見出し画像

SVシーズン9構築記事コノヨイダイトウ かえる

初めましての方は初めまして!かえると申します!
今回は僕が最終日に使用した構築「コノヨザル+イダイトウ」の構築の紹介をします
使った構築はこれ!また下にレンタルコード貼っておくので是非使ってみてください!

 受けサイクルは捨てました


コノヨの育成個体5匹しかいなくて笑った

コノヨザル
タイプ かくとう/ゴースト
テラスタイプ/ほのお
持ち物 きあいのタスキ

性格 ようき とくこう⤵️ すばやさ⤴️
特性 まけんき
H252 A4 B92 D4 S156

憤怒の拳/じならし/いのちがけ/ステルスロック

・特性はガッサのじならし、ハバカミのムンフォのCダウンに圧をかけれるようにまけんき採用
・いのちがけを最大限いかせるようにHPは妥協せずき252まで振り切りました
・耐久調整は特化セグレイブのきょけん+礫耐えを考えてB振り
・じならしでドラパルト抜きまでのSラインで調整
・テラスタイプはフェアリー半減のほのおテラスで採用


イトウめちゃくちゃ美味しいので食べましょう

イダイトウ 
タイプ みず/ゴースト
テラスタイプ/フェアリー
持ち物 ふうせん

性格 わんぱく とくこう⤵️ ぼうぎょ⤴️
特性 てきおうりょく
H156 A100 B164 D68 S20

アクアブレイク/アクアジェット/おはかまいり/みがわり

・防御の耐久調整は最速A252振りパオジアンの一致タイプ威力80までの技(テラバースト草&電気と悪テラス切っていない噛み砕く)を確定耐えまで調整
・特防の耐久調整はC特化ハバタクカミのシャドーボールを確定耐え
・SラインはSちょい振りヒードランの抜き抜きぐらいの感覚で振りました、残った努力値はAに
・テラスタイプはフェアリーにしててきおうりょくがフェアリー判定になって火力が下がるのですが不意打ち択がみがわりだけだと辛いと感じたため絶対に勝てるようにフェアリーでの採用
・ゴースト+飛行の範囲がサーフゴーの飛行テラスに似ていると思ってふうせん採用してカイリューのじしん+神速の技範囲の羽竜舞を完封、ゴツメカイリューでも頭数残してればTOD、降参をもらう形に
・ふうせんでどくびしを踏まない点もすごく評価が高いポイントでした


ほんと最推しが最強で嬉しい……強すぎる

カイリュー
タイプ ドラゴン/ひこう
テラスタイプ/みず
持ち物 おんみつマント

性格 ようき とくこう⤵️ すばやさ⤴️
特性 マルチスケイル
H252 B156 S100

たきのぼり/ドラゴンクロー/りゅうのまい/はねやすめ

・耐久調整はパンチグローブ連撃ウーラオスの攻撃ランク+2の水流連打を羽休めで確定で受かるまでの調整そのまま羽連打でPP枯らす動きも

・たきのぼりで怯みの確率を押し付けれるのが強いので神速抜いてました、ドラゴンクローの採用はげきりんを打ってフェアリーテラスやフェアリータイプにカイリューがキャッチされる可能性があるので気軽に打てるドラゴンクローにしました

・おんみつマントはパオジアンのつららおとしの怯み、テツノツツミのフリーズドライのこおり状態、イーユイの悪の波動+ふんえんの怯みとやけど、サンダーやボルトロスの10万ボルト麻痺をシャットアウトができるのが強すぎると思ったのでおんみつマントの採用


めちゃくちゃ可愛くて大好きです

サーフゴー
タイプ はがね/ゴースト
テラスタイプ/フェアリー
持ち物 たべのこし

性格 おだやか こうげき⤵️ とくぼう⤴️
特性 おうごんのからだ
HD252

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい

・特殊ガチ特化にしてジバコ、ハバカミ、ツツミに対してわるだくみして破壊しましょう
以上
しょーみコノヨイダイトウで使うなら絶対にメガネかスカーフで良かったと思いました。
ここが構築下手くそポイントです
コノヨイダイトウではちょっとしか出してません

