見出し画像

ことばのちから

ぽんと響く
短くてもエネルギーのこもったことば

「大丈夫?」って聞かれるのはしんどいけど

「大丈夫!」とまるっと肯定してくれるような
太鼓判を押してくれるような
そっと背中をさすってくれるような
勇気を与えてくれるような
そんな「だいじょうぶ」にわたしはたくさん救われてきた

同じことばでも相手の解釈が変わったり
その時の状況で伝えたいまま伝わらないこともあるかもしれない

それでも何か声をかけたい
そんなとき
なるべくシンプルなことばを使うようにしている


◎近所の柴犬
遠くでリラックスして伏せていた
わたしに気付いて駆け寄ってくるとかはほぼないのだが
くぴくぴと尻尾を振って挨拶してくれる
わたしも手を振る
愛おしくあたたかいしあわせなひととき

サポートのエネルギーを循環させていきます。