見出し画像

【22/12/22環境】ポケモンユナイト 2023_002

キュワワーが来週来ますね!
年末年始はドラパルトが追加されて以降はすっかり音沙汰なかったので素直に嬉しいです。
あと確実にバランス調整も来ると思うので楽しみでございます。
魂のキャラ、ウーラオスは100%弱体化すると思いますが・・。

ウーラオスを300回

バッジが付くほどやり込んでます。
やはりソロ環境だと屈指の逆転力があるので現環境だとストライクと並んで最強と言っていいと思います。
ただやはり対策も進んでいるのでめちゃくちゃ警戒されます

実はめちゃくちゃキツいエーフィ

これ意外だったんですがサイコショック型のエーフィが同レーンにいるとめちゃくちゃキツいです。
4レベ進化+遠距離から脅威のLH性能なので、相方のポケモン+中央の動き次第では一方的に野生を取られ何も出来ない状況が起きる場合があります。
こうなると中盤~終盤もレベル差を中々埋めにくいのでかなり辛い試合になりがちです。
なのでエーフィが相手に来た場合は味方を信じるしかないです。
頼むー!!

序盤だけだと思いきや終盤もすっかり邪魔なマンムー

自分の中だとマンムーはゴミポケモンだったんですが、ウーラオス使ってて評価ちょっと上がりましたw
イノムー時代だけ強いと思いきや、ゴール下での生存能力が高くて暗黒強打→ユナイト→暗黒強打でも倒しきれないことがあるのでユナイトを持った状態での1vs1が強いウーラオスにとってはかなり厄介です。
なので、こちらも味方と連携しないと倒しきれないので1vs1でかち合ったらスーッと引きましょうw

意外なダークホース、カイリキー

完全に舐めてましたw
カイリキー?ウーラオスの足元に及ばないでしょ!
と思っていましたが爆パン、インファ型は普通にキツい
というのも爆パンの飛び込みがかなり早くて咄嗟に暗黒強打を構えるのが難しくダメージレースで負けがちなのと暗黒強打を当てても致命傷にならないんですよね。
後は技を撃った後に移動速度が上がるので単純に暗黒強打を避けられやすいです。
ユナイトがあれば勝てますが、やはりユナイトはストライクやマフォクシーなどの攻撃しにくい連中に撃ちたいので中々難しい・・。
1vs1はおすすめしません!

あと、ストライクのせいで姿を消していますがドリルくちばしドードリオもスーパーキツいです。
あれは当てるの難しいよ!!

ええ、、何でその技?

はい、ここからは愚痴です。
試合を勝ちやすくするには現環境での強キャラを使ったり、強キャラをサポートするようなキャラ選択、及び技選択だと思うんですが考える力のない者たちは脳死で同じ技しか使いません。

かみなりピカチュウ

マジで一番嫌いです。
ピカチュウに求めることは突っ込んできた相手や孤立している相手を行動妨害にしてその隙に他の味方でタコ殴りにするということです。
特に重要なのが突っ込んできた相手の足止めです。
で、現環境って昔に比べて動きが早いキャラが多いので必中スキルが重要なんですよね。
特にストライクやマフォクシーが猛威を奮ってる現環境では必中のエレキボールや必中のボルテッカは最強クラスに嫌がらせが出来るので明らかに強い。
なのに!!
当てるのが難しいかみなりと10万を使うのは普通に戦犯レベルだと思います。
草むらへの攻撃は他に任せましょう。

また、ウーラオスが味方にいるのにボルテッカを選ばないピカチュウはゴミ認定して良いです。
ボルテッカ→ピカチュウ通常攻撃→地獄突き→ウーラオス強化通常→エレキ→暗黒強打という超極悪連携が出来るのにそれを捨てるのは論外だよ!!
ボルテッカが届く距離はちょうど地獄突きで間に合うような距離感なのでめちゃくちゃ相性がいいのに。。

他にもいると思ったけどそうでもなかったw
前衛がいない状態のソラビバナとかもクソだけど、逆に足りてる場合だと意外と活躍したりもするのでがっかり感あるけどまあ良いよ!って感じです。

おまけ:ウーラオス、ストライク弱体化後の未来

ドードリオ、マフォクシー、マッシブーン、エースバーン、ゲッコウガが更に上がってくると思います。
特にドードリオとマッシブーンはかなりヤバいのにウーラオス、ストライク、ヤミラミにヘイトが集まりすぎてスルーされてるのが怖い。
マッシブーンはレーン最強だしドードリオは行動妨害の鬼だし、、w

まあでも上方修正されるポケモンも確実にいると思うのでそちらに期待しましょう!
自分は上方修正されるポケモンであんまり面白そうなのがいなければ、弱体化してもウーラオスかなーと思ってます。
あとはまた逆鱗カイリューやりたい
理由はカイリューのホロウェアが可愛いからです。
ネタぽいけどしんそくは必中だし連打スカーフのおかげで意外といける気がするんだけどどうなんだろう。。w

という訳でもう日が変わってますが、今週の調整に期待!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?