一学期最後の授業

〜エチオピアコーヒーの現実〜
今日はエチオピアコーヒーの現実を撮ったドキュメンタリーを見た。私たちが普段見ている値段の遥か少ない給料で働かされているエチオピアのコーヒー農家。給料の少なさによる貧困。正直見ていて心が痛くなった。私たちが当たり前にできていることが彼らには贅沢だということを知った。コーヒーは気軽に飲めるしおいしいと思っていたが、裏ではこんなに大変な思いをしている。コーヒー農家にもしっかりとした給料が回るようにしないとsdgs も解決しない。私にできることは寄付をすることや他の人に知ってもらうように伝えるくらいしかできないのも悔しいと思った。

〜ハウスブレンドを改めて飲んで〜
初回に比べてだいぶ味の感じ方が変わったと思う。最初飲んだ時は感じなかった苦さの後に甘さがあると言う感覚がわかるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?