見出し画像

今日のおかたづけ✨✨✨

片付けをどこから取り掛かるのかについて、片付け本には、

服から
寝室から
キッチンから
浴室から
玄関から

などなど、いろいろ説があるものの、入り口が綺麗になるとまずは気分よくなりそう!!ってことで、玄関から片付けを開始。

玄関と靴箱を見た感じ、34足(うち、下駄が2足)ありました。
この、見た感じというのは、新品の靴が箱ごと部屋に埋もれている可能性があるから。

いつだって、可能性は大きくみるっていうスタンスを採用したいところ。

しかし、34足は、きっと多いですよね。。。
平均はどれくらいなんだろう?
ファッションモデルとか、やっていない人で。

というか靴箱に全部入ってないんだから、この環境では多いんだわ。
そうそう、平均とかいいから、そこが大事。
あやうく、トンチンカンなことを調べるところだった。

さてと、なんでこんなに持っているのか、、、

よし、一足ずつチェック、チェック!!!


うーーーーん、履いていないものがやたらある。
存在すら忘れていたものもある。ごめんなさい。
見覚えもない。

まずランニングシューズが何足も、、、
これ、10年前にマラソン大会に出るってんで、購入したものだ。
ちなみに、フルマラソンを完走したので、目標は達成されています。
これらは全部手放すことに。
足をお守りくださってありがとう!

数年前にジムで履くために購入したスニーカーも、、、
パーソナルトレーニングを受けてとても良かったのですが、ムキムキになりたいわけでは一切なく、
トレーナーさんにわたしの目指す体のイメージを正確に伝えきれずに退会。

他にも履いた結果、足が痛いってなって合わないな〜となったのか、まったく記憶がない革靴が数足。

新品のように見える靴が10足以上ある。
履いた記憶がない。
というよりそもそも買った記憶もない。
もう一人のわたしが買ったのかしら、、、

ま、思い出せないことには固執しない。
これは、試験対策でわたしが自分なりに生み出した勉強テクニック。

34足の中から、キュンとときめいたものを手元に残すコンマリさん方式で選ぶ。

結果、、、19足に!!!パチパチ

ただ、あくまで直感的にですが、19足もなんとなく多い気がする。
でも、ここで無理はしない!!
全部棚に収まったし、余裕があるくらいだから、慌てなくていい!!

片付けを進めるにつれ、また変わるはずだから。

そう、わたしは、自分の内なる声に忠実なる者。

そして、靴以外に玄関に置いてあるものといえば傘。
うーんと、えっと、、、26本。

ちょっと待って。
これはさすがに多すぎ!!

コンビニでも一店舗でこんなに店頭に出しているかしらってレベル。
ボロボロのもなぜか残しているから、これを機に整理。
綺麗なものを5本残す!!
5本あれば、何がどうなっても大丈夫だと思う。

本当はビニール傘とポリエステルの傘と1本ずつくらいでいいものなのかしら。
ちゃんと使用しているのかは、じっくり観察しようと判断。

しっかりと整理したら、玄関が見違えるように広々〜♪♪
手元に残さないものは、リサイクルセンターに持っていこうっと。

地球上で、このようなおかたづけをしている人が多いんだろうな〜とその方たちと共鳴しながら、まだまだ進めます!!


ここから、下はおかたづけと関係ありません。

写真は、大好きなパリの朝❤️

期間限定で、パリオペラ座バレエ団の舞台が配信されているので、よかったら観てみてくださいね✨✨✨

33分頃から、わたしの超推しのマチアス・エイマンによるソロ(バッハ チェロ無伴奏)マチアス〜♡

そのあと50分頃から、これまたわたしの推しのユーゴ・マルシャンとアマンディーヌ・アルビッソン(彼女は今ならもっと踊れるはず)!!(ドビュッシー 牧神の午後)

他の演目も面白いです〜😊✨✨

明日は、浴室まわりをおかたづけしようかな!!ルンルン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?