出ると即死です、はい。

結論:きつい

とにかく面白いですがとにかくきついです。
フルパだと分からないですがソロだと構成は運なので、まーきつい場面が多い!
ちなみに自分は全然勝ててませんw
というかゾロアークを使い始めてから勝率は恐らく40%くらい。
ザシアン+キュワワーが相手だけにいるとか運の場面も多くありましたが、いない構成でも普通に力負けしたりしたので、やっぱり今の環境には合ってないんだなーと思いました。

ただザシアンのお願い聖剣とエーフィのお願いサイコショックが弱体化すれば全然活躍できると思うのできっと来るであろうシーズン切り替わりタイミングでのバランス調整に期待しましょう!

てか聖剣は壊れすぎてるからもう何も言わないけど、サイコショックも強すぎだろ。。当たったらその後の攻撃も確定で当たるとか頭おかしいわ!
それだけでゾロアークの体力が7割近く減るのは流石になあ、、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?