見出し画像

札幌記念withルメール

おっす僕くまもん!
ソーヴァリアントを買う人へ
この馬を買うなら単勝をお勧めします。理由は重賞のルメールで現在8倍近くのオッズ。それなら迷う事なく単勝!正直ルメールでこんなに付くなら頭で狙っても良いと思う。過剰人気気味ではあるが…

ただこれは僕の予測してる展開通りにならないと恐らく厳しい。
まずルメールは古馬の芝重賞で逃げたのはここ3年で0回。過去10年でみても6回しかない。
けれど、勝率は約66%もある。

ヨーロッパの騎手らしくルメールは基本的に逃げの戦法を選択する事は殆ど無いが、ここ1番のレースの時には腹を括って逃げて勝ってきた。こういうチャンスを見事ものにしてるのが長年トップジョッキーに君臨する所以なのだろう。

皆の記憶に新しいのがドバイシーマCのイクイノックスの衝撃の逃げだと思う。
では今回のソーヴァリアントはどうか?1枠1番という枠順を考えたらルメールはここで逃げの手を打つ可能性あるんじゃないか?

勿論他の逃げ先行馬がいるから難しいのは分かる。でもアフリカンゴールドは近年はテンも遅くすんなり逃げられない。ユニコーンライオンは大外で無理にムチ打ってでも前行き単騎逃げは怪しい。ジャックドールは番手に控えての競馬も出来るからそこまでハナに拘らないはず。
となると、気性面に難があり外から被されて走る気力を無くしたくないソーヴァリアントはここで初めて単騎で逃げれるかもしれないのだ。


マジで逃げろよ外国人

これこそが僕の求める1番の展開。てかソーヴァリアントが勝ち負けを演じられるのが恐らくこれしかないと思う。最後直線の短い札幌は長くていい脚を使えて持久力勝負に持ち込めば勝機はあると思う。

東京芝の様な瞬発力の決め手を問われるよりも、上がりかかる札幌の洋芝の方が条件が合うはず。札幌は2戦2勝と相性もいい!

とまぁここまで長々と語りましたが結論を言うと、他の馬と同じく馬群の中で好位に付けても最後伸びてくるイメージが無いんでそれなら逃げてくれ!って事です。はい。

アロザレーナばりのドヤ顔ポーズ素敵やん


僕ら馬券購入者はいつだってルメールマジックに驚かされてきた。そんな競馬するのかと。


かっこよくね?

ソーヴァリアントはもう枯れた、終わった馬なんて言わせたくない。

オルフェーヴルの血は晩年になって覚醒する。
この札幌の地で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



ちなみに僕の本命はソーヴァリアントではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?