見出し画像

ポケモンユナイト 21/12/20環境 ~今このポケモン強くない?編~

サムネイル、もうちょっと真面目にしました。流石に雑すぎましたw
そして年末年始だからかユナイトはマッチングが同じ人ばかりだった印象。
過疎るにはまだまだ早い!!

現環境だと地味にクソ強いぞ!このポケモン!

ヤドラン
今一番輝いてると個人的に思ってます。
型はなみのりテレキネです。ねっとうが強化されましたが求められているのは相手の拘束&妨害なのでヤドランでねっとうは野良だと地雷です。

で、どうしてヤドランが輝いてるのかというとそれは現環境が玉入れ&ラストヒットを取り合うサンダーゲーだからです。
(今はフリーザーですが面倒なのでサンダーで!)
そしてラストヒットを取りやすいポケモン「カイリュー」「ファイアロー」をユナイトわざで安定して止められるのがデカい!!

また、確実に起きるサンダー前の戦いでも、大分厄介な「アマージョ」「花舞フシギバナ」などの荒らしてくるポケモンもなみのりで長い間拘束できるのも環境と凄く合ってます。
自分は大体カイリューを選んでいたんですが勝率が五分五分すぎて悩んでいた所、最近ヤドランを優先して選ぶようになってから大分勝てるようになりました。

ファイアロー
いや前から強いだろ!という突っ込みはなしで・・。
元々、ラストヒット性能が高くオブジェクトの取り合いでは確実に気にしなければいけなかったのですがカイリューの登場によって意識を割く割合が減り相対的に強くなったって感じです。

ブレバ型もクソ強いんですが、現環境だとそらとぶ型がクソクソクソ強いです。ちょっと前はリス対策でアブソルがちらほらいたんですが、今は「カイリュー」「アマージョ」「フシギバナ」「ピカチュウ」「エースバーン」などが多く、こいつらだと追いつけない!!!!
めっちゃあるあるですが、ユナイト技→かそくそうち→ゴールを決められる→そらをとぶで追いつけず逃げられるor翻弄されるって事が凄く多いです。
特に慣れているとり使いだと、追いついて返り討ちにするという事がかなり難しいです。
これに加えていきなり振ってくるカイリューもケアしないといけないなんて、、、クソすぎる!!

ピカチュウ
今までクソチュウいらねえよ!と心の中で叫んでいてすみませんでした。
はい、こいつ今体感ですがクソ強いです。
個人的にはボルテッカエレキ型が特に強く、「カイリュー」「アマージョ」などの面倒なポケモンを足止め&倒してくれるのでかなり心強いです。
あと何といってもユナイトの回転率!!
以前まではユナイトを吐いたら全然溜まらなかったので脆いのに何でこんな我慢を・・!しかも全然強くないのに・・って感じでしたが、アプデ後はすぐに溜まるので「ファイアロー」と同じように出し惜しみしなくて良いのが物凄く強いです。バリアもまけるしね。
ちなみにヤドランと物凄く相性がいいです。
「ボルテッカー」→「なみのり」→「エレキボール」→「テレキネシス」とか入ると相手は動けず8割死にます。最強!!

おまけ がくしゅうそうちは神

最近改めて気付いたんですが、「がくしゅうそうち」を装備してるサポートと装備してないサポートでは全然違います。
というのも装備していると負けている時でも、誰かしらサンダー前で14になっていることが多く最後にワンチャン生まれる可能性があるからです。
やはりレベルが高い方が圧倒的に強いんだなと思い、最近は「コイツ強い・・!!」と思った人に纏わりついて優先的に育てるようにしています。
序盤のレーン戦もそうですね、やはりアタッカーが先に5→7とかになると中々崩れにくいです。
なので、サポートを使う場合は基本的に「がくしゅうそうち」を装備しましょう!特に1戦目の亀で負けていると、大体進化できないカメックスとマンムーはレベル上げを始めて次のレーン戦がボロボロになりがちなので絶対つけたほうが良いと思います。

まとめ

以前の環境に比べて、多彩なポケモンを見るようになったのは本当にいい事だなあと思いつつもやはり「カイリュー」「アマージョ」「ファイアロー」「フシギバナ」「プクリン」などの明らかにこいつらだけパワーが違うだろ!というポケモンがいるのも事実。
次回は「妄想!次回の調整内容」ということで、日頃の恨みを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?