見出し画像

【SVシーズン12構築記事】俺だけカイオーガ使っていいんですか!!?ディンカイオーガパオカミウーラ

どうも皆さん!初めましての人はこのnote読んでくれてありがとうございます!!かえる(@KAERUNUWAN)と申します!!←X、旧Twitterもやってるので是非フォローしてくれると嬉しいです!!
ポケ勢との絡み増やしたいので優しい方誰か拾ってくださいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

前置きはここまでとして、皆さんSVシーズン12お疲れさまでした!!

今回は僕が使った並び「ディンカイオーガパオカミウーラ」の紹介を説明していこうと思います。

個体説明

1.ディンルー

マスボディンルー神です

性格 わんぱく B↑ C↓
持ち物 オボンの実
テラス フェアリー
実数値(H257-A131-B176-C✕-D122-S66)
配分(H212-A4-B116-C✕-D172-S4)

技構成
じしん
カタストロフィ
ステルスロック
ふきとばし

初手投げして石撒いてぐおーんぐおーんって鳴いてるだけで相手半分削れる神ポケモン
最終日に水オーガポンには身代わりとかでアド取られるのを嫌ってふきとばしから入ってました。その後しっかりツタ棍棒打たれました、お前ら鹿狩りをするな!!💢💢👊
よく耐えてくれるカッコいい鹿でした、ただしカタストロフィ外すとホントに試合が終わることも多々存在……

2.カイリュー

マスボカイリュー神です

性格 ずぶとい B↑ A↓
持ち物 たべのこし
テラス フェアリー
実数値(H197-A✕-B144-C121-D135-S103)
配分(H244-A✕-B124-C4-D116S-20)

技構成
ほのおのうず
はねやすめ
アンコール
電磁波

渦アンコ1ウエポン
ガチグマに対してくそ強いクッションとして採用しました。ブラッドムーン+ハイパーボイスを受けれるためガチグマ処理として大活躍していました。
HB方面もかなり努力値振っていて龍舞羽のノマテラカイリューに渦入れて電磁波してアンコして~みたいな動きもしていました。
ほぼ全部のガチグマに対して後投げして渦アンコしてました、まじでガチグマに強いの偉すぎて死ぬほど信用してます。

画像みたいなイージーウィン死ぬほど貰いました。相手がハマった瞬間「これ、勝ったな~」って確信する試合を拾えてかなり使ってて良かったです。ただ1ウエポンで火力が乏しいので初心者が使うとなんだこいつ弱いな~ってなる可能性があります。

ディンルーの打点が地震のみ


瞑想ガチグマとTOD


地震神速の龍舞羽を電磁波渦アンコで完封

カイリューまじで最推しポケモンなんでまじで一生使ってそうです、型無限すぎて対策方法随時募集中。🏳️

3.オーガポン

マスボオーガポン神です

性格 いじっぱり A↑ C↓
持ち物 いどのめん
テラス 水
実数値(H187-A171-B116-C✕-D4-S36)
配分(H252-A124-B92-C✕-D4-S36)

技構成
ツタこんぼう 水媒体
やどりぎのタネ
こうごうせい
みがわり

まじで身代わり残った時のオーガポンまじで最強すぎてオーガポン使うならこれか炎オーガポンのツタこんウドホン岩石アンコールしか使わないです、そのせいでオーガポン20匹程いるのに育成してる数6匹です……お恥ずかしい
初手のディンルーや後投げしてくるHBサーフゴー、ガチグマに対して投げることが多かったです。
現在は少なくなってきてるママンボウ構築に勝てないよ~って人はこの型かなりオススメです。
いどのめんのオーガポンが一番かわいいと思っているのでこれからも水オーガポンは使っていくと思います!随時型を募集中

4.パオジアン


マスボパオジアン神です

性格いじっぱり A↑ C↓
持ち物 こだわりハチマキ
テラス 悪
努力値(H155-A181-B108-C✕-D85-S187)
配分(H0-A196-B60-C✕-D0-S252)

技構成
つららおとし
かみくだく
こおりのつぶて
ふいうち

特化カイリューのハチマキテラス神速確定耐えの調整です。鉢巻パオを動かすのにおいて最低限ここまではB振っておきたいなって思いました。ついでに特化ウーラオスの水流連打も耐えるのもgoodでした。基本ラオスパオ対面はラオスのスカーフケアのためにパオ引くんですけどね
僕はパオジアンは襷やスカーフ、ラムのみでの対面駒、スイーパーや受け崩しとして使ってきてたまにお遊びでゴツメや残飯などで耐久してたんですけど今回初めて鉢巻パオジアンを使ったのですが世界が変わりました。半減のウーラオスに噛み砕くが半分入り等倍の悪ウーラオスにはつららで仕留めたりほんとに意味わかんない火力押し付けすぎててビックリしました……初手の礫でカミがあっけなく死んでいって「このポケモンホントに火力たけぇな……」「よっしゃ!このカミCSや!!うわ!アッツ!でかすぎやろ!!」ってなり鉢巻パオジアンというのはパオジアンの中でも比較的メジャーな型ですが襷やスカーフを使ってきた僕からすると「剣の舞をせずにこんなにも瞬間火力が出せるのか」「このポケモンの努力値による型の豊富さ」を知るいい機会になりました。ありがとう!パオジアン👍

