見出し画像

2024年4月の月報 (初参加)

こんにちは。ウウララ(あい)です。
自問自答ガールズの皆様に倣って初月報です。

自問自答ファッション教室に参加

やはりこれが一番のイベントでした!受講前はとても緊張しましたが、自分の考えを掘り進めてファッションコンセプトを作る作業は楽しかったです。皆さんのファッションへの熱いこだわりも聞けて、いろいろな考え方が参考になりました。ファッションについて人と語ったのは初めてで新鮮な体験でした。そしてあきやさんは優しく素敵な方でした✨

新刊「1セットの服」で自分を好きになる

ファッションに関する悩みにいろいろなアプローチ法が乗っているので、定期的に読み返して2年、3年掘り進みながら自分の制服を探したいと思います。

断服

お教室でPDCAサイクルのA(改善)が足りていないことが分かったので思い切った断服を行いました。春夏物を中心に
服       39点
バッグ     3点
靴       6点
アクセサリー 15点
服飾雑貨    8点
合計71点です。いくらなんでも持ち物多過ぎでした。まだ多いので今後の断服式でシーズン毎に検討します。

購入したもの

全身鏡

家族の希望で割れないフィルムミラーにしました。自立式で軽いので部屋の中を簡単に移動できます。掃除機をかける時の移動も楽です。見え方は普通の鏡と遜色ないように私は感じてます。問題はフィルム製なので傷がつくかもしれないことです。

グルカサンダル

いつも履いているレースアップシューズと同じ会社のもの。2万円台前半です。去年は売り切れが続いて買えなかったので、今年は早めに手に入れました。今の季節は靴下に合わせて履いてます。夏は素足に履く予定です。

Y'sのワンピース

別記事にJJF教室の宿題へのレポート形式(?)で書きました。


人差し指用の指輪

同期の方のインデックスリング使いがとても素敵だったので影響を受けました。私は中指と薬指用の指輪しか持っていなかったので、自分の指輪にコーデできるファッションリングをいろいろ試着のうえ1つ購入しました。GW中に手を飾るワーク(Xの#手を飾るワーク 参照)をしたいです。


キャンメイク カラフルネイルズ N43

画像は公式から

あきやさんが時々使われているラズベリーガナッシュという色です。フットネイル用に買いました。今まで目立たない色を買いがちでしたが、このネイルを塗ったら一気におしゃれになった気がします。ファッションのプロ目線さすがです。嬉しくてGW限定で手指にも塗りました。ネイルしたらなぜか自分の指が細く長く見えて驚きです。

シュウウエムラ ハードフォーミュラ(アイブロウ ペンシル)

眉毛を描くのが苦手なので、デパコスカウンターで描き方を教わりながら購入しました。パウダー、ペンシル、マスカラの順番でした。ブランドによって描き方の流派があるのですね。練習します。

FLOAT   ROLL ON ネロリ(アロマロールオン)

画像は公式から

暑くなってきたので柑橘系の爽やかな香りが欲しくて買いました。アロマセラピストが精油を使って作ったアロマロールオンです。40分くらいで香りが飛ぶので、和食店など香りを避けるほうがよい場所へ行く前にも使いやすいです。家で作業中に気分転換したい時にも使っています。

なお、JJGでファンが多いフエギアには3月に訪れて、3/31に購入しました。良い香りで好きです。教えていただきありがとうございました。

以上です。
いろいろ買いましたが、71点断服後なので厳選しました。

#自問自答ガールズ #自問自答ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?