見出し画像

ポケモンSVシーズン15構築記事 100点満点花丸のブラッドムーン

どうも皆さん初めましての方は初めましてかえると申します。
今回は僕がシーズン15で使った並びの個体の解説や採用意図や構築の投げ方を一部分ですけど紹介できたらな~と思って構築記事を書かせていただきました。(ぶっぱの調整は実数値書くのダルいので省きます。)

構築の並びと技構成

今のチーム名前は「獄中」にしてます
ブルアカの概念を知ってる人はあるポケモンのNNで察せると思います。

カイリュー

トリニティ総合学園 救護騎士団 団長

性格 いじっぱり テラス ひこう
持ち物 タラプのみ

テラバースト(ひこう)
りゅうのまい
はねやすめ
アンコール

努力値
148-148-4-×-4-204
実数値
185-190-116-×-121-126

1竜舞したカイリューでステロ込みのH204振りのカイリューを確定、HBベースのオーガポンも確定

HD タラプもぐもぐ後最速C252振りツツミのフリドラをマルスケとテラス切って確定5発

S 1竜舞で準速135抜き

シグマさんのタラプカイリューを参考にし身代わりの枠をアンコールにしいつもの竜舞羽アンコの飛行テラス1ウエポンのやつ
まさに破壊神。後で紹介するステロブリジュラスやハバカミを一緒に投げたりして相手のポケモンを起点にしまくってイージーウィンを貰いました。タラプが非常に強いと感じた。

ハバタクカミ

連邦生徒会の防衛室担当 獄中の張本人

性格おくびょう テラス電気
持ち物 ブーストエナジー

ムーンフォース
あまえる
ちょうはつ
いたみわけ

努力値 BS252 D4

-1炎オーガポンのテラスツタこんぼう確定耐え

2ウエポンの甘える挑発で採用していたのですがCをまったく振ってないため火力が無い、受け絡みに対しての挑発の駒を無限に使えるためのHPの少なさを活かせる痛み分けの採用。ドヒドディンルーが雷撃終わった直後に増加傾向だとマッチングしてて思ったのでドヒドディンルーを見ないとダメだと思った。
電磁波環境でもあるので最速エナジーの電気テラスとかいう思想の塊みたいな個体で使ってました。

ブリジュラス

ミレニアム学園セミナー 会計

性格 れいせい テラス フェアリー
持ち物 イバンのみ 
特性 がんじょう

ヘビーボンバー
あくのはどう
でんじは
ステルスロック

努力値
252-4-4-0-236-12
実数値
197-126-151-145-126-96

HD 臆病カミのムンフォを確定3発でイバンもぐもぐ

HB ステロ込みでも特化鉢巻カイリューの地震を確定耐えイバンもぐもぐ

S 物理特殊どっちも火力落としたくなくてS下げ電磁波とイバンあるからS下げそこまで困らなかった。

最初は無駄な数値がぁ~等と言われていたが最後にはトップ10の座に君臨したシンデレラストーリーを歩みしポケモン。ブリジュラス本当におめでとう👏そしてありがとう

ガチグマ(アカツキ)

山海経高級中学校梅花園 教官

性格 おくびょう テラス ノーマル
持ち物 きあいのタスキ

ブラッドムーン
だいちのちから
しんくうは
あくび

努力値CS252 H4

最強のストッパー兼初手暴れ要因
最初はムーンフォースを入れていたがそんなのチョッキでええやんけ~となりチョッキガチグマアンチだったため何か変化技を入れるか~と思ったがあくびガチグマしか使ってこなかったからあくびを採用したら積みへの解答になりレートが上がった。
無振りでもカミの甘えると合わせて強引に物理対面とかち合うことも多数、初めてノマテラブラムン打って脳汁ドバドバ……

オーガポン(いど)