悪テラスパオジアンすごく頼もしい

4.ハバタクカミ

マスボカミは神

性格 おくびょう S↑ A↓
持ち物 ブーストエナジー
テラス ノーマル
実数値(H162-A✕-B107-C155-D156-170)
配分(H252-A✕-B252-c0-d4-s0)


最終日手前に電磁波をケアできてサクッと育成が出来て強いポケモン探したらハバタクカミ挑発として欲しいな~となりそのまま捕獲して育成へ……努力値はくっそ雑にHBに振りましたがD4はエナジーの恩恵があるのでSに振ってもいいかもしれません。パオジアンの氷柱+礫耐えるのでまじでHBカミ最強!最強!最強ォォォォ!!!ってなりました。
特に語ることは無いです、強いていうならミラーでお互い電磁波投げ散らかす時にノーマルテラスでお前の電磁波受けてもいいが祟り目だけは死んでも食らってやらん!っていう思想強めな感じでノーマルテラスにしました。←というのは建前で~とか一切無いです、ほんとに思想が強かったです。
あとは電磁波打つより神速や電光石火無効の挑発持ちとして重宝したのでほんとに偉かったです。龍舞やステロ、電磁波、再生を死ぬほど止めてくれてありがとう。

6.ウーラオス(れんげき)

マスボに入れさせろやハゲ

性格いじっぱり A↑ C↓
持ち物 とつげきチョッキ
テラス 水
実数値(H201-A189-B121-C✕-D80-S133)
配分(H204-A172-B4-C✕-D4-S124)

技構成
すいりゅうれんだ
ドレインパンチ
れいとうパンチ
アクアジェット

臆病C252ツツミのドロポンフリドラ確定耐え、臆病C252ハバタクカミのムーンフォース確定耐えまでHとD振ってかなり安定感があるウーラオスです。サイクルパーツ、対面駒としてかなり投げやすくパオツツミ対面はツツミ側がドロポンや鋼テラバ等が安定なので僕はラオスに引いてドロポンやテラバを受けて次のターンにドレインパンチでツツミを処理してました。ゴテラ警戒で裏にカミがいる時は水テラス水流連打を押してたときもありました。4分の1でも3割ほど入るので身代わり壊せるのでテラス切るの勿体無いのですが身代わりしてこっちのパーティーが氷漬けやビッチャビャにされるならテラス切ってでも身代わり壊すこと優先してました。

あとこれは何ですか、このモーション?(憤怒)

パオ処理ウーラオス

ここは頭に噴水付けて踊る場所じゃありませんよ?ランクマバカにしてますか????
剣盾のモーション見てくださいよ

たまげたなぁ……

はいカッコ良すぎです、優勝!まさに武道熊師って感じのモーションですね

サブROM周回してて親名をゲヘナの風紀委員長にしてて友達に若干引かれました、そいつもパオジアンのNNが黒崎小雪で濃いのが出そうな名前してました。
お互い様ですね


最後にレンタルコードのことですが身内にはレンタルパ配ったり最終日にマッチングしたりして型の共有少ししたのでレンタルコードの実施を考えておりません。でもポケ勢と仲良くなりたいのでDMでこの構築もし使いたい!というこの構築を使ってた使用者が死ぬほど嬉しい言葉とかリプとかで構築下さいとか言って頂けるとレンタルコードお渡し出来るので気軽にリプ下さい!僕も皆さんと仲良くポケモンしたいです!!
最高レートの方は19まではいったんですけどまぁもう少し上目指せるのと名前バレがしたくないのでまだTNは隠します、めちゃくちゃ勝てて調子乗ってる時にぽろっとTN公開します!!(それまでにまた勝てるかなぁ~……)

ここまでこの構築記事を読んでくださり本当にありがとうございました!!感謝しかありません!!😭
改めてポケモンSVシーズン12お疲れさまでした!2週間したらDLCです!!皆さん寒くなってきたので体調管理気をつけて良いポケモンライフを!!
ではこの辺でこの構築記事を終わらせて貰います。
それでは~👋

かえる(@KAERUNUWAN)
【SVシーズン12構築記事】俺だけカイオーガ使っていいんですか!!?ディンカイオーガパオカミウーラ ~fin~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?