見出し画像

放課後デイR6報酬改定 雑記①

仕事がら思うことをただ綴っていってます。

報酬改定の概要が発出されて約2週間……何度読み返してみても放課後デイは、渋い扱いを受けてると思う。
基本報酬、爆下がり。支援時間が1時間半未満の区分って…大半があてはまるんじゃない??!送迎時間いれないに支援時間なので、小学生高学年以上はほぼここ。
これで30単位減……。
個別サポート1、要件厳しくなるので、対象児童は減る。
児童指導員加配加算、職員採用のたびに経験年数の確認が必要になる予想。もちろん自治体にも証明書の提出がいると思われる。
専門的支援加算、これも厳しい。体制加算と支援加算、どこまでの支援をしたら加算算定認めてもらえるのかな。イマイチ不透明。
家庭連携加算とか関係機関連携加算とか、保護者の同意がないととれない、そもそも加算の説明をして理解を得るのが難しい上に連携など望まれない。保護者にも負担額増える。

色々ぼやいてみました。続きはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?