ミレニアム学園セミナー

性格 ようき テラス みず
持ち物 いどのめん

ツタこんぼう
ウッドホーン
アンコール
つるぎのまい

努力値
0-236-20-×-0-252
実数値
155-170-107-×-116-178

S ミラー意識の最速

破壊神その2
襷ガチグマで暴れてあくびの起点を作り裏からオーガポン無げ剣の舞でそのまま駆け抜ける、ステロブリジュラスの電磁波ステロ展開からのオーガポン無げでテラスを切りぶち抜くことも可能。
ドヒドディンルーにも強く水ポンブリジュラスカミって投げたりうわっきーさんのドヒドディンルーのレンタルと当たったときは全てをカモるためにイダイトウを絡めて選出。
初手投げもしやすくかなりの選出率を誇っている。
井戸の面と心中するのでこれからも水ガポンを使うことを決意~


イダイトウ

⊂◎▽◎⊃ ホシノ×サカバンバスピス概念

性格 わんぱく テラスフェアリー
持ち物 ふうせん

アクアブレイク
アクアジェット
おはかまいり
みがわり

努力値
156-100-164-×-68-20
実数値
215-145-116-×-104-101

HB 陽気パオジアンの電気テラバ確定耐え

HD 控えめカミのシャドボ確定耐え
控えめメガネテラムンフォ乱数37.5%

S 当時使ってた個体だからちょっとS振りドランの抜き抜きぐらいの感覚

ドヒドディンルー神速地震カイリューのガンメタポケモン、その他受けにも強い駒として採用。
知性の塊である()
イダイトウ構築あるあるのイダイトウ最後に投げて結局TODで逃げ切られるをドヒド対面で身代わりして威力100のお墓参りでちょっかいかけたりディンルーにアクブレ入れてテンポ取ったりしました。うわっきーさんのレンタルのドヒドディンルーと当たったときは基本このイダイトウ投げてました。
イダイトウ見せとくと相手が勝手にイダイトウを警戒してくれたので初手の襷ガチグマ等が暴れ散らかせたので見せポケとしても強かったです。

構築の投げ方
ハバカミガチグマオーガポンの対面選出
ブリジュラスorハバカミガチグマカイリュー(場合にはオーガポン)の積み展開

ドヒドディンルーにはイダイトウやガチグマを絡めた選出

基本的にはステロ枠のポケモンがいない構築には襷ガチグマを先発でも裏からでもいいので積極的に暴れてもらうか積み構築の場合にはあくびを打ってしんくうはを打って退場やあくび連打の動き
最速ガチグマなのでとにかく中速ポケモンの上からブラムンを打ったり襷を盾に打ち合った後に寝たらオーガポンやカイリューで積み展開や裏から投げる場合には神を初手に置いてステロを絶対に撒かせない展開を作り最後までこっちの襷イダイトウの線を作り相手に誤認してもらう立ち回りへ

ブリジュラス展開はステロ電磁波して電磁波の麻痺バグを待ちながらタラプもぐもぐして竜舞展開に、ステロ撒くことで襷の線を消せるため積んだオーガポンやカイリュー、襷ガチグマの対面性能をグッと上げることができかなりの好印象。

基本はこの5匹のポケモンから選出してイダイトウに関しては受けループ等に選出していました。風船が偉くグライオンの地震、ラッシャの地割れ、カイリューの地震等の地面技のシャットアウトアウトができ水タイプがもともとあるため水流連打やウェーブタックルといった水技、ゴーストがあるためカイリューの神速を無効にできたり風船を持ってる場合ではありますが「浮いてるゴースト枠」としてかなりの好印象が持てました。浮いてるゴーストが強いのは風船サーフゴーが僕の中では強かったためそれをやんわり考えてお魚さんに持たせてみました。

最後にレンタル構築のコードだけ貼っておきます
良ければ使ってみてください。

ブルーアーカイブのNN付けるの最高!!
ヒナ委員長を名乗れるポケモン募集✋

ここまで読んでくれてありがとうございました!
自分が確認できるために纏めたnoteなので読みにくい部分があるかも知れないですが参考になったなら僕はとても嬉しいです!!🙌
ではまた何処かでマッチングすることを願ってます👋

ポケモンSVシーズン15構築記事 100点満点花丸のブラッドムーン ~Fin~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?