見出し画像

杉山産婦人科 5回目その①-採卵前の検診-

10時半より採卵前検診のために病院へ。

今日は初・杉山先生です。

まずは検診前の血液検査です。今回も痛みなく、余裕です('ω')

その後、前回と同じように3~40分程度結果待ちをし、内診室へ

内診室に入ると横の内診室の人も同じように卵のチェック中らしく、「卵は全部で**ですね~左側は0です」なんて言われている声が…

画像2

梅が丘は診察室と内診室がセットになっているので合間の待ち時間もなく、他の人の診察内容は殆ど聞こえてこないのですが…

(杉山は内診が終わったら暫く待合室で待たされ、診察室に呼ばれるケースが多いです。多分、そのせいで同じ先生が隣り合わせの内診室の患者を連続で診察するみたいな事が起きるのかな?)

自分が前の内診の方より卵が多いとか少ないとか気にしちゃいそうで、なんか嫌ですね"(-""-)"仕方ないんですけど。。。

内診自体はうん、今回もそこそこ痛かったです(笑)

でも、N先生程ではなかったので耐えられました( ;∀;)

卵ちゃんはモニターで右は6個までは確認。小さいのを入れて7つ育っているそうです🐤

(左はチョコがあるので確認出来ないし、採卵はなし)

診察室で対面した杉山先生は、なかなかカッコいいマスクしてました笑。

~~採卵日について~~

先生「移植のスケジュールどうするの?」

私「どうするとは…?」

先生「すぐ移植する?」

私「前回の先生にはチョコがあるから新鮮より凍結した方が良いと言われましたが…」

先生「じゃあ、凍結ね」

↑の会話は必要なのかな?と少し疑問。絶対に再度確認する流れがあるのか、前回の診察内容が引き継がれていないのか…

先生「採卵は金曜日ね」

私「金曜日は出張で旦那が無理なんですが…木金と伺ってたので、木曜日はダメですか?」

先生「木曜日だと殆ど卵が育ってないから、取れても2・3個だよ。止めた方が良い。それなら土曜日はどう?土曜日は最悪、排卵しちゃってて採卵出来ないかもしれないけど。半分くらいの確率でやれるよ。木曜日よりは土曜日が良いよ」

なんて会話に…!

こんな注射して痛い思いして、お金も掛かってワンチャン土曜日に賭けるってのは流石に😭

旦那が泊まり出張なので、木曜日で当日採精を予定していたので焦りました。。

ただ自分から精子凍結+顕微授精の案を先生に出してみたところOKだったので、金曜日採卵&凍結顕微に決定しました。

(先生から凍結の話を出してくれなかったのは謎。選択肢の一つとして教えてくれても良いのに…('_'))

いつも思うんですけど、不妊治療ってその場で旦那の予定も含めた日程を決めなきゃいけないから本当に大変ですよね。。。

お金も掛かる大事な決断だからゆっくり考えたいんだけどね…。。

ちなみに凍結+顕微授精でも、当日採精でも受精率が変わらないと教えていただきました。顕微授精は費用も掛かるし、男性不妊ではないので避けたかったのですが…やるしかない‼‼

~~麻酔の有無について~~

梅が丘での採卵では座薬+局所麻酔だったのですが、普通に痛くて泣いたトラウマが…

私「麻酔は静脈麻酔にしようかと思うのですが…あまりやる人いないですか?」

先生「この数なら、局所麻酔か麻酔なしだね!」

私「前回、局所麻酔でかなり痛くて…」

先生「えぇ!嘘!?うちで前回やったの?他院?そんなに痛かった!?」

先生がそんなに痛かったの?とかなり驚いていたのと、かなりしっかり麻酔すると約束してくれたので今回はひとまず局所麻酔を選択

ちなみに採卵日は決められないけど、採卵時間は決めて良いらしく👏

先生「何時が良い?」

私「何時でも大丈夫です!」

先生「じゃあ、何時?」

って感じで、時間の決めは私にさせてくれました笑。

でも、遅いと排卵しちゃってるかもだけどって言われたら早い時間にしちゃいますよね笑。8時に予約しました!

その後、当日までのスケジュール表と追加の薬を出されて診察は終了。

追加の薬を病院で打つ必要があったので、またまた待合室へ… 

杉山先生の印象としてはかなりテンポが速い。どうする?どうする?って感じで、細かい説明を求めないと置いてかれそう笑。

ただ、個人的にはN先生よりも話しやすい雰囲気があったかな👏内診もまだ耐えられるし。

話すだけなら、I先生のが話し合って決めていけるって安心感が強くて良いかも。

ただ、I先生の口コミが全くないので、技術面で考えると口コミの多い杉山先生やN先生なのかなぁ。なんて。

もう少し色んな先生指名してみたいと思います(´∪`*)

続きます→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?