見出し画像

【22/5/30環境】ポケモンユナイト ~ユナイトを分析する~

まずこちらを見て下さい。

グロ画像

普通に試合をやっていたはずなのに気付いたら負けてる!
思えば連敗開始の試合(335vs326の試合)がひどかった。
サンダーを取れた後の防衛でセカンドゴールが壊されたにも関わらず、
一人の味方が壊されたセカンドゴールにジャンプしたせいで中央にゴールを決められ逆転負けしたという・・。
これ割と遭遇するクソ戦犯ムーブなんですが、ゴール見てないのかな。。
ゴールが残っててタイミング良く相手が中央に現れたとかなら分かりますが、明らかにもう壊れた後だから一人で愚痴ってましたw
そしてその嫌ーな流れからの8連敗!!
入りきらなかったので7連敗ですが本当は8連敗してます。
2~3試合スティールされたのもありましたが、大抵は一方的な虐殺からの大敗でした。
正直自分が悪いのかなーとか思ったりもしました。

ソロは基本運ゲー

がっつり大勝

ところが昨日の深夜帯はバカ勝ちしてました。
動きとか一切変えたつもりはなく、下レーン花舞フシギバナで相手に突っ込んでいただけです。
なのにも関わらずここまで結果が違うのは、
恐らくゴールデンタイムは以前よりもゴミが多いということでしょう。
深夜帯でやっていて思ったのは、サンダー戦までに絶望感があまりなかったということ。
夜の時間帯は構成など全く考えず、ニンフィア・ゼラオラ・ジュナイパー・ピカチュウなどが同時に出現します。
構成など関係ない、楽しければいいという考えでやっているのかもしれませんが巻き込まれた勝ちたい人間からすると大迷惑だよ!!
好きなポケモンでやるのはいいんですが構成はちゃんと考えて欲しいなあ。
フルパが増える理由が分かる気がするw

深夜帯は勝ちやすく、夜は勝ちにくい

前回の記事で深夜は勝ちにくいと書きましたがウソです
深夜のほうが現在は勝てます。
ちゃんと味方に合わせてくれる人が多いイメージで良きです。
逆に夜20~22時はヤバイ。
デュオは基本ゴミだし、トリオなんて8割地雷。
先ほど連敗の写真を載せましたが、実は昨日も7連敗しています。
しかもやはり夜の時間帯で。
ということは時間帯を遅らせた方が今はまともな人が多いのかなって感じです。
自分は20時~22時台はやれる時でも少し控えようかと思います。

勝ちやすいポケモン

カイリューはアプデが入ったので、余裕でいけると思っていました。
が!
カメックス弱体化からのアマージョ強化によって、現在の環境はアマージョ祭りになってしまいました。
で、アマージョの何がヤバイかってふみつけの瞬間火力が高すぎることです。
今までカイリューを使っていた時は、大抵突っ込んで来るのがカメックスだったので徐々に削れはするものの味方が即溶けという事は少なかったです。
ただ現在はカメックスが数を減らし、ダンベル積みまくったアマージョが突っ込んできます。
これの何がヤバイってユナイト→プラスパワーふみつけでほとんどのポケモンがワンコンで落とされる所です。
しかも単体ではなく範囲。範囲ですよ!!
この瞬間火力により自分がカイリューで相手のアタッカーと交戦して、勝利して戻ったときには味方が全滅してる時がクソ増えました。
恐らくこれが原因で5/30以降はカイリュー負けまくりました。
なのでやはり現環境はアマージョに有利が付くポケモンが勝ちやすいと思います。

フシギバナ

フシギバナはアマージョと戦いやすいです。
通常攻撃が遠距離なので相手が近づく前に攻撃できるのがポイント高いです。
あとはやはり火力が高いのでギガドレ→花舞でいくらアマージョが強いとはいえ相当削れます。
で、こちらもギガドレで硬くなっているので割と持ちます。
ユナイトは吐かれたら負けですが、そこは諦めましょう。
自分はカイリュー→フシギバナという流れでまた勝ち始めたのもあって信頼度高いです。

ギルガルド

ギルガルドもアマージョにいけると思います。
アマージョは妨害に弱いので、聖なるつるぎとワイドガードがクソ刺さります。
そしてやはりシールドモードが硬いのでそう簡単には落とされないのも魅力。
多分使用率はアマージョの次に多い気がする。
誰かが使ってくれる時が多いので最近は自分では選んでません。

イワパレス

強化されたイワパレスです。
今までほとんど使っていなかったので知らなかったんですが、
とにかくシザクロが強い!!!それに尽きます。
サンダー戦でアマージョをシザクロに巻き込まれば、
最近知ったシザクロ→ユナイトで長時間拘束できるのであとは味方が簡単に倒してくれます。
あとサンダー戦で負けそうな展開でもシザクロぶっぱで相手を2~3人巻き込んで逆転とか出来たのでかなり現環境に向いたポケモンだと思いました。
あと選ばれにくい前衛枠なのもいいですね、自分がやることで編成の事故を極力減らせます。
なので自分はしばらくイワパレサーになります。

おわりに

過去最高にユナイトモチベが高いです。
理由は上手く言えませんが、以前よりもバランスが整ってるからだと思います。
ただ最近このキャラおかしいだろって思い始めたのが数キャラいるのでまた次回にでも書きます。
そして木曜にマフォクシーが来ますね。
正直、サーナイト臭がするのでうーーんって思いましたw
上下中央どこでもいけるってタイプならまた選択肢が広がって面白いけどどうなることやら・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?