見出し画像

【23/4/4環境】ポケモンユナイト 2023_010_シーズン振り返り

今シーズンは歴代でもトップクラスでひどかった。
ザシアン先行組が環境を荒らし続け勝ち続けて、いるorいないで大きく差が出てしまいました。
また弱体化も全然来ない影響で嫌気がさしてしまい、やめてしまった人が多いのか同じ人と連続マッチングすることが多いし腕の差も顕著に出てしまってました。
特にレートうんぬんの前に試合数が4000以上と試合数が2000程度じゃ理解力・判断力の差が出すぎてヤバい。
格差マッチングが多くて一方的な試合が多かったなーと思いました。

今期勝率が普通に50%を割る

はい、普通に割りました。
自分が強キャラを擦り続けて勝つという行動が嫌いなこともあって、頑なにザシアンを使わなかった影響が大きいと思います。
そうなると味方にザシアンが来ることを祈るしかないからね・・。
なので50%を下回るのは必然かなって気がしましたw
ただザシアンが悪い!俺は悪くない!
っていうスタンスでもいいんですがそれだと面白くないのでちょっと分析してみます。

原因1:得意なバランス型が出しにくかった

ザシアンの聖剣に引っかかる=即死なので必然的に前に出るバランス型は辛い環境でした。
自分は前に出てガンガン戦うのが得意なので、前に出た瞬間に死ぬ!というこの環境は凄くキツかった・・。
魂のキャラ、ウーラオスもユナイトを当てても逃げられるとか悲惨な状況でキャラ選択でかなり迷走してたなーと思います。
後半に修正が入ってやや倒しやすくなりましたがそれでもキツいw

原因2:妨害&遠距離が多すぎて前衛が辛かった

これもザシアンのせいです。
ザシアンというクソキャラを倒す為には行動不能にして一気に倒すしかないので必然的に妨害キャラが増えました。
ではどうなったかというと、何か食らうと動けなくなりそのまま死ぬというクソつまらない環境が生まれました。
オーロット、エーフィが強すぎたのが原因です。
というかエーフィのサイコショックは流石に次シーズンで弱体化するよね!?
見えない場所からいきなり6割+長い妨害時間は許されないでしょ流石に!

原因3:キュワワーがクソ

これも元も子もない理由ですがキュワワーが付いたディフェンス型とバランス型があまりにも強すぎて構成差で勝負がついているパターンが多すぎました。
一定時間経過で強制的に分離するとかしないといつまでもこの現象が続くのでキュワワー・エーフィは絶対弱体化させないとまずい

原因4:ゾロアークで遊びすぎた

多分一番の原因はこれですw
単純に今の環境に合っていないゾロアークを擦りすぎました。
ゾロアークは今の環境で多く見られるポケモンに軒並み弱いのが致命的すぎる!
序盤勝っていても最後のレックウザ戦で事故りがちなのが辛い・・。
というかなんならレックウザ本体ですら辛い
個人的に下の強化のうちのどれか2つが来たらかなり戦える!と思います。
・強化技の発動条件スタックが4→3
・「つじぎり」「だましうち」中は妨害無効orダメージ軽減
・ユナイト技の範囲拡大
集団戦が多い状況で「つじぎり」「だましうち」の最終段を出す前に死ぬことが多すぎるのでそこを何とかして欲しいのと、ユナイト技の範囲が狭すぎて敵陣に突っ込まないと当たらないのでもうちょっと広範囲に届くようにしてほしいかなー。

まとめ

というわけでした!
ぶっちゃけ海外勢がクソすぎるとか味方がクソすぎるとかが6割以上占めてますが4割くらいは自分のせいだと思いました。
いや3割だな3割!
ただ次シーズンで確実にバランス調整は入ると思うのでそれに期待します。
それではお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?