闘争と逃走

現場代理人は毎日が戦いだ、社長の代理で現場に出て業務をこなす。
与えられた責任に感謝して。やり切ることを本望としている。
やり切った!と思っていても先輩が応援にくると、まだまだやれたなと思い、反省もあるけど。それに気付かされることで自分が成長しているのだ。多分。
これは職人として現場に出ている時は感じることができなかった良い体験だ。
やり切ったと思えるまで頑張るのは大切だと思うけど。大事なのはこれ以上はダメだなと感じたら逃げるコト。
闘争と逃走は、その心の緊張状態は似ているらしい。
動物は戦うか逃げるかなのだ。
人間だって動物。基本です。
その上で礼儀や所作を身につけて、愛や思いやりを持てれば良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?