言い訳をするとカイリューサフゴで使うために入れたサーフゴーだったのでカイリューサフゴで出すときには結構役に立ちました!腐ってもサーフゴーなんで強いです


早くマスボに入れさせてください

れんげきウーラオス
タイプ みず/かくとう
テラスタイプ フェアリー
持ち物 こだわりハチマキ

性格 ようき とくこう⤵️ すばやさ⤴️
特性 ふかしのこぶし
AS252

すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/テラバースト

・鉢巻フェアテラでテロ行為して暴れることだけしか考えてないです、これ書いてる主は受ける構築が好きだったので受ける構築を辞めてパーティーを破壊する快感を知ってしまいとにかく暴れることだけを見て通りやすいフェアリーテラス採用
カイリュー、いちげき&れんげきウーラオス、チオンジェン等の抜群取れるならもう脳死で頭にハート付けて奇襲、そのまま死ぬまで相手のパーティーを破壊するポケモンに……


最近イーユイ使ってたんですけど強いですね……

イーユイ
タイプ あく/ほのお
テラスタイプ みず
持ち物 とつげきチョッキ

性格 ひかえめ こうげき⤵️ とくこう⤴️
特性 わざわいのたま

H20 B244 C108 D4 S128
ふんえん/あくのはどう/ニトロチャージ/テラバースト

・耐久調整は物理方面はいじっぱりA252振りパオジアンのせいなるつるぎを確定耐え、いじっぱりA252振りのノーマルテラス鉢巻しんそくを確定耐え
・特殊方面ひかえめC252振りのハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォース確定耐え
・サーフゴーのひかえめC252振り眼鏡10万ボルトを確定耐え

Sラインはニトチャ1積みで最速パオジアン、エナジー無しのハバタクカミを実数値1抜けないところまで調整(これでイーユイ側が抜けないと最速パオジアン、最速ハバタクカミじゃないかの判断できるため抜けたら意地パオジアン、控えめハバタクカミほぼ確定)
ダメージ感覚が無い始めたての初心者はSラインの感覚がこれで使えると思います
水テラバーストでフェアリーテラスのもらいびヒードランもケア、草テラスの場合は悪の波動が通る

選出パターンは特になくコノヨザルを初手に投げてステロ撒いていのちがけ。じならしでSを下げて攻撃されたら憤怒の拳、その攻撃で倒せてコノヨザルを2匹目が対面できたらステロで切ったり憤怒で削ったりそこは状況によって技を振ってください
コノヨザルが仕事した後はウーラオスでもイーユイでもカイリューでも何でもいいです、とにかく盤面をぐちゃぐちゃにするかステロを踏ませてタスキの線、マルチスケイルを確実に消しましょう
とにかく相手をぐちゃぐちゃにすることだけを考えて目の前に通る技を振るか素早さを上げたりしてとにかく削りまくりましょう。
カイリューだけは殴る技構成がじしんとしんそくだけなら放置でもいいです、とにかくカイリューは技構成を見ましょう。じしんしんそくじゃなければそのままぐちゃぐちゃにしてください
地面+ノーマルの範囲ならイダイトウがふうせん持っているので地面無効、ゴーストでノーマル無効
これで完封できます。
あとはイダイトウで適応力のおはかまいり、アクアブレイク、先制技のアクアジェットでお掃除、受けポケモンに対してはみがわりから貼ってみがわり耐えたら高火力で再生技の連打を共用させてPP枯らしましょう(おはかまいりがPP16、じこさいせいPP8)

とにかくコノヨでステロで一匹持っていくか最低限の仕事をして2匹目で暴れて最後はイダイトウを通す、簡単にいえばこれだけです

あとはもう自分で使ってみてカスタマイズしてみてください!!
最後まで読んでくれてありがとうございます!!m(_ _)m
レンタルコードを貼っておくので是非使ってみてください!
一瞬でマスターボール級には行けると思います


イダイトウまじ卍! メスも使ってみます

それじゃ今回の構築記事はここまで!
見てくれてありがとうございます!!来月はDLC!僕はグライオンとキチキキズが楽しみ!!
ここまで読んでくれてありがとうございました!

SVシーズン9 構築記事 コノヨイダイトウ
かえる
fin~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?