スキズハマりたてオタクがサバイバル番組「Stray Kids」を見た②

だいぶ日にちが経ってる(1年前…)んですけど、書きかけの文章を見つけたので投稿しておきます。

*アイエン

アイエン、本当に可愛い。
存在してくれてるだけでいい!!と言ってしまうと歌にダンスに努力を重ねてきたアイエンに失礼だと思うんですけど本当に存在が可愛い。

スキズの愛されマンネはずーっと厳しいことを言われ続けてきました。自信喪失して、サビを歌えば迷惑をかけると言ったシーンは胸が苦しくて仕方なかった。
笑うのが辛いと泣くアイエンを見て辛かった。

私はまだ知識が浅い頃にボーカルRACHAの2KidsRoomを見て号泣したんですが(涙腺ゆるゆるババア)、2人は本当に歌うことが大好きで、誇りに思っていて、歌うことを楽しいと思っていることがひしひしと伝わってきてその純粋で真っ直ぐな言葉に胸を打たれて号泣しました。
レッスンに通うようになって、何を歌おうかな?何を学ぶのかな?と考えるのが楽しかったというアイエンの言葉がとても印象に残っていました。
だからこそ、サバイバルを見て歌声で何度もきついことを言われているアイエンを見るのが辛かったし、それでも努力を重ねて、今、堂々と歌っていることが本当に素晴らしいことだと思いました。

私はサバイバルのバスキングミッション回がとても好きなんですけど、ここでアイエンがアイドルたる所以がめちゃくちゃ発揮されている!と思いました。
喋るだけで人を笑顔にさせる。
真ん中に立って笑顔で歌うと人の目を引きつける。
天性の愛され力。アイエンは根っからのアイドルだと思います。

そこにいるだけで人を笑顔にすることが出来るアイエンはアイドルになるために生まれてきたのだと思う程ですが、もちろんそれに甘んじるアイエンではないし、それだけで認められる世界ではないので、努力を重ねるアイエンの姿に胸を打たれました。

*ヒョンジン

何を隠そう、私もスキズへの入口はヒョンジンでした。
妹に見せられたMAMAの映像。
え、リアルFFじゃん。セフィロスじゃん。一人だけ次元が違うじゃん。の印象がかなり強く、その後見たCASE143のダンスと表情に釘付けになり、めでたくスキズへの扉を開いたのでした。

ビジュアル担当ヒョンジン。
ダンスRACHA、ラップ担当のヒョンジン。
ヒョンジンのダンスは芸術的で、表現力がずば抜けています。
リノさんは的確に音に嵌めて踊り、ピリちゃんは力強さと柔らかを兼ね備えたダンスで、それぞれのスタイルが違って、でも纏まって見えるからダンスRACHAのダンスは美しい。

そんなヒョンジンは「何も無い」人でした。
そう評価されてしまっていました。
滑舌のことを指摘され、何度も練習を繰り返し、努力を認められたヒョンジン。

今やそのビジュアルもダンスもラップも研ぎ澄まされ、Stray Ki dsの「顔」として存在している。
そこにいるだけで、アーティスティック。美。
5STARドームツアーのヒョンジンソロは、そのダンスのアーティスティック感に打ちのめされました。
ビジュアル、ダンス、表現、全てが唯一無二なヒョンジン。
何も無いなんて言われた所から、本人の努力でそれらを勝ち取っていったんだと思うと、本当に尊敬の念しかありません。

*スンミン

オーディションのビデオ?ですかね?歌うま!!という印象からスタートしました。
スンミンはもう、初めから歌が上手い。
リノが脱落した時に号泣するスンミンにもらい泣きしてしまって私も涙が止まらなくなりました。
クールなスンミンは誰より「九人」を大切に思っているように見えて、クールなようで熱い男だな!と思いました。

毎日欠かさず書かれた練習ノートを見て、綺麗な歌声とスンミンの自信はここから来ているのだとはっきりと分かりました。
努力が裏付けする自信。スンミンはイチローなの?
喉の調子が悪いからとパートを譲るシーンもプロ意識の高さを感じました。

アイエンと同じく、スンミンは本当に歌うことが好きでここにいるんだと分かって、サバイバル見たあとはスンミンの歌声を聞くだけで号泣してしまう病にかかってしまいました。

最後のミッションで披露した「幼い翼」で評価されたスンミン。
嬉しそうな、誇らしげな顔。
サビのスンミンの声は透明度が高くてキラキラしてる。
幼い翼がスンミンの曲だと言われているのも納得です。

※先日アップされたLovePoemで号泣しました。

*フィリックス

フィリックスを一番苦しめていたのは言葉の壁でした。

発音が上手くなくてもフィリックスの声はアクセントになっていて、間違いなく、この頃からStray Kidsのキーだった。
バンチャンさんがこの声で色んなことがやりたいと思うのも頷ける最高の武器。

チャンビン、リノ、フィリックスのピクニック(?)もすごく好きなんですけどちょっと気まずげなチャンビンとリノの間に入ってニコニコと笑顔を絶やさず、場を和ませるピリちゃんは天使以外の何者でもありませんでした。
Surfinが激エモエモエモなユニット曲だったなんてサバイバル見るまでは知らなかったよ……
練習室で一人で泣くピリちゃんの孤独、辛さは想像を絶するものだろうと思います。

ピリちゃんは、ヒョンジンと並んでStray Kidsの顔であり、その声は最高最強の武器。
純粋無垢で汚れなんてひとつもない心の持ち主で、間違いなく天使なんだけど、時折男らしさが顔を出すところが好きです。

以上、書きかけで止まっていたサバイバル全員分所感でした。
キングダムの感想も書きたいんだけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?