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牽引前の注意事項
実際に牽引するときに、いろいろ気を付けないといけない事が有りますので紹介します。
ヒッチカプラーの構造と注意点
ヒッチカプラーとヒッチボールを連結する時に、注意しないと外れてしまう事が有ります。
ヒッチカプラーのロックレバーを上に上げると、内部のストッパーが開いて、連結の付け外しが出来る様になります。
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![](https://assets.st-note.com/img/1708462976906-JAkQcXs3s7.jpg?width=800)
正常な状態では、ストッパーがボールを抱え込む様に嵌まります。
ストッパーに当たる位置からボールを入れてしまうと上手く嵌まらず、ヒッチカプラーが載っかってるだけの状態になります。
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きっちり嵌まって無くても、見た目は大丈夫に見えますが、振動で簡単に外れてるので、とても危険な状態になります。
ボールを嵌めてレバーをロックしたら、ヒッチカプラーを持ち上げてみて、しっかり嵌まってるか確認しましょう。
ピンの取り付け
ボールがきっちり嵌まったら、ピンをつけて完全に外れないようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1708868288112-K5psbh9X4S.jpg?width=800)
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Rピンを差して抜け防止するのですが、私は盗難と悪戯防止にダイヤル式の鍵を付けてます。
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電装コネクターの接続
トレーラーの電装系をヘッド車と接続するコネクタ(カプラー、ソケット等色んな呼び方が有ります)
個人的には電装系はコネクターがしっくりきますね。
接続時の注意点は、地面を引きずらない事と、抜けない位置まで差し込む事です。
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ヘッド車側のコネクターには蓋が付いてます。
蓋を開けて接続しますが、蓋の一部に凸部が有り、トレーラー側コネクターの凸部と上手く合わさり、抜けるのを防止してます。
安全チェーン取り付け
連結が外れてしまった場合の最後の綱が安全チェーンです。
2本有るので必ず付けましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1709000307261-TE2WCgimbz.jpg?width=800)
ボールマウントの上でも下でも通せますが、チェーンが下を通っていると、ヒッチカプラーの連結が外れた時に地面に接触する確率が下がるので、下を通す方が良いようです。
以上が連結前の注意事項となります。
しっかり点検して、安全にトレーラーライフを楽しみましょう。
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