見出し画像

杉山産婦人科 2回目の移植周期 20回目

移植はどうする?

生理がきたタイミングから計算したところ、義実家との初めての1泊2日の旅行あたりに移植がくることが判明。

しかも、移植の可能性が高い日付の数日前に2回目のコロナワクチンの予定まで💉💦

(前回は移植まで何回も病院で診察があったので、ワクチンのせいで訪問出来ない可能性も…)

こんなご時世、近場とはいえ旅行というと皆さん嫌な気持ちになると思います。

ですが、実は義母が若年の認知症と難病指定されている病気を患っており…少しずつ日常生活が困難になり始めてます。

義母が自分の足で義理の兄弟(独身です)も含めて家族旅行を楽しめるのも最後かもしれないと思って数か月前に予約した旅行です。

旦那は「移植と被るなら家族旅行なんて行かなくて良い」と言っていましたが、ずーっと家に籠ってる義母を旅行に連れて行ってあげたいという気持ちが私自身は強く🥲💦

なんとか移植も旅行も実現できる方法はないかと改めて杉山のパンフレットを熟読したところ…排卵周期での移植以外にホルモンコントロール周期での移植ができることが判明📖✨

ホルモンコントロール周期は排卵周期とは違い、若干の日付の調整もできるそうな(これはパンフレットではなく、他のネット記事で確認してます)

杉山の先生からは排卵周期での移植しか聞いたことがありませんでしたが、梅が丘時代はホルモンコントロール周期で移植していたので抵抗はありません。

旦那に杉山でもホルモンコントロール周期の移植が可能であること、費用は10万ほど高くなってしまうことなどを話したうえで、ホルモンコントロール周期で移植することを決めました👍

生理3日目に杉山へ

ホルモンコントロール周期の場合は生理3日目に診察をしなければいけないと記載があったため、先生に言われた日付より早く予約して伺いました。

最初に採血があったのですが、採血の前に看護師さんに👩‍⚕️「**さんは排卵周期での移植と聞いていますが…?」と確認が。

・予定があり移植の可能性が高い日付に移植ができないこと

・移植の可能性が高い日付の3日前に2回目のコロナのワクチン接種があること

上記の2点を理由にホルモンコントロール周期に変更して日付を確定させたいことを看護師さんにお話ししました。

看護師さんは裏で誰かに確認を取ってくれました😢

(裏に先生らしき白衣姿の方がいらっしゃいましたが…看護師さんは何かあるとあの先生に質問するシステムなのかなぁ)

私は採血後に診察予約を入れたH先生にホルモンコントロール周期で移植できるか相談するつもりだったのですが、その前に看護師さんとの話し合いで移植できるかどうか決まってしまうとは…

ドキドキしながらしばらく待ちましたが、結果的にホルモンコントロール周期で移植日を旅行の前日(土曜日)にできることに😭♡

私👩「わがまま言ってて申し訳ないですが、土曜日でも移植は問題ないのでしょうか?本当はこの日には移植出来ないのに…って感じなら改めて考えますが」

看護師さん👩‍⚕️「いえ、金曜日が予定の日(?)なので一日のズレなら問題ありません」

無理やりの日付変更も問題なさそうなので、採血をして診察を待つことに。

H先生に呼ばれた際には何か言われるかな~と思ったのですが、淡々とスケジュールの説明とお薬の説明があったのみ🤭💦

なので、私からいろいろと質問しました。

お風呂と車問題について

私👩「今回日付を変えさせてもらった理由が義母との最後かもしれない旅行が理由なのですが…移植の翌日に車に乗って温泉にも入ります。お湯につかるのは良くないと聞いているので、本当は入りたくないのですが…介護しないと義母はお風呂に入れないので困ってます。車とお風呂に入ることに対してどう思いますか?」

先生👨‍⚕️「車もお風呂も問題ないでしょう。お風呂は見解が分かれるところですけどね。でも、僕は問題ないと思いますよ。」

私は毎回移植の後は1週間はお風呂に入らないし、振動を心配して移植後は自転車にも乗りません。

なので長時間の車での移動(とはいっても近場ですが)も心配です🚙💦

また、義母は足も手も不自由なので宿の大浴場となると滑って転ぶ危険性もあり、部屋に戻るまでは付きっ切りで過ごすしか選択肢がありません。

とはいえ大浴場で私だけお風呂に浸からず、義母にお風呂に入ってもらうのは非現実的。

もし出来たとしても、義母が遠慮してお風呂を楽しめないかもしれないという不安があったり…

(義家族には不妊治療をしていることは話していますが、どんな治療をしているかは知らないので大袈裟にもしたくない)

一応先生にハッキリと言ってもらえ、一安心。

極力長湯はしないつもりですけど✖︎💦

卵のグレード問題について

私👩「今回は旅行などもあり、少し不安要素があるので一番良い卵は移植したくないのですが…」

先生👨‍⚕️「どの卵を移植するかは毎回患者さんに決めてもらってますよ。なので、次回どの卵にするか考えといてください。まあ、どれで妊娠するかは実際は分かりませんしね」

梅が丘の病院ではどの卵を移植するか聞かれたことはなく、一番良いグレードから順番に移植だったのですが…

今回もしも陰性だったら「無理して旅行に行ったせいだ」という気持ちになってしまいそうだったので、2.3番目に良い卵を移植したいと思っています🍳

旅行も移植も8月中にできそうで嬉しい🙏

次回の診察の予約は11日後。

次回の診察で実際に内膜がきちんと厚くなっているか。移植できる状態か決定するそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?