見出し画像

【大切にしたい】すきなものに囲まれて(1)

大学生になって時間にもお金にも余裕がうまれたとき、

あまりにもたくさんの「すき」に囲まれていたことに

気づきました。

共感して下さる方がいたらいいな。


☕️珈琲・喫茶店

眠気覚ましとコロナ渦のお家時間充実のために飲み始めたのがきっかけです。基本的に深煎りが好きですが、ノルウェー発のフグレンに出合ってからは浅煎りもいいかも、なんて思っています。春休み中は朝ごはんの後に珈琲を飲むのが習慣になっています。また、喫茶店はお店の方との会話を楽しめるような雰囲気が好きです。常連さんだらけの喫茶店に1人で足を踏み入れるのはハードルの高いことですが、帰るころには虜になっています。ちょっとの勇気。

🌷お花

珈琲と同様に、お家時間充実のために一輪挿しからスタートし、最近は自分で組み合わせることの楽しさ、難しさ、奥深さに魅力を感じます。お花の種類によって、水の量や茎の切り方も違うところも理由を知ると面白いです。そしてなによりも、お花が部屋にあるだけで、ちょっとだけ嬉しい、あとちょっと頑張ろうって思える気がします。なので自分へのご褒美として買うことが多いです。春になってお花屋さんも色とりどりになってきました。ぜひみなさんも1輪お迎えしてみてください。

🧳旅行

長期休み中に2回くらいは国内旅行に行きます。そのためにバイトを頑張っていると言っても過言ではないくらいです。大学に入ってからは、金沢、札幌・小樽、河口湖、嵐山、熱海に行きました。観光地として有名な場所はもちろんのこと、「地元の方に人気の老舗パン屋さん」とか「おばあちゃんが1人でやっているおにぎり屋さん」のようなあたたかさ、繋がりを感じることができるお店が大好きです。

☁️📷空・写真

空の写真を撮ることも好きです。もっとこの美しさをそのまま写真におさめたい!の一心でオリンパスのミラーレス一眼カメラも買いました笑。ちょっと疲れたときも、すごくいい1日だった!と思えた日も、空を見上げると心がすっとなる気がします。また、カメラも最初は空だけでしたが、旅行に行く度に持って行っていき、良い思い出作りにつながっているので、思い切って買ってよかったなと思っています。

🦦水族館

基本的に動物が好きなので、動物園ももちろん好きなのですが、水族館は別格です。水族館ごとに展示の特色がありますし、生き物の生態をそのまま伝えるための工夫がたくさん詰まっています。誰かと行くときはほどほどにしていますが、生き物の説明文、全部ちゃんと読みたいタイプです。そして私は「水族館ガール」という小説がきっかけで水族館沼にしっかりはまりました。水族館の裏側にご興味がある方はぜひ。


まだまだありますが今日はこのあたりで。

自分の「すき」を堂々と大切にしていきたいな。

今日も1日おつかれさまでした🌿

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?