見出し画像

もどかしさ

とりあえず最悪の事態は免れそうだった。
『話したい事がある』って言われた日はほぼ徹夜で通話した。
_____________
イライラと悔しさで心臓が苦しくて寝れないって言う彼くんの声を聞きながら、大丈夫だよ。って、言いながら。途中で何回か寝落ちた彼くん。

もう切る?って言われたけど、心配だったから「いやだ」って言ったり
電話だと耳元で声が聞こえて、
すごく近くにいるきがするのに、
距離はめちゃくちゃ遠いところにいるんだよね。

「私は大丈夫だから、
今は自分と家族のこと考えて。」

って、私の立場で言うのってめっちゃ複雑なんだけど。もし最悪職を失うような事になったら…。

ーーーーーーーーーー
あれから何日か経って、
連絡はくれてるけど、あんまり元気はない。
最悪の事態は免れそうだけど、まだわからない。
わからないことは誰だって不安。
だけど、彼くんには背負ってるものがあって。
守らなきゃいけないものがあって。

そうなると私にできることは愚痴を聞くぐらいで。
彼くんのメンタルもあんまり良くない。
『こんな思いしてまで遠い職場行きたくない』
『やっぱり無理してたのかなぁ』
って、とにかくだいぶ全てに後ろ向き。

あれから電話はできてなくて。
『こんなこと弱いとこ人には見せれないですけど』ってっていう言葉を皮切りに、しんどいこと、辛いことを隠さずにLINEで言ってくるようになった。
それはそれで、吐き出せる場所になれたならよかった。
そう言うのを聞く分、心配になるけど、でも無責任なことは言えないし。

そっとしておくほうがいいのかな。
私と連絡することで悩ませてないかなとか。
今は家族と一緒にいる事の方が大事なのかなとか。

私が奥さんだったら「仕事辞めても何とかなるから、無理しないでいいよ」って言ってあげれるのに。そんなことすら言えないんだって思うと、悲しくなる。

あまりにも考えてるとうっかりコッチが引きずり込まれそうになるぐらいだ。
どんな励ましも応援も心配も、向こうが受け取れる姿勢になってないと、すれ違ったり、違う意味で受け取ってしまうかもしれないし。
だからやっぱりこっちからは積極的にアレコレ言わない方がいいのかもしれない。

彼くんは気づいてないけどちょくちょく無神経なこと言ってくるしね。今はそれに気づく余裕もないのか。いまは耐える時間なのかもね。
待つとか耐えるとか私の苦手なやつだけど。

私はカウンセラーでもないし、
こんな時でも彼くんに会いたいと思ってしまうし、
どうすることが彼くんにとっていいのかわかんない。
でも、いつかそんな事もあったねって笑える日はきっとくるし、あんまり考えすぎないように、抱え込まないようにして欲しいな。

近くにいれたら気軽にご飯とか誘えるのにな。
タイミングが全く合わなくて、そういうことができないのがちょっと寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?