見出し画像

【ドコモ最新プラン】イマイチなのにメディアはイマイチとは書かない問題

ドコモの新プランが発表されました。

irumo、eximoという名前のプランで、全くピンときません。
eximoは、現在の5Gギガホプレミアに当たるもの。
しかし、eximoなんて名前では、内容が一切イメージできません。
ギガホプレミアなら、ギガ放題という事ですから、「あっ沢山使えるプランなんだな!」とイメージできると思うんです。

irumoの方は更にイマイチです。
ドコモはOCNモバイルONEの運営元のNTTレゾナンドを吸収。
OCNモバイルONEは新規受付を停止し、irumoとしてドコモのプランに組み込まれた形です。

irumo

これどうですかね?上が値引き前、下の赤字がセット割適応後です。
率直にいってダメではないでしょうか?
特に0.5GBは、最大3Mbpsに速度が制限されちゃいます。
さらにOCNモバイルONE時代の0.5GBには10分の無料通話がついてましたが
それも消滅です。

↑はOCNモバイルONEとirumoの比較。あらゆる値引きを適応する前の料金です。すべてにおいて高いです。
ただirumoにはたった一つメリットがあって、ドコモショップのサポートを受けられる事です。
しかし、そのサポートもどうやらフルサポートではなく、一部有料であるようです。

↑は値引きを適応した場合の比較。OCNモバイルONEはOCN光とのセット割を適応。irumoも光回線のセット割を適応。
どうでしょうか。
irumo、なんかダメじゃなすか?

irumoは罠だらけで褒めるのが難しい

さらにirumoというプランはトラップだらけなんです。
とりあえず主要トラップを5つ紹介しますね。

1、0.5GBプランの最大速度は3Mbps
 
 これは先に述べた通りです。3Mbpsと小さく書いています。
2、通信速度に不安
  
irumo公式には以下のような記述があります。

 他の料金プラン、eximoやahamoより先に通信制限がかかるとのことで 
 す。コレ小さく書いてるけど、とても重要な事ですよね?
3、キャリアメールがオプション
 
ドコモメールがデフォルトではついていないので月額330円で追加する必 要があります。ぶっちゃけ、ケチじゃないでようか。
4、繰り越し機能がない
 irumoの元になったOCNモバイルONEには余ったギガの繰り越し機能があ りました。ドコモですからまあこの辺は想定内といった所でしょうか。
5、家族への発信は有料
  ファミリー割の人数としてはカウントされますが、家族への発信は有料  です。ケチですね。

これだけデメリットだらけなのにメディアはちゃんと伝えて欲しい

大人の事情てありますよね。
私もいい大人ですから、大人の事情、分かります。
しかし、です。
あまりにも消費者に不利益を与えるようなプランであるなら、ドコモの言い分をまるまる記事化するのではなく、皮肉のひとつくらい言ってほしいものです。
立場的に批判できない?ああそういう事もあるでしょう。
しかし、その立場の中において、できる限りの伝え方ってあると思うんですよ。
携帯ライターさんは、携帯が大好きな方、多いですけど、その愛はこういう時に発揮してもらえませんか? 今いる立場から最大限の、愛のある発信を期待します。大人の事情があります!はい、そうですか、では済まない事っていうのもあると思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?